ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

今日の給食 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、麦ごはん 牛乳 じゃがいもの南蛮煮 おひたし 小魚佃煮でした。

南蛮煮は、甘みのあるみそ味で、輪切り唐辛子のピリ辛を加えた煮物でした。

今日の給食 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/21の献立は、麦ごはん 牛乳 八宝菜 ぎょうざ ラー油あえでした

朝顔の観察

朝顔の芽が顔を出し始めました。みんなで観察です。一緒に植えても芽の出方はそれぞれ。自分の朝顔を一生懸命スケッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会

今日は2・4・6年生が体育館に集合して全校朝の会を行いました。係の皆さんの運営でしっかり進めることができました。6年生の姿を見習い、下級生は姿勢よく話を聞こうとしていました。大切にしていきたい伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り4号

学校便り4号を掲載しました。ご覧下さい。学校便り4号

Go Go ドリームカー

4年生の図工では、身近な材料を使って動く車作りをしていました。普段使うことの少ないきりも使い方に気をつけながら穴あけに活用していました。どんな作品ができあがるか楽しみです。たくさんの材料のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年朝の会〜運動会の感想発表〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回目の学年朝の会が行われました。今回は、先日行われた運動会の感想を各クラス2名ずつの代表児童が発表しました。競技の感想、応援や運動会係活動の感想をそれぞれに発表していました。中には、俳句で表現していた子もいました。素晴らしい発表でした。その後、安部先生から地域訪問期間中の放課後の過ごし方についてお話がありました。しっかり守って安全に過ごしてほしいです。

光のプレゼント

図画工作科の学習で、好きな形や色に、光を通して、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ソフトフランスパン 牛乳 ホワイトシチュー アスパラサラダ ぶどうゼリーでした。

旬のアスパラは、給食でも年間で数回しか出ない貴重な食材です。苦味もある大人な食材にチャレンジしました。

運動会を振り返って 5年集会

今朝は5年生の集会でした。
運動会を振り返って代表者が発表しました。
話を聞く姿勢もしっかりとしていました。高学年として
運動会に真剣に取り組んだ5年生のすばらしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたねをまいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は1組と4組、今日は2組と3組があさがおの種まきをしました。ふかふかの土のお布団の中に優しく種を入れて、土をかぶせ、お水をあげました。「何色の花が咲くかな?」「とてもちっちゃくてかたい種だね」と目をキラキラさせながらまくことができました。これからいっしょうけんめいにお世話をしていきましょうね。

クラブ活動

4・5・6年生が楽しみにしているクラブ活動。それぞれの活動に生き生きと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、そぼろまぜごはん 牛乳 千草あえ さやえんどうのみそ汁でした。

そぼろまぜごはんは、卒業生が6年生の時に考えてくれた献立でした。彩りよく、おいしく、とても良いメニューだったので、富田小学校のテッパンメニューになりました。

こちらこそ

心温まる 手紙を いただきました。

こちらこそ ありがとうございました。

どうか 親切の輪が 広がりますように…

1
2
3

横断旗贈呈式

郡山北部ニュースセンター様より、横断旗50本を頂きました。代表の柴山様より6年生の代表、槻田さん、小針さん、戸田さんに贈呈されました。富田小事故ゼロのために頂いた旗を活用し、みんなで交通安全に取り組むことをお礼として述べることができました。大切にそして有効に活用させて頂きたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

あさがおの種まき

土をいれ、5カ所くぼみを作りそっと種をまき、ふんわり土をかけ、肥料をまき、水をあげるまでひとりひとり、先生の説明を聞きながら取り組みました。うまく土を全部鉢に入れるのにはどうしたらよいか、どのくらいの深さに種を植えたらよいかなど一つ一つ確かめながら種まきを全員完了することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動 登校の様子

今朝の登校の様子です。暑くなり、マスクをつけての登校も苦しく感じるようになりました。大きな声は難しいですが心を込めて挨拶を交わしたいと思います。
毎日の見守りもありがとうございます。新しいメンバーでの登校も慣れてきたからか、列を作っての歩き方や班旗の使い方について、地域の皆様からもっと注意が必要との心配の声も聞こえてきています。安心安全な登下校のために学校でも繰り返し声をかけていきますのでご家庭でもお声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設陸上部 練習開始

特設陸上の練習を始めました。短時間ずつですが、しっかり体を動かし、一人一人の体力向上につないでいければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、五目うどん 牛乳 いかのてんぷら 三色おひたしでした。

今日から5年生の給食委員会のお仕事がはじまりました。お昼休みに、放送を担当した子どもたちが報告に来てくれました。はっきりと、聞き取りやすい放送だと思いましたが、少し早口になってしまったと反省していたので、明日はもっと上手にできると思います。

あさがおの種まき 1年生

朝顔の種まきの様子です。どのぐらいの深さに種を植えたらよいのか確認しながら作業をしていました。土をかぶせ、肥料をあげ、水やりをしました。芽を出す日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/28 仕事納め
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964