ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

今日の給食 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、抹茶揚げパン 牛乳 ミネストローネ ツナサラダでした。

抹茶と砂糖を混ぜた粉を揚げたパンにまぶして抹茶揚げパンを作ります。
抹茶と砂糖の割合から、粉は白くみえましたが、抹茶揚げパンになるとグリーンが映えていました。甘めに仕上げましたが、後味に少し苦味がありました。

子どもたちの様子を見ると、一口食べてみるとパクパク食べれていたように感じました。

学校便り12号

学校便り12号を掲載いたしました。学校便り12号

きのこ!?

画像1 画像1 画像2 画像2
昇降口にキノコ栽培セットが登場。みんな興味津々。隣にはカブトムシの幼虫のはいったケース。昇降口に入るとワクワクがいっぱいです。優しい気持ちで成長を見守っていきたいと思います。

くつをきれいにそろえよう

くつをそろえると心が整う。富田っ子が頑張っていることの一つです。より頑張れるように今学期くつをそろえよう運動を行っています。ついに目標の30回合格に5年3組が到達し、本日、表彰しました。これからもみんなでくつと心を整えて行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年ダンス教室

福島スポーツアカデミー ボンズチアリーディングの先生をお迎えしてダンス教室1回目が行われました。みんな元気いっぱいリズムに乗ってダンスを楽しんでいました。今月4回かけて、ダンスの基礎の習得を目指して5年生みんなで取り組んでいきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

持久走、頑張ったよ。(4年)

 10月27日、4年生の持久走記録測定を行いました。校庭4周(800m)の距離をゴールめざして、走りました。少しでも自分の記録をのばそうと、苦しくなってもあきらめずに頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の公園探検

 1年生では、昨日と本日、「秋の公園探検」を行いました。7月に行った公園の様子を思い出しながら、季節の変化に気づいて、たくさんの発見をした子どもたちです。「葉っぱが赤くなった。」「葉っぱがなくなっちゃった。」「虫がいないね。」と、友達や担任に知らせていました。落ち葉や植物の種は、秋のお土産として教室に持ち帰りました。おもちゃ作りに向けて、ドングリ集めなども行っていこうと、ますますやる気いっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 納豆 千草あえ じゃがいものみそ汁でした。

4年2組では、自分の席で静かにみんなが用意できるのを待って、みんなで「いただきます」をしていました。

クラブ活動2

一人一人興味関心のある内容に取り組むクラブ活動の時間はいつも以上に集中して取り組み楽しい時間になっています。茶道や囲碁将棋は専門の先生においで頂き取り組みました。充実した活動になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ活動最終日

今日は今年度のクラブ活動の最終日でした。最期の活動と反省記録に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自然体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(水)に裏磐梯五色沼自然探勝路、国立磐梯青少年交流の家に行ってきました。午前中は、五色沼トレッキングをしました。天気にも恵まれ、きれいなコバルトブルーの沼の色に癒されてきました。午後は、磐梯交流の家でのスコアオリエンテーリングです。班で協力しながら励まし合いながらポイントを集めていました。時間内にすべてのチームがゴールできました。
 帰りは、たくさん歩いたので、疲れた様子でしたが、充実した一日になりました。

今日の給食 10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ソフトフランスパン 牛乳 パンプキンポタージュ 蒸し鶏サラダ みかんでした。

ハロウィンが近いので、ハロウィンをイメージした献立でした。
みかんがミニかぼちゃに見えるかなと思って出したので、せっかくだからと自分のみかんに絵の上手な先生にジャックオーランタンを描いてもらいました。

5年2組では、おかわりじゃんけんをしているところでした。

がんばったね!持久走記録会(3年生)

 今日は,3年生の持久走記録会を行いました。子ども達は,それぞれの目標に向けて,力いっぱい頑張りました。力強く走る姿は,一段とたくましく感じました。「スポーツの秋」の次は,来月11月は「読書の秋」ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張った持久走!

今週は持久走記録測定週間。今日1年生も持久走の記録を取りました。3周という長い距離を走るのは今までにない経験なので、始めはペースを作るのも大変そうでしたが、練習を重ねるうちに力を付けてきました。今日は天気にも恵まれて、最高の記録を出すことができたようです。みんな、頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 10/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 さばのみそ煮 きのこいりおひたし のっぺい汁でした。

6年2組に写真を撮りに行くと、担任の先生が「おいしい顔」と呼びかけてくださり、ピースサインを作ってくれる児童がいました。
おかわりを協力してくれる児童の姿も見られました。ここのところ、6年生の残菜が少なくなったように感じています。

今日の給食 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、タンメン 牛乳 肉まん すき昆布の香味あえでした。

野菜たっぷりのタンメンでした。

全校朝の会 表彰2

仲間の頑張りに心からの拍手を送る姿も見られました。富田っ子みんなでこれからも様々なことに挑戦していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝の会 表彰

今日の朝の会ではたくさんの表彰伝達が行われました。理科作品展、児童作文コンクール、読書感想文コンクール、智恵子のふるさと紙絵コンクール。市陸上交歓会。
様々な分野での活躍が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会

今日の朝の会は、1・3・5年生がZoomで教室での参加、2・4・6年生が体育館に入場して行いました。進行やあいさつは5年生の集会委員が行いました。大変立派な態度でした。6年生を中心に話をしっかり聴く姿勢も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫の秋

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待ったサツマイモの収穫をしました。
大きいの、小さいの、太いの、細いの、形は様々です。
後片付けも、きちんと最後までできました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/2 第2回避難訓練(地震・火災) Pあいさつ運動(3−3)
11/3 文化の日
11/4 歯科保健教室6年(2校時)
11/6 ふくろうDAY
11/8 全校朝の会(9)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964