ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

同窓会入会式

富田小学校同窓会伊藤副会長様青山副会長様にご臨席頂き、同窓会入会式を行いました。
代表の梅田さんが誓いの言葉を力強く述べました。伝統ある富田小学校同窓会の一員として今後も頑張ってほしいと思います。伊藤副会長様からは健康を大切にし人と仲良く過ごし、夢を持って生きていこうという励ましのお話を頂きました。6年生は真剣に聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやつについて考えよう

3年生の食育の授業です。栄養教諭の渡辺先生とおやつについて考えました。糖分や塩分や油分のとりすぎに気をつけて上手におやつをとることについて話し合いました。ジュースなどに入っている砂糖の多さやアイスクリーム1カップに含まれる油分量に驚きながら自分の健康を守ることについて考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

茶道クラブ

画像1 画像1
茶道クラブで頑張った皆さんに受講の認定となるお免状を頂きました。茶道クラブのご指導をして下さっている先生から頂きました。今後も日本の文化に親しんで伝統を大切にしてほしいと思います。

保健の学習 1年生

おとこのことおんなのこのちがいはなんだろうをテーマに1年生が学習しました。
養護教諭の白岩先生と一緒に違いを考えました。お互いに心と体を大切にすることの重要性を学びました。授業の最後には一人一人、今日学んだことについて振り返り感想を述べることができました。体を清潔に保つことやプライベートゾーンについてお互いにしっかり守ることなどを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

美化作業実施

昇降口の下駄箱や傘立ての清掃、各教室の大掃除が行われました。砂だらけの下駄箱を丁寧に清掃する姿が見られました。教室も荷物を廊下に出しきれいにしました。ワックスがけは放課後、学年の先生を中心に行いました。月曜日教室に入るのを楽しみにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ナン 牛乳 ビーンズカレー コーンサラダ すだち(巣立ち)ゼリーでした。

準備の早かった4年3組に、「ホームページに載せる写真をとってもいいですか?」と呼びかけると、いいですよーといいお顔を向けてくれました。ナンとカレーの組み合わせについても好評のようでした。

食に関する授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、2年生に給食室のひみつを知ろうというお話をしました。
どのクラスも、お話を聞いたことから様々なことに気付いたり、関心をもって取り組むことができました。
3クラスすべてを見に来て下さった校長先生にも、大きな鍋をかき混ぜる「でかしゃもじ」(2年2組命名)を体験していただきました。このでかしゃもじ、みなさんがごはんを分けるしゃもじの5個と半分もの大きさの違いがありました。(2年生どのクラスも自然と調べてくれて、私も初日に初めて知りました)

今日の給食 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、バンズパン 牛乳 ハンバーグトマトソース ポテトサラダ ワンタンスープでした。

ポテトサラダを味見したら思わず、「お〜いし〜〜い」と叫んでしまいました。「はやく食べた〜い」と調理員さんから返事がきました。たくさんのじゃがいもを切って、茹でて、つぶして、冷やして、粘り気のあるじゃがいもにマヨネーズ、他の材料と混ぜて…と手間のかかるポテトサラダ、おいしく作ってくれて感謝です。
今日給食についてお話を聞いた2年3組でも、「あの機械を使って作ったのかな」などと想像しながら食べてくれていたことと思います。

給食の秘密を知ろう3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3組で食育の授業が行われました。栄養教諭の渡辺先生から給食室の器具にはどんなものがあるかの説明や給食ができるまでのお話を聞いた後、クイズに挑戦しました。毎日何人で給食を作っているかという問題で、子ども達は5人という答えに驚いていました。550人分を毎日苦労しながら調理してくださる給食室の皆さんへの感謝の気持ちを強く持つことができました。また、作業によってつけるエプロンの色を変えていることを知り、安心安全な給食のため、様々な工夫がされていることにも気がつき感心していました。

今日の給食 3/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 いわしのピリ辛ソース 三色おひたし かきたま汁でした。

