ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

タブレットドリルで学習中

算数の問題に集中して取り組んでいます。一人一人課題を確認しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11/13

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 すき焼き煮 からしあえ 大豆と小魚の佃煮でした。

今日は、福島県産牛肉を使ったおいしいすき焼き煮でした。おいしい牛肉を使った料理が今年度中にまた出る予定です。次回も楽しみにしていてください。

おもちゃ屋さんを開こう〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、生活科の「秋の収穫を祝おう」の学習で、友だちと協力しておもちゃを楽しく作っています。12月には1年生を招待して、みんなで一緒に収穫を祝いたいと思います。

明日はふくろうDAY

11月は秋の読書運動「ふくろう月間」として、学校全体で読書の推進をしています。特に明日はその中のふくろうDAYということで、今日はいつも以上に貸し出し数が多くなっています。若干密になる場面もありますが、それぞれの学級で時間を工夫して図書館を訪れ、本を借りています。みんなが選んでいる間に早速読書を始めている子ども達も見られます。月曜日はたくさんの「この本大すき」カードが提出されると思います。楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

富田レンジャー2

保健室前に掲示されています。コメントは子ども達が協力して書きました。インフルエンザの流行期にも入ります。手洗い・換気・ソーシャルディスタンス・マスクの着用を今後も継続していきます。加えて、朝の検温健康観察もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

富田レンジャー登場

新型コロナウイルス感染拡大防止のために赤・青・桃・黄色のレンジャーが登場しました。それぞれ、マスク・手洗い・ソーシャルディスタンス・換気を呼びかけます。みんなで協力しながら、これからも感染予防に努めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11/12

画像1 画像1
今日の献立は、ピザトースト 牛乳 豆サラダ 鶏肉のスープでした。

お芋のお菓子を食べたよ〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(木)3、4校時に11名のお手伝いボランティアの皆さんが、子どもたちのためにお芋のお菓子を作って下さいました。お芋を煮て、つぶして、牛乳・さとうを混ぜて、茶巾絞りのできあがりです。給食の時に届いたとき、思わず歓声があがりました。うれしいサプライズでみんな大喜び。給食の時においしくいただきました。本当にありがとうございました。

薬物乱用防止教室 5年6年

学校薬剤師の小林先生をお招きし、薬物乱用防止教室が実施されました。
5年生6年生それぞれに、講義をいただきました。成長の妨げとなる喫煙などの害についてわかりやすくお話ししていただき、理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11/9、10、11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/9の献立は、むぎごはん 牛乳 鮭のちゃんちゃん焼き 卯の花炒り なめこのみそ汁でした。

11/10の献立は、みそラーメン 牛乳 大学芋 ナムルでした。

11/11の献立は、むぎごはん 牛乳 二色すいとん たまごとチーズのあえもの みかんでした。

だいぶ寒くなってきました。温かくて栄養のあるものを食べ、丈夫な体をつくりましょう。

楽しい給食

管理栄養士学校実習の皆さんが各学級で給食の配膳から一緒に取り組んでいます。今日は1年生の各学級で実習を行いました。1年生はみんなワクワク。楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会

放送での全校朝会が行われました。今日もたくさんの表彰がありました。交通安全ポスター・作文、富田地区少年の主張の入賞者です。また、今日から1週間管理栄養士の学校実習に3人の先生がおいでになり、その自己紹介がありました。児童会の係の皆さんもしっかりと運営することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11/6

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 納豆 ほうれんそうのバター炒め みそ汁でした。

ふくしまっ子ごはんコンテストに応募があった6年生の作品献立最終日でした。
「たまねぎのみそ汁おいしいね」「バターで炒めてあっておいしかった」と、職員室でも声をかけていただきました。
 1週間、子どもたちの考えた給食を楽しく作ることができました。給食で使ったことのないミニトマトを調理したり、普段干ししいたけを使っていたものを生のしいたけを使ったり、良い経験ができました。

 今日は朝ごはん調べを実施しました。集計しましたら、給食だよりでお知らせできればと思います。これからも、「早寝 早起き 朝ごはん」を実践していきましょう。

体育専門アドバイザー来校

県中教育事務所から小学校体育専門アドバイザーの加藤先生においで頂きました。
3年から6年までの体育の授業のダンスや、マット運動について指導をしていただきました。体を動かすことが大好きな富田っ子。今日も張り切って学習に取り組んでいました。
加藤先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「リース作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおのつるを利用してリースを作りました。そのリースに,先日の公園探検で見つけてきた松ぼっくりやどんぐりを利用して,飾り付けをしました。その他にも担任が用意したリボンや星やモールなどを飾り付けて,ステキな作品ができました。今週と来週で持ち帰ります。是非おうちで飾って下さい。

今日の給食 11/5

画像1 画像1
今日の献立は、ドッグパン 牛乳 ウインナー パプリカのマリネ 野菜スープでした。

ふくしまっ子ごはんコンテスト献立3日目です。
マリネは、二次審査に進んだメニューの一部です。
スープは、本来であればヨーグルトのホエーを入れるという工夫の一品でした。

1年2組では、「マリネをおかわりしました」「スープをおかわりしました」と元気よく報告してくれる児童がいました。
4年生の児童ははにかみながら「給食おいしかったです」と声をかけてくれました。とてもうれしいです。

明日は「朝ごはん調べ」です。野菜を取り入れたり、汁物を取り入れるとバランスがよい朝ごはんになります。調査日ばかりではなく、毎日、朝ごはんを食べてから登校する習慣が身につくといいですね。

歯科保健教室 6年生

奥羽大学歯学部教授の瀬川先生と学校歯科医の橋本先生を講師にお迎えして、歯科保健教室を行いました。コロナウイルス感染予防のため、今回はかむ力の体験などその場で行うことはできませんでしたが、歯と口の健康を保つことが、とても大切なことについてわかりやすくお話しいただきました。歯磨きの仕方についても具体的にお話しいただき、今日から実践につなげていければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもをほったよ〜2年生〜

 11月4日(水)にさつまいもを掘りました。根っこを伝って土を掘っていくと元気ないもが、ごろごろ出てきました。さつまいもを折らないように、周りを少しずつ丁寧に掘っていき、左右、前後に優しく揺すりながら引っこ抜きました。たくさんの収穫で大満足の一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「秋の公園探検」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(水曜日)公園探検にいきました。6月と同じく水神舘公園です。サクラの葉が色づき、どんぐりや松ぼっくりが落ち,すっかり秋の様子の公園。夏と秋の景色の違いを感じながら,落ち葉拾いを楽しんでいました。

今日の給食 11/4

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 さんま焼き魚 にんじんしりしり みそ汁でした。

さんま焼き魚には骨がありましたが、上手に食べているようでした。

ふくしまっ子ごはんコンテストに応募があった作品献立2日目でした。ろうかですれ違った2年生の児童に「今日の給食おいしかったです」と声をかけられました。今日も残りが少なかったようでうれしく思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日) 職員会議(1) 新年度準備
4/2 新年度準備 職員会議(2)(3)
4/5 新年度準備 1年生教室環境整備  入学式準備  学級編成表示16:00〜18:00
4/6 着任式 1学期始業式 入学式(*6年代表)  職員会議4)  Pあいさつ運動(三役)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964