ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

体力テスト 1・2年生

1・2年生も体力テストに挑戦しました。記録の向上だけでなく、ルールを守って測定したり、みんなで協力して活動したり、たくさんのことを学んでいました。測定前や後の挨拶も上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科健診 3年

3年生の歯科健診が行われました。健診を待つ間、健診で行うことやわかること、歯の健康を守るための方法などを映像を見ながら学習します。歯科医の先生の診察の後、一人一人、保健の先生から具体的なアドバイスを受けていました。今後の生活にいかしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書室デビュー!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月になり、いよいよ一年生も図書室での本の貸し出しが始まります。昨日と今日の二日間で、図書室の先生から貸し出しの方法についてお話を聞きました。紙芝居で楽しく理解することができました。その後早速、読んでみたい本を手に取り、貸りることにも挑戦しました。これからたくさんの本を読んで欲しいと思います。

防犯教室

6月1日に防犯教室を行いました。教室の中で不審者から逃げる方法や、通学路で危険なめに遭ったときの合い言葉「いかのおすし」について学び、全体会では校長先生や係の先生からお話をいただきました。自分たちだけで下校する距離も少しずつ長くなってきた一年生です。学んだことを生かして自分で自分の身を守れるようになりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 豚肉のしょうが焼き ひじき入りおひたし 生揚げのみそ汁でした。

お肉は酒としょうがで下味をつけたものをオーブンで焼き、たれをかけて配食しました。照りの美しいしょうが焼きになりました。

体力テスト 3・4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3・4年生が体力テストに臨みました。自己ベストに向けて、説明をあらためてしっかり聞いたり、お互いに応援し合ったりする姿が見られました。準備や測定の補助を進んで行う姿も見られました。

挨拶運動

今朝の挨拶運動と登校の様子です。週の中日。お疲れモードが多い中、委員会のみんなは頑張って声をかけていました。登校の見守りもありがとうございます。歩き方や班旗の使い方、道路の横断の仕方など、まだまだ心配な面がたくさんあります。各方部でぜひ、お声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ドッグパン 牛乳 チリコンカン チーズサラダ たまごスープでした。

1年4組では、昨日鮭の焼き魚とのりあえが残りませんでした。5月中に1年生で残りゼロはとてもすごいことです。今日もとてもがんばって食べていました。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生が体力テストに取り組んでいます。記録の向上を目指し、各種目に一生懸命取り組んでいました。

集中 毛筆の授業

3年生と4年生の書写の様子です。姿勢も良く、筆の運びも4月からさらに上達しています。何より、しーんと集中した中で取り組んでいる姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館デビュー

1年生もいよいよふくろうDayにむけて図書館デビューです。図書館での過ごし方や本の扱い方、借り方のルールなど学校司書の深谷先生のお話を真剣に聞いていました。
画像1 画像1

今日の給食 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 鮭の塩焼き のりあえ 豚汁でした。

脂ののったおいしい鮭でした。骨も上手にとれているようでした。

スポーツグッズ贈呈式

富田地区のダイセイ工業株式会社 渡邉様 株式会社SENYO 中村様より一輪車・バレーボール・サッカーボール・ドッジボールが寄贈されました。
全校生を代表して6年生の佐藤さん、増子さんが贈呈式に臨み、お礼を述べました。
運動大好きな富田っ子に素晴らしい贈り物を頂きました。感謝の心を持って大切に使用させて頂きたいと思います。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植え替えの進む花壇

チューリップ、パンジーから、マリーゴールド、サルビアに花壇の植え替えが進んでいます。用務員さんに感謝し、みんなで大切にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

みんなが楽しみにしている水泳シーズンが始まります。
放送によるプール開きです。
体育委員が進行し、水泳学習の約束の確認などをしました。
3年生のフロアにはすでに全員の水泳学習の目標が掲示されていました。
めあてをもって楽しく安全で充実した水泳学習を進めたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検に出発 第二弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一昨日に引き続き、本日2回目の学校探検を行いました。友達の報告を聞き、「〇〇先生に会いに行きたい」「〇〇さんが教えてくれた機械は、どの部屋にあるんだろう」と、自分が調べてみたいことなどの目標をもって出発しました。今回は、校庭や給食室(外の窓から)など、活動範囲を広げていった「黄色い帽子の探検隊」です。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、歯科検診が行われました。待っている時に検査の仕方をビデオで見ながら、自分の歯の状態について興味を高めていました。検診後、保健の先生から検診結果を聞き、受診の必要の有無や歯の磨き方のポイントを一人一人丁寧にアドバイスいただきました。歯は、一生使うものです。大切にしましょう。

今日の給食 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ハヤシライス 牛乳 海藻サラダ 河内晩柑でした。

1年生では、「これ(河内晩柑)、白い部分まで食べると苦いんだよね」と以前出た河内晩柑のことを覚えている子がいました。給食を通して、様々な味や料理に触れて経験をしていることに気づきました。

学校便り5号

学校便り5号を掲載致しました。学校便り 5号

ぐんぐん生長中

2年生のミニトマトがぐんぐん生長しています。丈が大きく伸び、花芽もついてきました。観察も真剣に行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/1 教育相談(6)  Pあいさつ運動(3,4委員)
12/2 学校保健委員会 PTA三役選考委員会
12/4 ふくろうDAY
12/6 全校朝の会(10)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964