2校時に給食のお話を聞いてくれた2年2組では、作ってくれた方々に感謝の気持ちをもって食べていたようです。

給食の秘密を知ろう2

昨日の2年1組に続き、2組で給食の秘密についての食育授業が行われました。
給食室の皆さんからの手紙を栄養教諭の渡辺先生が読み上げる場面では静かに聴き入る姿が見られました。いつも安心安全でおいしい給食を提供して下さることに感謝の気持ちを持つことができました。学んだことをおうちの人にも伝えようと文章にまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動

挨拶運動や校庭の石拾いやラインの準備など、朝から係活動に取り組んでいます。
6年生の活動を引き継ぎながら頑張る5年生の姿が多く見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、わかめうどん 牛乳 きつねもち 塩こんぶのあえもの 冷凍みかんでした。

今日食に関する授業を行った2年1組では、発表するときも、おかわり協力できるよのときも、たくさんの子どもたちが手を挙げてくれます。

給食室の秘密を知ろう

給食室の秘密を知ろうをテーマに2年生が学習しました。栄養教諭の渡辺先生から、給食室にはどんな道具があり、どのようにして給食が作られているのか、クイズなどを通して学びました。5人の調理員さんが毎日約550食も作っていることに驚いたり、一つ一つの調理道具の大きさに感心したり、給食について学ぶことができました。これからも感謝して給食を食べたいという感想や苦手な食材にも挑戦したいという今後のめあてを持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育て チューリップ

雪や寒い風の日に耐え、チューリップの芽が出てきました。
ぐんぐん伸びてきています。それぞれ芽の様子を観察しながらスケッチしました。
お花が咲く頃は2年生。きれいな花が咲く日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り18号

学校便り18号を掲載いたしました。学校便り18号

全校朝の会

今朝の全校朝の会ではたくさんの表彰伝達がありました。
全国児童画コンクール優秀賞2年野地伸之輔さん 
「ゆめのはし」2020橋の絵コンクール銅賞2年高梨玖優さん
ライオンズクラブ「国際平和ポスターコンクール」
    ゾーン・チェアパーソン賞5年武藤ひなたさん
市少年の主張入選6年鈴木穂香さん
明るい町作り推進運動標語・川柳コンクール佳作1年千葉寧音さん
ぼくらのひろば 特選 6年 佐々木紗那さん
        入選 6年佐久間瑞月さん 2年 安西湧玖さん
        佳作 5年佐藤雪乃さん
ふくろう賞  2年 徳重千咲さん 3年 渡邊紗季さん
       4年 金田夢叶さん
       6年 菅野智久さん(代表)  村松ゆらさん 
県かきぞめ展 かきぞめ賞 5年 武藤ひなたさん
       かきぞめ奨励賞 4年大竹咲凜さん6年大和田萌々さん
       学校奨励賞
 受賞者の皆さんおめでとうございました。

表彰の後には、震災復興について話を聞き、みんなで考える時間をとりました。
また、いつ大きな地震がおこるかわかりません。心と生活の備えの大切さを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3/5

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 納豆 切干大根の煮物 いもがらのみそ汁でした。

いもがらは、よく戻して、太いところは裂いて、2cm位の長さに切りました。食感を楽しんで食べることができました。

感謝の会

6年生の授業参観「感謝の会」が開催されました。保護者の皆様にはお忙しい中、足を運んで頂きありがとうございました。一生懸命準備してきた合奏、劇、なわとび、ダンスを披露したり、感謝の言葉を伝えたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3/4

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトフランスパン 牛乳 コーンポタージュ フレンチサラダ せとかでした。

給食の時間、給食委員会の放送で「せとか」についてお話をしてもらいました。皮が薄くて、香りがよくて、ジューシーであることを伝えてもらいました。
給食のかんきつ類は手が汚れるから嫌がれるのかと思っていましたが、富田小学校の子どもたちはとてもよく食べてくれます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日) 職員会議(1) 新年度準備
4/2 新年度準備 職員会議(2)(3)
4/5 新年度準備 1年生教室環境整備  入学式準備  学級編成表示16:00〜18:00
4/6 着任式 1学期始業式 入学式(*6年代表)  職員会議4)  Pあいさつ運動(三役)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964