ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

今日の給食 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 ひじきの佃煮 生揚げの肉みそ煮 ごまあえでした。

今日お話をさせていただいた1年1組では、一生懸命準備をして、「いただきます」のごあいさつの後、食べ始めていました。

子どもたちが帰った後、担任の先生より「いつも残してしまう子も、今日は残さず食べていました。」と、うれしそうに報告してくれました。

食に関する授業 1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2校時に1年1組で給食室の紹介のお話をさせていただきました。

写真で給食室の紹介をするのですが、「サラダを混ぜるのに手袋しているんだね。」「冷たくないのかな。」など写真や説明以上の読み取りをする子どもたちが多くて驚きました。

授業で見てもらったかごに、授業で使った道具を全部入れて持ってくれる子と、かきまぜ棒を持ってくれる子の、2人が給食室まで運ぶお手伝いをしてくれました。とっても助かりました。

LEBER 共有方法

本日配付いたしました検温健康観察アプリLEBERについて同じアカウントを複数のスマホで使う方法を確認いたしましたのでお知らせします。ご覧下さい。LEBER 共有方法

今日の給食 1/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、米粉パン 牛乳 大豆チョコクリーム 白花豆ポタージュ 蒸し鶏サラダでした。

今日は2年2組の給食の様子を見に行きました。
ちょっと行くのが早いかなと思いましたが、準備はすでに終わり給食を食べはじめているところでした。準備がはやいですね。
担任の先生が「おいしい顔見せてあげて」と呼びかけると、パクッと大きな口で米粉パンを食べる姿や、にこにこ「おいしい〜〜」と言ってくれる子が多くいました。

食に関する授業 けやき・かしのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時に、けやき・かしのき学級で給食室の紹介するお話をしました。

けやきさんのお隣のお部屋だけど、踏み入れたことのない給食室について、しっかりお話を聞き、元気に反応し、たくさんの質問をしてくれました(先生も含めて)。
授業が終わると、給食室まで見送ってくれ、見ることができる範囲で給食室の様子を観察していました。最後には、「おしごとがんばってね」とたくさんのエールをもらいました。

今日の給食 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 鯉のかばやき いかにんじん 重でした。

今日は、郷土料理を味わってもらおうメニューでした。

1校時に給食室の紹介についてお話させてもらったけやき・かしのき学級さんでは、にこにこ食べていました。食器を持って姿勢を正して美しく食べている姿が印象的でした。

今日の給食 1/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、鶏ごぼううどん 牛乳 キャベツもち はるかでした。

今日授業をした1年3組では、「がんばって食べるよー」という雰囲気であふれていました。

食に関する授業 1年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1校時目に1年3組で給食室の紹介の授業をしました。
しっかりお話を聞き、クイズで盛り上がった1年3組さんは、すっかり給食室について詳しくなったはずです。
授業の最後では、料理を作ってくれる人に感謝して食べたいという感想が出てきました。

授業が終わると、給食室で使っている大きなかき混ぜ棒でかき回す真似をするために長蛇の列ができました。

今日の給食 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、わかめごはん 牛乳 手巻きのり 鮭焼き魚 浅漬け けんちん汁 もちクリームアイスでした。

2校時にお話をした1年2組の様子を見に行くと、担任の先生が「今日のお話を思い出して食べましょう」と声をかけてくださいました。

食に関する指導 1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日から30日は給食週間です。
今日は1年2組で給食室の紹介をするお話をさせていただきました。ぜひ、おうちでもどんな話を聞いたか話題にしてみてください。

写真はお話が終わった後、休み時間がはじまって周りに来てくれた子どもたちの様子です。

給食ができるまで

栄養教諭の渡辺先生と給食ができるまでについて学習しました。今日は1年2組で授業を行いました。給食クイズでは、調理員さんは何人で何時間ぐらいかけて作っているのかななどの問いに大いに盛り上がりました。調理員さんからのお手紙を渡辺先生が読み上げる場面では静かに聴き入ることができました。今日から今まで以上に感謝の気持ちを持って給食を食べようとまとめをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝の会

