ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

おみこし作り

来週の1年生との合同生活科に向けて、動くおもちゃ作りなどに熱心に取り組んでいる2年生。今日は、おみこしを作成していました。みんなで力を合わせて頑張っています。どんな仕上がりになるのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 12/2

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 ハンバーグてりやきソース おかかあえ 油揚げのみそ汁でした。

先週はケチャップとみそを使ったソースでしたが、今日は水あめとしょうゆとみりんを使ったてりやきソースをあわせました。ハンバーグにしっかりからませてから食べました。

算数の授業

今日の算数は小数と小数のひき算です。どう計算したらよいか、ペアや全体で考えを発表し合い、まとめをすることができました。最後にはそれぞれ取り組みたい課題の問題に取り組みました。45分間しっかり集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Legoマインドストームに挑戦中

プログラミング学習に取り組む6年生です。ロボットをそれぞれどう動かしたらよいか考えながら活動しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なわとび練習

今日も良いお天気になりました。なわとびカードを持って昨日以上にたくさんのみなさんがなわとび練習にとりくんでいました。みんな汗をかきながら一生懸命です。お友達や先生と長なわにとりくむ姿もみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り12号

学校便り12号を掲載いたしました。学校だより12号

今日の給食 12/1

画像1 画像1
今日の献立は、ドッグパン 牛乳 ポトフ フルーツクリームあえでした。

フルーツクリームあえは人気があったようで、きれいに分けきった教室もあったようでした。
ホイップクリームとヨーグルトを合わせたさわやかなクリームにしました。

なわとび練習

今日からなわとび挑戦月間が始まりました。早速業間にはなわとび優先エリアで練習を始める姿が見られました。2月までそれぞれ目標を立ててトミタの殿堂いりを目指して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 11/30

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 さばの香味焼き ひじき入りおひたし 油揚げのみそ汁でした。

今日の給食 11/27

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 ハンバーグ和風トマトソース のりあえ 豚汁でした。

和風トマトソースは、ケチャップ、みそ、砂糖、ソースで作りました。ごはんにあう、意外な組み合わせのおいしいソースです。

今日の給食 11/26

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトフランスパン 牛乳 秋の香りシチュー フレンチサラダ りんごでした。

秋の香りシチューには、さつまいも・くり・しめじと秋らしい食材がたくさん入っていました。子どもたちの残菜も少なく、おいしく食べることができたようでした。

続・中学校体験入学!

画像1 画像1
 昨日、中学校の体験入学に行ってきましたが、今日の自主学習ノートには、その感想がたくさん書かれていました!
「…体験入学に行って、私は中学校生活が楽しみになりました。…」
「…生徒会の方からの部活動についての説明が、とてもわかりやすかったです。また、笑いも入れてくださって(中略)いい中学校生活が送れそうだと安心しました。…」
「…あと少しの小学校生活を無駄にしないで、中学校でいい成績やいい友達が作れるといいです。」
「…これから自分のことは自分でやって、『凡事徹底』を心掛けて生活したいです。コロナ禍の中でも体験入学ができたことにとても感謝したいです。」
 残り4か月。中学校で聞いてきた「凡事徹底」「和顔愛語」を合言葉に過ごしていきたいと思います。昨日子どもたちが聞いたお話については、6学年保護者の皆様は、本日配付しました学年便りをご参照ください。

中学校体験入学に行ってきました!(6年生)

 富田中学校に体験入学に行ってきました!コロナ禍のため、体育館での説明会でしたが、中学校の先生方や先輩方からのお話をメモを取りながら真剣に聞くことができました。中学校への期待を持つとともに、「心構え」や「今やるべきこと」がはっきりとわかった様子でした。
 あと4か月…。「小学校のまとめ」と「中学生になるための準備」の期間、充実させたいです。
    ↓↓↓5か月後には、制服を着て歩く道ですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

租税教育推進校感謝状受賞

多年にわたる租税教育への推進の功績が認められ、仙台国税局長感謝状をいただきました。郡山税務署長様が本日、来校され、賞状を伝達して下さいました。今後も様々な学習を積極的に進めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 11/18

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 だいこんといかの煮物 生揚げのみそ汁 みかんでした。

続・マイ弁当!

画像1 画像1
昨日はマイ弁当の日でしたが、本日提出された6年生の自主学習ノートには、マイ弁当の自己評価や感想が書かれていました。何人ものノートに、あらためて家の方への感謝と尊敬の気持ちを持ったことが書かれていました!

イベント集会(集会委員会)

今日は、集会委員会(担当6年2組)でイベント集会を開きました!低学年を対象に呼びかけて、ドッジボールを楽しみました!参加した子供たちは、「ああ、楽しかった〜!」「もっとやりた〜い」と帰って行きました!
他にも、掲示板を活用してクイズを出すなど、密を避けつつ楽しめる企画を考えて活動しています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、バンズパン 牛乳 鯉のスパイシー揚げ コールスロー コンソメスープでした。

初鯉の味はどうだったかなと、1年生と2年生の様子を見に行きました。
「(米粉を使っているので)外はカリッとしていて、中はふわふわ。」「鯉の刺身は食べたことある。」と感想を教えてくれました。

今日はマイ弁当!(その2)

自分で考えたお弁当!栄養のバランス、彩り、食欲を増すための工夫など…子ども達それぞれに工夫が見られ、美味しそうなお弁当が並びました!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日はマイ弁当!(その1)

画像1 画像1
今日は、マイ弁当の日でした。6年生は、家庭科の学習で、栄養のバランスを考慮し、自分でお弁当の献立を考えました。朝の忙しい時間に、ご協力ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日) 職員会議(1) 新年度準備
4/2 新年度準備 職員会議(2)(3)
4/5 新年度準備 1年生教室環境整備  入学式準備  学級編成表示16:00〜18:00
4/6 着任式 1学期始業式 入学式(*6年代表)  職員会議4)  Pあいさつ運動(三役)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964