ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

臨時休業期間中のスクールカウンセラーへの相談について

画像1 画像1
文書を添付しました。

学校の臨時休業の延長について

画像1 画像1
文書を添付しました。

学校休業中の保護者の方へ

市総合教育支援センターより資料をいただきましたのでお知らせの中に掲載いたします。ご覧ください。学校休業中の保護者の方へ

6年生のみなさん、元気ですか?パート3

 6年生のみなさん、何していますか?時間を上手に使っていますか?
 今日は、本の紹介です! ミヒャエル・エンデ作の「モモ」。 もう読んだ人も多いことでしょう。 この本を読むと「時間」について考えさせられます。
 国語の教科書にも、説明文『時計の時間と心の時間』がありますので、ぜひ読んでみてください。自由な時間がたくさんある今、「時間」について考えてみてはいかがでしょう?!

画像1 画像1

5年生のみなさんへ

元気にしていますか?
遠出もままならない今年のGW。
そこで、今回は、地図上でお出かけしてみましょう。

地図帳の帝国書院のサイトの紹介です。
ぜひ、アクセスしてみてください。

☆帝国書院「社会科学習ワークシート 全国まちがい探しゲーム」

とどきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1ねんせいの あさがおせっとが とどきました。
こんなちいさなたねから どんないろのはなが いくつさくのでしょう。
まずは たねまきから。おたのしみに。

4年生のみなさん、元気ですか

 臨時休業に入って1週間が過ぎようとしています。4年生のみなさん、変わりありませんか?
 さて、前回ホームページにのせた問題の答えと、新しい問題を出したいと思います。興味がある人、ぜひ取り組んでください。

<前回の問題と答え>
(1)15このあめを5人で分けます。5人とももらった数が全員ちがいます。どのように分けたのでしょう?

 答え 一人ずつ、1こ、2こ、3こ、4こ、5こ、もらうようにする。

(2)都道府県名
 
 答え  左側 北海道  右側 青森県      
     
     わかったかな?

<今日の問題>
(1)真ん中の図に、正三角形はいくつありますか?
   ヒント:16こではありません。
(2)一番右の画像の都道府県名を答えてください。(2つあります)

  答えは、またこの次にのせます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春の草花の名前わかるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、元気にすごしていますか。理科の学習で校庭のまわりの草花をかんさつとしましたね。さて、次のしゃしんの草の名前は何でしょうか。答えは、理科の時間に!!
 1まい目 花の色・・ピンク  まきひげがある。
 2まい目 むらさき色 ぶどうのふさににている。
 3まい目 茶色のものは、みんなも知っている○○○。近くにある緑色の草は何でしょう。

6年生のみなさん、元気ですか?パート2

6年生のみなさん、変わりありませんか?
外出の機会は、「買い物」の時くらいになってしまいましたね…(-−-)体力が落ちないように、家の周りなど安全なところで、なわとびなどしましょうね!!
ところで、買い物といえば…「消費税」!
さて、この「消費税」は、日本国憲法の第何条と関係が深いでしょうか??

答えは、資料集14・15ページを調べてみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2

どこに あるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あかべこ、ふくろう、おはなばたけのえ。
とみたしょうがっこうの どこかに あります。
がっこうが また はじまったら せいかつかの がくしゅうで たんけんして みつけようね。
おたのしみに。

2年生漢字クイズで勝負!〜できるかな?頭の体操〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休業になって4日がたちました。2年生の皆さん、お元気ですか。お勉強は頑張っていますか。適度な運動をして、乗り切っていきましょう。
 さて、学習の合間に、頭の体操をします。漢字クイズです。よ〜く考えて正解してみようね。
○第1問 「まわるとうめいなかんばん」がまわるとかん字が見えてくるよ。(ヒント→右はんぶんと左半分はおなじかたちだよ。
○第2問 「木がいっぱいあるパズル」のピースがちらばってるよ。じょうずにくんで、できる四つのかん字は?
○第3問 「こたばになるとあくかぎ」であく四つのキーは?