今日の朝の会では市書き初め展の入賞者の表彰が行われました。5年武藤さんが市長賞、6年大和田さん、小池さんが小学校長会長賞を受賞しました。市長賞の作品は、市役所に展示されています。進行や挨拶も係の皆さんがしっかりと行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、チキンカレーライス 牛乳 海藻サラダ スイートスプリングでした。

2年1組では、整然と給食の準備をしていました。
私のことを見つけてお話する時は、自分の仕事を終え、近くまで来て、小さな声でお話に来てくれました。
自分の席で待っている姿も静かで立派な姿でした。

今日の給食 1/21その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、たらのチーズマヨネーズ焼きでした。
アルミカップにたらを入れて、ソースをのせて、オーブンで焼きました。
ソースは、たまねぎ、パセリ、マヨネーズ、粉チーズ、少しの牛乳で伸ばして作りました。

今日の給食 1/21その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ビーンズパン 牛乳 たらのチーズマヨネーズ焼き フレンチサラダ やさいスープでした。

担任の先生から、ビーンズパンの説明を受けて、ビーンズパンに挑戦している児童が多かったです。

今日の給食 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 タッチョリム ワンタンスープ ぶどうゼリーでした。

タッチョリムは、鶏肉とにんにくを炒め、コチュジャン、しょうゆ、少しの砂糖で味をつけました。ごはんのすすむ味付けでした。

1年生「生活科 昔遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では「昔から伝わる遊びを楽しもう」ということで、お手玉、けん玉、メンコ、だるま落とし、おはじきなどの遊びに挑戦しています。聞いたこと、見たことはあっても実際にやってみると難しいようです。初めて挑戦する遊びも多く、子どもたちにとっては新鮮な遊びのようです。遊び方のコツなどがあれば、是非子どもたちに教えていただけたらと思います。

1年生「なわとびがんばっています」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日(月曜日)の学年朝の会では、なわとびの練習についての話をしました。一年生はなわとびカード13級合格を目指して取り組みます。目標が達成できれば、トミタの殿堂入りです。お話の後はさっそく練習開始。友だちに回数を数えてもらい、なわとびカードに色をそめていました。冬休みに練習を頑張った成果があらわれていました。


今日の給食 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、あんかけラーメン 牛乳 春巻 ラー油あえでした。

あんかけラーメンとは言いますが、後入れの中華ソフトめんに絡めやすくするために、あまりドロドロにはしませんでした。
春巻は、給食の時間でもパリパリでした。

2月4日は、本校の新入生説明会を予定しています。ホームページをみて、どんな給食が出るのかだけではなく、子どもたちの様子もできる限り載せていこうと思います。

今日は1年2組の様子です。「入っておいでよー」と誘ってくれるかわいい子どもたちですが、気温も湿度も下がり感染症が気になる時期なので、廊下からの様子です。
準備がスムーズになりました。
中華ソフトめんの袋も上手にあけられるようになり、にこにこ食べています。
先生がラー油あえのおかわりに回ってくれて、多くの子どもたちが手を挙げておかわりをしているようでした。

新型コロナウイルス うそ?ほんと?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(月)に養護の先生から「新型コロナウイルス〜うそ?ほんと?」のお話を分かりやすくしていただきました。クイズ形式で答えたり、両手間隔で距離をとったりしてソーシャルディスタンスやマスク着用、うがい・手洗い、消毒・換気の大切さについて学びました。今後も引き続きコロナ感染防止に努めていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日) 職員会議(1) 新年度準備
4/2 新年度準備 職員会議(2)(3)
4/5 新年度準備 1年生教室環境整備  入学式準備  学級編成表示16:00〜18:00
4/6 着任式 1学期始業式 入学式(*6年代表)  職員会議4)  Pあいさつ運動(三役)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964