ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

挨拶運動 生活委員会

雨が降ったりやんだりの朝になりました。寒い中ですが、生活委員会のメンバーが笑顔で挨拶する姿が見られました。また、昇降口が密にならないように立ち止まらずまっすぐ教室に向かうように声をかける姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年朝の会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の朝の時間は5年生の集会でした。来週の自然体験学習に向けてしおりを開きながら真剣に話を聞く姿が見られました。27日が楽しみです。

元気に出発 2年生

2年生がムシテックワールドに元気に出発していきました。しっかりとそして楽しい体験学習をしてきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

まん延防止重点措置解除後の新型コロナウイルス感染症予防およびワクチン接種に係るいじめ等の防止に関するリーフレットについて

郡山市教育委員会作成まん延防止重点措置解除後の新型コロナウイルス感染症予防およびワクチン接種に係るいじめ等の防止に関するリーフレットを掲載しました。ご覧下さい。まん延防止重点措置解除後の新型コロナウイルス感染症予防およびワクチン接種に係るいじめ等の防止に関するリーフレット

今日の給食 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、きなこ揚げパン 牛乳 ポトフ キャベツのサラダでした。

揚げパンは先生方も楽しみにしていたようで、職員室にある本日の予定のところに「※揚げパン」と書かれていました。
今年度はじめての揚げパン給食の教室の様子を見ると、無言で揚げパンの周りに集まる子どもたちの姿が多くのクラスで見られました。残菜の様子からも、まぶされているきなこもきれいになくなっているクラスがありました。

揚げパンに喜ぶ子どもたちの様子を微笑ましく思うと同時にとてもうれしかったのは、たまねぎ、白菜、かぶ、かぶの葉、にんじん、じゃがいもと野菜がごろごろ入ったポトフの残りも少なかったことです。
廊下から1年生の教室の様子を見ていると、対角線で遠いところに席のある女の子が空になったお皿を見せてくれました。だんだん野菜の残菜が少なくなってきています。

楽しい図画工作3

3年生は版画の下絵を質感を工夫して作成していました。2年生のカッターを使った工作では、窓の形に開くと様々ものが見える仕掛けの作品に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい図画工作2

紙版画、カッターを使った工作などに取り組んでいました。紙版画は多色刷りで色鮮やかに仕上げる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい図画工作

各学年で版画や工作に取り組む姿が見られました。みんな発想を広げて楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レジナ先生の英語の授業

今日はレジナ先生の来校日です。6年生と4年生の授業がありました。4年生はI have a 〜について文房具の例を挙げながら,学習していました。

画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごはん 牛乳 鯛の塩麹焼き 五目きんぴら さつまいものみそ汁でした。

鯛の塩麹焼きは、ふっくら焼くことができました。教室でも、給食初登場の鯛を宣伝してくれていたようです。
さつまいものみそ汁は、さつまいもが煮溶け過ぎず、ほくほくで甘みを感じるさつまいもを食べることができました。

学年朝の会 1年生

週のスタート。1年生の学年朝の会が行われました。来週の持久走記録会に向けて、どんなことに気をつけたり頑張ったりすれば良いか、みんなで確認し合う姿が見られました。最後まであきらめずに頑張ることや、早寝早起きを心がけ体調管理に努めることなどの大切さについてお話をしっかり聞くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

音読発表会 2年生

国語の授業で音読発表会が行われていました。登場人物になりきってそれぞれのグループで選んだお手紙の場面を発表していました。どの場面をどのように工夫して読もうとしているのかロイロノートで共有して進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会 4年生

朝の時間、今日は4年生が学年集会をしていました。係の児童が中心となり進行を進めていました。お話を聞く姿勢もしっかりしていました。上学年らしい態度で会に臨んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

What fruit do you like?

レジナ先生の来校日です。1年生はフルーツについて学習していました。レジナ先生に好きなフルーツを質問されると、大きな声で話すことができました。楽しく英語に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日も

冷たい雨が降る朝になりました。雨の中、多くの皆さんに見守られ、元気に登校する富田っ子です。今日は昇降口内で挨拶運動も行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

〇〇の種は…?(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の花壇に綿の花が咲きました。理科で植物について学習するために植えたのですが,成長するにつれて子どもたちから疑問が…。
「ホウセンカやヒマワリは、花が咲いた後にできたけど,一緒に植えた大根やキャベツは一体いつになったら花が咲くの?種は??」
疑問に思って,総合的な学習の時間に植物について調べることにしたお子さんもいます。畑の植物は、今後どうなっていくのか??大根も,どんどん成長しています。

食に関する授業 5−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時、5年1組でマイ弁当についてのお話をしました。

授業の冒頭、お弁当と給食を比較して、お弁当の日はお腹が空く、おかわりができない、お弁当だと好きなものを入れてこられる、野菜も入れるようにしているなど、お弁当と給食それぞれに対する熱い思いが伝わりました。
たくさんのことを考えてお弁当の設計図を作り、一つ一つの発表を聞いて関心を持つことができたようでした。
「おいしそう」なお弁当作りのポイントをマスターしたので、マイ弁当の日当日では自分のできる範囲でのコースでマイ弁当の日に参加してほしいと思います。

芸術の秋 2

今日も絵画作品の仕上げをしている姿が見られました。お互いの作品の感想を話し合ったり、タブレットの写真を元に学校内の風景を構図を工夫して描いたり。集中して楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会に向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会が近づき、緊張感も高まってきました。コンディションを整え、自己ベストを目指してほしいと思います。

陸上交歓会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会が目前に迫ってきました。富田っ子みんなで力を合わせ、練習に励んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/22 弁当の日
12/23 第2学期終業式  職員会議(14)
12/24 冬季休業日(〜1月7日)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964