ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

今日の給食 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 鮭の塩焼き のりあえ 豚汁でした。

脂ののったおいしい鮭でした。骨も上手にとれているようでした。

スポーツグッズ贈呈式

富田地区のダイセイ工業株式会社 渡邉様 株式会社SENYO 中村様より一輪車・バレーボール・サッカーボール・ドッジボールが寄贈されました。
全校生を代表して6年生の佐藤さん、増子さんが贈呈式に臨み、お礼を述べました。
運動大好きな富田っ子に素晴らしい贈り物を頂きました。感謝の心を持って大切に使用させて頂きたいと思います。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植え替えの進む花壇

チューリップ、パンジーから、マリーゴールド、サルビアに花壇の植え替えが進んでいます。用務員さんに感謝し、みんなで大切にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

みんなが楽しみにしている水泳シーズンが始まります。
放送によるプール開きです。
体育委員が進行し、水泳学習の約束の確認などをしました。
3年生のフロアにはすでに全員の水泳学習の目標が掲示されていました。
めあてをもって楽しく安全で充実した水泳学習を進めたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検に出発 第二弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一昨日に引き続き、本日2回目の学校探検を行いました。友達の報告を聞き、「〇〇先生に会いに行きたい」「〇〇さんが教えてくれた機械は、どの部屋にあるんだろう」と、自分が調べてみたいことなどの目標をもって出発しました。今回は、校庭や給食室(外の窓から)など、活動範囲を広げていった「黄色い帽子の探検隊」です。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、歯科検診が行われました。待っている時に検査の仕方をビデオで見ながら、自分の歯の状態について興味を高めていました。検診後、保健の先生から検診結果を聞き、受診の必要の有無や歯の磨き方のポイントを一人一人丁寧にアドバイスいただきました。歯は、一生使うものです。大切にしましょう。

今日の給食 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ハヤシライス 牛乳 海藻サラダ 河内晩柑でした。

1年生では、「これ(河内晩柑)、白い部分まで食べると苦いんだよね」と以前出た河内晩柑のことを覚えている子がいました。給食を通して、様々な味や料理に触れて経験をしていることに気づきました。

学校便り5号

学校便り5号を掲載致しました。学校便り 5号

ぐんぐん生長中

2年生のミニトマトがぐんぐん生長しています。丈が大きく伸び、花芽もついてきました。観察も真剣に行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

チャンダン先生と英語の学習 6年生

今日のテーマはMy treasure です。みんな自分の宝物を発表し合い交流していました。いろいろな宝物が発表されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検

今日も1年生が学校探検中です。上学年の授業も参観していました。サインもたくさん集めて質問もすることができました。まとめが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進め ドリームカー

ドリームカーが完成に近づきました。風を受けてうまく進むように工夫を加えて仕上げをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、アーモンドトースト 牛乳 蒸し鶏サラダ ワンタンスープでした。

給食の時間に校舎内を歩いていると、「アーモンド、おいしい」というつぶやきが聞こえ、教室にお邪魔してみました。そのクラスには、アーモンドと格闘している子もいました。自然と、優しい声で「がんばれ〜」という声が聞こえてきました。しかも何人も。とても感動しました。「がんばってほしいの伝わったよ」と言って、あとは本人のがんばりにまかせましたが、とてもほっこりとた空気を感じる給食の時間でした。

歯科検診

5年生の歯科検診です。順番を待つあいだ、検診の意義などについて画像見ながら過ごします。検査結果をいかし、治療や毎日の習慣の見直しにつなげてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校探検に出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ、学校探検に出発です。昨日の作戦会議を生かして、グループごとに校内を歩きました。初めて見る教室に興味津々。話したことのない先生にどきどきしながら声を掛け、サインをもらう子どもたちでした。教室に戻って、探検の報告をする中で、まだまだ分からないことがあることに気づきました。金曜日にはもう一度探検をして、「もっと知りたいこと」の解決を目指します。

今日の給食 5/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、グリンピースごはん 牛乳 鶏の照り焼き ごまあえ 生揚げのみそ汁でした。

グリンピースは、冷凍ではなくさやからむいたものを使いました。ゆでて、塩味をつけて、ごはんにのせて配食しました。しわもよらず、きれいな緑色でみなさんのもとに届けられたと思います。

学校探検

1年生が学校探検をしています。マップとタブレットを持ち、グループごとに元気に探検していました。校長室にも訪れ、ソファに座る体験もしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

租税教室

6年生の各学級で租税教室が開催されました。
税金の種類や税金がどんなことに使われているのか学習しました。
一億円を使って学校をよくするためにどんなことをしたいかというテーマで一人一人考えを出しあいました。エレベーターの設置やデジタル黒板の導入など様々なアイディアが出されました。最後には一億円(レプリカです)をもちその重さを実感していました。
大変良い経験になりました。税金の意義をしっかり学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も元気にあいさつ運動に取り組む姿が見られました。
昇降口では2年生がきちんとシューズがそろっているか点検していました。
あいさつとくつをそろえることに今後も努力していきたいと思います。

タブレットを使ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、1年生の各クラスではじめてタブレットを使って学習しました。起動の仕方、写真の撮り方、など一つ一つ確かめて楽しそうに学習することができました。できるようになったことを早速いかして、芽が出てきたあさがおの写真もパチリ!先生に写真を送ることにも挑戦してみました。
明日はタブレットを持って学校探検をする予定です。上手に撮れるか楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/22 弁当の日
12/23 第2学期終業式  職員会議(14)
12/24 冬季休業日(〜1月7日)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964