ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

支援学校のお友達へ

画像1 画像1 画像2 画像2
支援学校のお友達へメッセージを作成しました。今年は一緒に活動ができず残念です。来年は実現するといいなと思います。

お楽しみ会2

こちらは教室でみんなが参加できるゲーム中です。じゃんけんに負けると新聞を折りたたんでいきます。じゃんけんをするたび歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

2学期もあと3日になりました。各学級ではお楽しみ会を開く姿が見られました。自分たちでルールや内容を考えながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化作業

今日の5校時目は、美化作業を実施しました。寒い中でしたが下駄箱を清掃し、傘立てもきれいに拭きあげました。どの学年も力を合わせて取り組みました。教室ではお道具箱の整理整頓や普段の清掃で手の届かないところをきれいにしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プログラミング学習

今日はロボット(レゴマインドストーム)を動かす学習の最終日です。コースを設定し、いろいろな動きを試していました。自分たちのイメージした動きになるように試行錯誤しながら協力して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カッターに挑戦

様々な形を切り取る練習をしながらカッターナイフの正しい使用の仕方を学びました。窓やドアを作ってすてきなデザインに仕上げていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

年賀状作成

郵便局さんから頂いた年賀はがきを活用し、宛名の書き方や文面の書き方を勉強しました。ひとりひとり、丁寧な文字でバランスを考えながら挑戦していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期のまとめ

タブレットドリルを活用して今学期の学習の復習タイムです。それぞれ教科や内容を選択し進んで取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

図工の授業

かなづちを使っての木工。釘を工夫して打ちながら作品を完成させることができました。片付けも大事な勉強。作品が仕上がった後みんな協力して掃除をしていました。自分たちで進んで活動できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育館雨漏り並びに非常階段の修繕工事についてお願い

明日から、体育館の工事(準備も含みます)が始まることになりました。本日、お知らせのプリントも配付いたしました。大変急なお願いとなり申し訳ございません。体育館西側駐車場がしばらくの間工事車両の出入りがあるため使用ができなくなります。ご不便をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。体育館雨漏り並びに非常階段の修繕工事についてお願い

楽しい 雪遊び

昨日はうっすらでしたが今日はまとまった雪で校庭が覆われました。業間には多くの児童が外に出て、雪玉投げや、雪だるま作り。雪が足りずなかなか大きなだるまさんにはなりませんでしたが、みんな大喜びで雪を楽しんでいました。昼休みには残念ながらすっかり雪は溶けてしまいました。次はいつみんなで雪遊びができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、コッペパン ブルーベリージャム 牛乳 鶏肉のマスタード焼き アーモンドサラダ 五目スープでした。

鶏肉のマスタード焼きは、家でも試作し、好評だったので出してみました。鶏肉50gに対してマヨネーズ9g、酒2g、しょうゆ1g、マスタード1gをもみこんでオーブンで焼きました。マヨネーズは少し控えて、フライパンでも焼けるかと思います。職員室でもレシピを知りたいと話題になったメニューです。

今日の給食 12/16

画像1 画像1
今日の献立は、ビビンバ丼 牛乳 わかめスープ ヨーグルトでした。

今日から新米にかわりました。ごはんの進むビビンバ丼だったので、もりもり食べられたと思います。

今日の給食 12/15

画像1 画像1
今日の献立は、けんちんうどん 牛乳 冬至かぼちゃ みかんでした。

今年の冬至は12月21日なので、少し早い冬至かぼちゃを味わってもらいました。
「あんこが苦手」「かぼちゃが苦手」という話題が出ていたので、全然手を付けないで返すのは悲しいな…と思っていました。しかし、今日の配膳室は、あとから片づけにくる人が多いように感じたので、時間いっぱいまでがんばった児童が多かったのだろうと思います。冬至かぼちゃがきれいになくなっているクラスもありました。大切に食べてくれたのだろうと嬉しく思います。

校外子ども会

校外子ども会が実施されました。班長さんが1年生の各教室を回って引率するところから始まります。各教室に集まってから、今学期の反省や今後の改善点などを話し合いました。見守りをして下さるおうちの方や地域の皆様に感謝しながら、事故ゼロで登校を続けてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

金管楽器講習会

鼓笛に向けて練習が本格化してきました。今日は講師の先生をお招きして、金管楽器の音の出し方などについて集中練習しました。明日からは6年生との練習も始まります。5年生の頑張りに期待したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

チャンダン先生との英語学習

今週は2日間、AETのチャンダン先生が来校します。今日はクリスマスにちなんだ単語探しなどをしながら、英語に親しむ姿が見られました。
画像1 画像1

明日はふくろうDAY

明日は12月のふくろうDAYです。どの学年も楽しそうに本を選んで借りていく姿が見られました。月曜日はたくさんのこの本大好きが提出されることと思います。保護者の皆様も毎月コメントをしていただきありがとうございます。

いじめ防止教室(4年)

郡山人権擁護委員協議会から4名の人権擁護委員さんを講師にお招きして、いじめ防止教室を開催しました。しらんぷりというビデオを視聴し、いじめられている人、いじめている人、いじめを見ていて何もしないでいる人、それぞれの気持ちを考えました。自分自身を振り返りながら考えることの大切さを改めて感じることができました。講座の最後には「種をまこう」という人権を大事にしようというメッセージをみんなで読み上げました。お互いを思いやりながら生活できるよう今日学習したことを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重さをはかって表そう  〜算数の学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自作の天秤を使って重さを量って表す学習です。1円玉何個分の重さになるか教室の中のいろいろなものを量り確認していました。グループで協力し合いながら、取り組みました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日) 職員会議(1) 新年度準備
4/2 新年度準備 職員会議(2)(3)
4/5 新年度準備 1年生教室環境整備  入学式準備  学級編成表示16:00〜18:00
4/6 着任式 1学期始業式 入学式(*6年代表)  職員会議4)  Pあいさつ運動(三役)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964