ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

今日の給食 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ドッグパン 牛乳 ウインナーチリソース フレンチサラダ たまごスープでした。

フレンチサラダはかしのきさん、たまごスープは6年2組からのリクエストでした。

英語の学習 4年

What do you want? についてパフェ作りの材料集めを通して学習する4年生。客と店員にわかれ、買い物の場面で、学んだ英語表現を活用し、楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふゆをたのしもう!〜雪遊びをしたよ〜

今日は朝から一面の雪景色。生活科の「ふゆをたのしもう」の学習で、雪遊びをしました。準備を整えて校庭へ!雪合戦をしたり雪だるまを作ったり思い思いに楽しく遊ぶことができました。思ったよりサラサラの雪に悪戦苦闘しながら、笑顔いっぱいの1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JRC委員会の活動

 全校児童、保護者の皆様にご協力いただいているペットボトルキャップ集めの活動です。途上国のワクチン支援につながるもので、SDGsに関わる活動でもあります。今日は、JRC委員の子どもたちが、今まで集まったキャップの数を数えてみました。全部で52000個程が集まっていることが分かり、驚くと同時に、もっと集めたいと意欲的に声掛けをすることになりました。保護者の皆様、地域の皆様のご協力もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会各委員会活動

今日は児童会委員会活動日です。5.6年生が各委員会にわかれ、活動をしています。積極的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り15号

学校便り15号を掲載いたしました。学校便り15号

保健の学習

発育測定後、養護教諭の白岩先生から「背はどうやってのびるのか」について講話を聞き、学んだ6年生。骨の成長のために運動・栄養(カルシウム)・睡眠が重要であることを知り、自分の生活や健康作りについて考えていました。また、中学校への進学の前に歯の健診を受けることについてもアドバイスがありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しい雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年の授業の時間や休み時間を使って雪遊びをして楽しんでいました。ミニかまくらや雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり。元気いっぱいの富田っ子です。

今日の給食 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごはん 牛乳 麻婆豆腐 ぎょうざ ラー油あえでした。

今年はじめての給食でした。1月の献立からリクエストメニューに応えていきます。
むぎごはんに3年1組、4年2組、ごはんに5年3組、みそ汁に2年1組、ラー油あえにけやき1からリクエストがありました。

あいさつ運動

画像1 画像1
一面の雪景色。悪天候の中の登校になりました。今日のあいさつ運動は昇降口で行いました。あいさつだけでなく雪を払うのを手伝ったり、滑らないように声をかけたりしていました。通学路途中では多くの皆様に見守って頂きました。

3学期始業式

寒い日になりましたが、元気に3学期のスタートを迎えることができました。始業式にもしっかりとした態度で参加することができました。3学期の目標を3名の代表が発表しました。一人一人目標を持ち、楽しく充実した3学期にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み学習会2

雪の朝になりました。今日も参加者は熱心に学習に取り組んでいます。サポーターの先生方に質問したり、問題の解き方を確認したりしながら頑張る姿が見られました。
今日が学習会最終日になります。よいお年をお迎え下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み学習会

冬休み初日。4年生から6年生の希望者による学習会が行われました。どの教室でも集中して学習に取り組む姿が見られました。学習サポーターの先生方のアドバイスも聞きながらそれぞれのペースで自分の計画にそってすすめていました。次は27日に実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り14号

学校便り14号を掲載いたしました。学校便り14号

終業式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上学年の部では、6年生の代表による2学期の反省と冬休みの過ごし方についての発表がありました。最高学年らしい素晴らしい発表でした。また、少年の主張の入賞者による作文発表も行われました。環境を守ることについての主張を述べることができました。最後には、生活委員会の皆さんが冬休みの10の約束を読み上げ、みんなで楽しく安全な冬休みにするために大切なことを確認することができました。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期終業式を迎えました。1年生から3年生と4年生から6年生の2部制で行いました。下学年の部では1年生と2年生の代表による2学期の反省の冬休みの目標の発表がありました。式の後には、冬休みの生活の仕方についてみんなで約束を確認しました。式にふさわしい態度でしっかりと臨むことができました。

はしのうえのおおかみ 1年

1年生の道徳の授業で「はしのうえのおおかみ」を題材に学習していました。優しい行動をすると優しくされた人だけでなく優しくした方もとてもうれしい気持ちになることを話し合い活動をしながら学んでいました。タブレットを使って自分の感じたことを記入し、みんなの考えと比べる場面もあり、それぞれ一生懸命におおかみの気持ちの変化を通して学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
生活委員による今学期最後のあいさつ運動の様子です。反省では、あいさつをする人が多かったことやポケットに手を入れて歩いているひとが少なくなったことがあがっていました。校地だけでなく、ぜひ、地域でも元気なあいさつと安全な歩行を心がけてほしいと思います。

年忘れお楽しみ会をしたよ!

 2学期も明日で終わり!今日は,年忘れお楽しみ会を開きました。各係ごとに,ゲームや出し物を考え,大いに盛り上がりました。今日の出し物は、飾り係の「飾り探しゲーム(見つけた人は,その飾りを掲示板に飾れます。)」,お笑いマジック係のマジックショー,スポーツ係の「スポーツバスケット(フルーツバスケットのスポーツバージョン)」,新聞係の「新聞折り畳みゲーム(新聞紙の上に乗り,じゃんけんで負けたら新聞紙を折るが,床に足がついたら負け)」でした。ここで時間切れとなってしまったので,残りの係は明日か,新年会か…!? みんなで大笑いしたので,よい年が迎えられそうです!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

郡山支援学校との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郡山支援学校よりビデオレターが届きました。例年は、実際に会っての交流でしたが、このような状況なので、ビデオレターでの交流となりました。支援学校の皆さんのビデオをみて、心が温まりました。本校の5年生からは、先日に4回目の講習会を終えたダンスの発表とビデオメッセージ、一人一人のメッセージを送る予定です。来年は、実際に会って交流したいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/13 学年朝の会4年  発育測定5年
1/14 学年朝の会6年  発育測定4年
1/17 発育測定3年 運営委員会  諸費引落日  Pあいさつ運動(2−2)
1/18 学年朝の会1・3・5年  発育測定2年
1/19 発育測定1の1・2
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964