ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

新型コロナウイルス感染防止対応

終業式の日に配付致しました新型コロナウイルス感染防止対応のお願いです。休み中も感染防止をよろしくお願いいたします。新型コロナウイルス感染防止対応

学習会2日目

4年生から6年生の希望者が登校し、冬期学習会が行われています。2日目も集中して学習に取り組んでいます。宿題もかなり進んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富田地区少年の主張コンクール 発表

表彰伝達の後、郡山市少年の主張コンクール富田地区優秀賞スピーチを実施しました。今年度は、コロナウイルス感染拡大防止のため、富田町の発表会は中止になってしまいましたが、ぜひ、児童の皆さんにも伝えたいと考え、本日スピーチを行いました。優秀賞の6年鈴木さんが発表を行いました。SDGsをテーマに自分にできることから始めようというメッセージを堂々と発表しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

表彰 賞状伝達

火災予防絵画コンクール 6年八巻さん 明るい社会作り作文コンクール 3年伊藤さん ふくろう賞代表 6年古川さん に表彰状の伝達を行いました。おめでとうございました。運動面・文化面それぞれで富田っ子の活躍が輝く2学期になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2学期終業式

第2学期の終業式が行われました。代表児童3名が2学期の反省の発表を行いました。それぞれ2学期に頑張ったことを振り返り、今後の目標も具体的に述べることができすばらしい発表でした。各教室でもしっかりとお話を聞いたり、校歌斉唱を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り14号

学校便り14号を掲載しました。学校便り14号

あいさつ運動

今学期最後のあいさつ運動日でした。元気に登校する姿が見られました。昨日、火災のあった方部は地域の方や保護者の皆様が子ども達の登校を見守って下さいました。安心して登校する姿が見られました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、コーンピラフ 牛乳 ミネストローネ ブロッコリーサラダ いちごゼリーでした。

サンタさんの赤い服はミネストローネ、ツリーはブロッコリーサラダ、ツリーのてっぺんに耀く星はコーンピラフで表現しました。

1年2組の前を通る時に呼び止められ、子ども達がお手紙を手渡ししてくれました。「みんなの思いが込められた手紙だよ」と教えもらいました。クリスマスプレゼントありがとうございます。

おいしい給食

画像1 画像1
今学期最後の給食でした。1年生も配膳が早くなり、食べる時間をしっかりとれるようになりました。楽しくお話ししながらの食事はまだできませんがマナーを守っておいしく食べることができました。

冬休みに向けて

今日は冬休み向け貸し出し最終日でした。高学年は5冊の本を選びました。学校司書の深谷先生に相談したり、テーマを決めて選書をしたり、高学年らしい姿が見られました。この冬はおうちで過ごすことが多くなりそうです。本に親しむ時間をたくさんとってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校

毎朝の登校の見守りありがとうございます。校門の近くになるとみんなポケットから手をきちんと出して歩いていますが、途中はどうでしょうか?安全と挨拶に気を配って登下校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首

国語の授業で百人一首にふれています。札を取り合うおもしろさと同時に日本古来の和歌の言葉の響きに親しんでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

タブレットドリル

1年生もタブレットドリルで国語や算数の復習を始めました。自分のIDやパスワードを打ち込むのにとまどった場面もありましたが、始まると自分のペースで次々と問題に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/21

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 肉じゃが ひじきいりおひたし 豆みそでした。

今年3度目の福島県産和牛を使ったメニューでした。肉じゃが、残りが少なくよく食べていたようでした。

チャンダン先生と一緒に

今日はクリスマスにちなんだ学習をしました。サンタさんにメッセージも書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

支援学校のお友達へ

画像1 画像1 画像2 画像2
支援学校のお友達へメッセージを作成しました。今年は一緒に活動ができず残念です。来年は実現するといいなと思います。

お楽しみ会2

こちらは教室でみんなが参加できるゲーム中です。じゃんけんに負けると新聞を折りたたんでいきます。じゃんけんをするたび歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

2学期もあと3日になりました。各学級ではお楽しみ会を開く姿が見られました。自分たちでルールや内容を考えながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化作業

今日の5校時目は、美化作業を実施しました。寒い中でしたが下駄箱を清掃し、傘立てもきれいに拭きあげました。どの学年も力を合わせて取り組みました。教室ではお道具箱の整理整頓や普段の清掃で手の届かないところをきれいにしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プログラミング学習

今日はロボット(レゴマインドストーム)を動かす学習の最終日です。コースを設定し、いろいろな動きを試していました。自分たちのイメージした動きになるように試行錯誤しながら協力して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日) 職員会議(1) 新年度準備
4/2 新年度準備 職員会議(2)(3)
4/5 新年度準備 1年生教室環境整備  入学式準備  学級編成表示16:00〜18:00
4/6 着任式 1学期始業式 入学式(*6年代表)  職員会議4)  Pあいさつ運動(三役)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964