 クイズにチャレンジしてみよう。
 (出典 偕成社 あそんでまなぶ漢字クイズ絵本より)


家庭訪問(玄関先)中止について

画像1 画像1
文書を添付しました。

臨時休業3日目となりました

 4年生のみなさん、臨時休業3日目となりましたが、元気にすごしていますか?
プリントなどの宿題も出ていますが、今回はホームページを使ってクイズを出したいと思います。やってみたい人は学習の合間に取り組んでみてください。
(1)15このあめを5人で分けます。5人とももらった数が全員ちがいます。どのように分けたのでしょう?
(2)下の画像の都道府県名を答えてください。

 答えは、この次の更新の時にお知らせします。

画像1 画像1 画像2 画像2

文章問だいにチャレンジ!

3年生のみなさん、りん時休ぎょうの日々ですが、家族の人とくふうしながら元気にすごしていることと思います。
しゅくだいのプリントは2年生のふく習ばかりでかんたん!と思っている人もいることでしょう。そこで、こんな文しょうもんだいを一つ。


おり紙を5人に3まいずつくばります。
おり紙は、ぜんぶで何まいいりますか?


もんだいをよく読んで、ちょうせんしてみてくださいね。
☆写真をヒントに考えてみましょう。
画像1 画像1

6年生のみなさん、元気ですか?

 6年生のみなさん、元気ですか?休校になって2日がたちましたね。
外出もままならない日々ですが、学力アップのチャンス!と考え、自主学習に取り組んでくださいね!…とは言え、計算や漢字練習ばかりでは…(^^;)
 算数の教科書の後ろのページに、「考える力」をのばす面白い問題が載っています! 家族みんなで、考えてみても楽しいですよ! 解けたらスッキリすること間違いなし!!
 ★ 11分の砂時計と7分の砂時計だけを使って、
   15分を測ることができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しいプログラミングドリル

5年生の皆さん、臨時休業3日目になりました。家庭の時間割を活用して規則正しい生活をしていることと思います。楽しいプログラミンのドリル教材を掲載します。勉強の合間に挑戦してください。楽しいプログラミングドリル(問題)解答編ものせていますので、確認してください。プリントはお知らせの中の5学年だよりの項目に掲載しています。

チューリップがさいたよ〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日から2度目の臨時休業となってしまいました。児童の皆さん、お元気ですか。「ステイホーム」でなかなか外にも出られず、不自由な生活をしていると思いますが、お家の人と決めた「いえの時間わり」を見て、お勉強や適度な運動、お手伝いなどがんばって下さいね。そして規則正しい生活をして、5月7日に元気に会えることを楽しみにしています。
 さて今、1年生の各クラスのベランダにチューリップが一斉に咲きました。昨年の11月に、4月に入学してくる1年生の入学をお祝いできるように植えたチューリップです。このかわいいチューリップを見て、元気にがんばりましょう。

福島県警より

児童生徒の被害防止広報チラシ(福島県警作成)を掲載します。
健康と安全に気をつけてお過ごしください。児童生徒被害防止広報

今日の給食 4/20

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 鮭の塩焼き 切干大根の煮物 豆腐のみそ汁 クレープでした。

今日は、来週の1年生を迎える会にあわせて出す予定だった「クレープ」を急きょ出しました。遅くなりましたが、改めてご入学・ご進級おめでとうございます。

郡山市立学校新型コロナウイルス対策対応マニュアル

郡山市立学校新型コロナウイルス対策対応マニュアルを掲載しました。保護者の皆様どうぞよろしくお願いいたします。郡山市立学校新型コロナウイルス対策 対応マニュアル
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日) 職員会議(1) 新年度準備
4/2 新年度準備 職員会議(2)(3)
4/5 新年度準備 1年生教室環境整備  入学式準備  学級編成表示16:00〜18:00
4/6 着任式 1学期始業式 入学式(*6年代表)  職員会議4)  Pあいさつ運動(三役)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964