ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

はじめての学年朝の会

今日ははじめての学年朝の会でした。まっすぐ並ぶこともお話を聞くことも上手にできるようになりました。
第1回の学年朝の会は、1年生の先生方をおぼえよう!ということで、各クラスの担任の先生に自己紹介してもらい、クイズにも答えながら楽しくお話を聞くことができました。
その後は、「子ども読書の日」にちなんで「月ようびはなにたべる?」の本の読み聞かせです。真剣に聞く姿からは、本大好き!な子どもたちが多いなと感じました。図書室の貸し出しが始まったら、たくさん読みましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生を迎える会があったので、給食でもお祝いしようと「入学進級お祝い献立」にしました。赤飯 牛乳 鶏肉の竜田揚げ 塩昆布のあえもの すまし汁 いちごゼリーでした。

1年生を迎える会2

お互いに自己紹介をしたり、ゲームを楽しんだり、会の終わりには1年生もすっかり慣れて、もっと一緒に過ごしたいという声も聞かれました。6年生を中心に今後も富田っ子みんなで笑顔で過ごせるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

1年生を迎える会を6年生が企画し運営しました。6年生の担当者のお迎えから1年生は大喜び。感染予防を考え、小グループに分かれ、体育館と校庭を使ってレクリエーションを楽しみました。頼りになる6年生。1年生を思いやりながら、行動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年朝の会

今日は1年生の第1回目の学年朝の会でした。並び方の練習から、はじめました。
学年の先生のお話を聞き、お名前を覚えたり、絵本の読み聞かせを聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会へ向けて

 来月の運動会へ向けて先週はタイムを計測し、リレーメンバー決めと紅白分けをしました。そして今日から校庭での鼓笛練習が始まりました。楽器を演奏しながら歩き、フォーメーションを変えるのはたいへんですが、伝統の鼓笛を成功させるためにみんな一生懸命です。当日をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散型授業参観Bグループ

分散型授業参観第2回に来校頂きありがとうございました。新年度を迎え、気持ちも新たに頑張っている姿を参観頂きました。感染予防に努めながら今後も学習活動の充実を図りたいと思います。今後もご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習

校庭での練習をスタートしました。よりレベルの高い演奏にしようと意欲的に取り組んでいました。6年生の各活動への取り組みは全校生のお手本になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ドッグパン 牛乳 ウインナーワインソース コーンポタージュ 海藻サラダでした。

1年生のお手伝いを職員室の先生にお願いしていましたが、今日で最後になりました。来週から「自分たちでやるんだ」という意識を持っていたようでした。

2枚目の写真は、「ウインナー好きな人ー」「パンが好きな人ー」「野菜が好きな人ー」とある子が聞いて、手を挙げてくれているところです。食べることに興味を持ってくれているなぁとうれしくなりました。

6年生ありがとう

入学してから2週間。今、朝の時間に6年生のお兄さんお姉さんが準備のお手伝いに来てくれています。優しく教えてくれているので、いろいろなことがどんどんできるようになりました。また、来週は1年生を迎える会が行われる予定で、6年生から招待状をいただきました。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生からの招待状

来週の月曜日に6年生による1年生を迎える会が実施されます。感染予防に努めて小集団毎に1年生と6年生が活動します。今朝は、6年生の代表が、1年教室に招待状を届けに行きました。心のこもった一人一人への招待カードに1年生は大喜び。早く月曜日にならないかなという言葉も聞かれました。招待状を渡す、6年生もとても優しくすてきな笑顔でした。頼りになる最上級生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

委員会活動が活発化しています。朝の挨拶運動も新メンバーが頑張っていました。
心と心が通い合う挨拶になるよう今後も努力を継続してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 肉じゃが ひじき入りおひたし 豆みそでした。

給食委員会の働きぶりをみていると、「給食室にはエレベーターがあるんですか?」と配膳室でお仕事をする給食委員会ならではの質問が。答えは「あります」。「年度末の先生方の引っ越しでは使われるんですか?」との、かわいい質問を受けました。「お貸ししていません。食品をのせるものなので、人や物、本はのせません」「先生方は大変だ」とのことでした。

今年度、食器の返し方がとてもきれいです。写真のクラスだけでなく、食器にものはなく、箸もそろえて戻してくれます。

今日の給食 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、みそラーメン 牛乳 ぎょうざ ナムルでした。

1年生は、はじめてのソフトめんでした。
「スープにめんを入れるんだね」と、はじめてならではの感想がありました。
めんの袋を開けるのも、落ち着いて、上手にできました。

2学年朝の会〜子ども読書の日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学年朝の会では、「子ども読書の日」にちなんで、2学年担任より、図書紹介がありました。
 まずは、「おしいれのぼうけん」
担任が小学生の頃の課題図書です。押し入れの中には・・・。毎年、課題図書が紹介されます。今年は、どんな本が課題図書なのか楽しみです。
 次に、「からすのパンやさん」
物語の中で、たくさんの様々なパンやからすが登場し、絵を見ているだけでも楽しい本です。シリーズ化されています。
 最後は、「フレデリック」
読み聞かせをしました。みんなし〜んとなって、聞くことができました。レオ・レオニの素敵な本も紹介されました。
 今年も、たくさんの本に触れ合えますように。

今日の給食 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 ハンバーグ和風トマトソース おかかあえ かきたま汁でした。

1年生は給食当番がかわりました。
おうちで練習してきたのでしょうか、どの子も上手に配膳できました。分けたり、並べたり、おぼんにのせたり、忙しいですが、一生懸命お友達のためにお仕事してます。
給食当番で使った白衣も上手に片づけていました。

授業参観Aグループ

今年度1回目の授業参観を方部に分けて実施しました。今日はAグループでした。新しい学年を迎え、前向きな気持ちで学習に取り組んでいる姿を参観頂きました。人数制限や健康観察の提出など様々なお願いが多く申し訳ありませでしたが、多くの皆様に来校頂き感謝申し上げます。次週の参観日も感染対策に努めながら進めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、黒糖パン 牛乳 豚肉と大豆のケチャップ煮 ツナサラダでした。

今日から、今年度の委員会活動がはじまりました。給食委員会として、どんな富田小学校にしたいかを考えたときに、「楽しく」「感謝して」「ルールを守る」というキーワードが出てきました。どれも大事ですね。
毎年、給食委員会の放送はとても上手です。今年度も、練習して、全校生に伝えるように放送してくれることと思います。

児童会委員会活動始動

第1回の児童会各委員会が開かれ、組織作りや活動内容の確認が行われました。明日から、5,6年生の各委員が活動を開始します。学校生活がより充実したものになるようこれからの頑張りに期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 生揚げの肉みそ煮 おひたし 小魚佃煮でした。

1年生から、「おうちの人とホームページをみながら給食の話をしたよ」とうれしい報告を聞きました。
今日も、「どのお料理もおいしいよ」「お魚が少し苦いけれど食べられたよ」とがんばって食べているようでした。ごはんのおともに小魚佃煮を上手に食べているおともだちもいました。
ほうれんそうともやしとにんじんをゆでて冷ましておしょうゆのみで味付けをしたおひたしの残りがとっても少なかったです。野菜をよく食べてすごいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 学年朝の会1年   1年生を迎える会<ようこそ1年生>2校時
4/27 学年朝の会3年    知能検査2・4・6年
4/28 学年朝の会5年 第2回交通安全教室(自転車) クラブ活動(1)(組織計画)
4/29 昭和の日
4/30 視力・聴力検査2の1・2の2   PTA実行委員会
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964