ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

What time is it? (4年生 AETの先生との英語の授業)

画像1 画像1 画像2 画像2
 What time is it? 教室に元気な声が響きました。1学期までは、チャンダン先生との学習でしたが、2学期からはレジナ先生との学習となります。今日は初めてのレジナ先生との英語の授業でした。外国と日本の時計の言い方の違いや、長針と短針の言い方の違いなども教えていただきながら授業が始まりました。It's 7:00 p.m. It's dinner time.など発音を繰り返してまねをして、一生懸命に英語の授業に取り組みました。

発育測定・保健指導(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,2学期の発育測定をしました!夏休み明け,体だけでなく心も成長したのを感じています。各学級毎,発育測定後に「カルシウムの働き」について,養護教諭より教えていただきました。毎日給食で飲む牛乳には,他の飲み物に比べて,たくさんカルシウムが入っていることなどを教わりました。今日の給食の時には,牛乳のパックをじいっと見つめている姿がたくさん見られました。

4年生、そろばんの勉強をしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月30日、みとみそろばん教室の大原先生に来校いただき、そろばんの基礎について教えていただきました。たまの入れ方・はじき方の基本から足し算・引き算の方法などを繰り返し行いました。1時間しっかりと話を聞き、実際にそろばんで計算をして答えを言い、「ご名算」という声を掛け合いながら答え合わせをしました。本日は2組が行いました。9月1日は1組・3組が行います。

楽しい英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期からAETの先生が佐々木レジナ先生になりました。今日から授業が始まりました。4年生の各教室でWhat time is it? をテーマに学習を進めていました。はじめは少し緊張していたようですが、授業が進むにつれて、みんな楽しく取り組む姿が見られました。

初めてのおそうじ

 今週から1年生も清掃が始まりました。密を避けるため各クラス半分の人数で、お掃除を行います。また、雑巾は使わず、モップとほうきを使って教室をきれいにします。先週、清掃の仕方を学習したばかりですが、とても手際よく机を運んだりほうきを使ったりすることができました。お掃除の後はきちんと手洗いと消毒を行うことを忘れないようにして、これからも頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 8/26、8/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8/26の献立は、バンズパン 牛乳 ハンバーグデミグラスソース キャベツのサラダ 鶏肉のスープ ももゼリーでした。

今日の献立は、むぎごはん 牛乳 マーボーなす にらまんじゅう 中華スープでした。

1学期に給食委員会が活動している中で、児童の皆さんに気を付けてほしいことを話し合い、ポスターを作りました。5年生の給食委員会からは食器をきれいに戻すこと、6年生の給食委員会からはお話をしないで食べることについてのポスターを作りました。写真は1階の配膳室に貼ったポスターです。ポスターをみてくれてのことなのか、戻ってきた食器がきれいになっているように見えました。

身体測定・保健指導

新学期が始まり、クラス毎に身体測定を行っています。身体測定にあわせて保健指導も行われました。今回はマスクをしながらの生活の中で心の健康を保つため、「はあっていうゲーム」を交えながら,相手を大切にした言い方や伝え方について考える学習でした。ゲームをしながら伝えることの難しさ、相手の伝えようとしていることをくみ取る大切さなどを一生懸命考える姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校便り10号

学校便り10号を掲載いたしました。今学期もよろしくお願いいたします。学校便り第10号

表彰

たなばた展 奨励賞 5年 大和田さん 6年 武藤さん 
市合唱コンクール優秀賞の表彰伝達が行われました。様々な分野で活躍している富田っ子。2学期の活躍も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期始業式

2学期がスタートしました。2部制分散型で始業式を行いました。どの学年も引き締まった表情で式に臨む姿が見られました。代表児童による2学期の目標も意欲にあふれた素晴らしいものでした。式の後に、2学期からお世話になるAETのレジナ先生の紹介も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、郡山市中央公民館で郡山市小中学校合唱祭が行われ、富田小の合唱部も参加してきました。無観客で行われたため、会場には審査員の先生方と係の先生だけでしたが、子ども達はちょっぴり緊張気味。でもピアノ伴奏が始まると、伸び伸びと、心がこもった歌声をホールいっぱいに響かせることができました。暑い夏休み、頑張って練習に取り組んできた成果を発揮することができたと思います。応援してくださったみなさん、ありがとうございます。

合唱祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 連日、暑い日が続いていますが、今日も体育館に歌声を響かせている合唱部です。19日の郡山市合唱祭に向けて、しっかりと発声、パート練習を行った後で、本番の発表をイメージした練習を行いました。

はじめての夏休み、いかがですか?

1ねんせいのみなさん。まいにちあついですが、げんきにすごしていますか?
今日、9月の体験学習に向けて、1年生の先生方で石筵ふれあい牧場に行って、どんなところでみんなで遊ぶことができるかな、と相談してきました。牧場の馬ややぎもとても暑そうでしたが、みんなと会えるのを楽しみにしているようでした。
夏休みももうすぐ半分です。病気やけがをしないように過ごして、2学期元気に会いましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 全校朝の会(10)
12/8 児童会各委員会(9) 代表委員会
12/9 図書返却(〜14日)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964