ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

今日の給食 3/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 さわらの三味焼き きざみこんぶの煮物 凍み豆腐のみそ汁でした。

お彼岸に食べられるきざみこんぶの煮物でした。3年2組では、担任の先生が「おいしくて好きだからおうちでもよく作るよ」と呼び掛けてくださり、子どもたちがおかわりをしてくれました。

食に関する指導 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2校時目は、3年2組でお話をしました。

一人ひとりがおやつを工夫して食べようと意識できた時間になれたと思います。

おやつについて考えよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年2組で食育の授業が行われました。おやつをとる際に心がけたいことを一人一人ワークシートに記入し、たくさん意見を出し合うことができました。おやつは楽しくうれしいものですが、糖分、油分、塩分のとりすぎは健康を害してしまうので考えてとらなくてはいけないことを学びました。

あいさつ運動

今朝も元気に挨拶運動が行われました。特に6年生は思いを込めて挨拶をする姿が見られました。ぜひ、登校途中の地域の皆様への挨拶も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校便り19号

学校便り19号を掲載いたしました。学校便り19号

今日の給食 3/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、鶏塩ラーメン 牛乳 肉まん 香味あえでした。

2校時目に授業をした3年1組の様子を見に行くと、給食当番は手際よく、待っている子どもたちは静かにしていました。
「一緒に食べよう」という声があがり、とてもうれしく思いました。

食に関する授業 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、3年生に食に関する授業を実施する予定です。
初日の今日は、3年1組でした。
たくさんの反応と発言があり、多くのことを考える時間となったと思います。

同窓会入会式

富田小学校同窓会伊藤副会長様青山副会長様にご臨席頂き、同窓会入会式を行いました。
代表の梅田さんが誓いの言葉を力強く述べました。伝統ある富田小学校同窓会の一員として今後も頑張ってほしいと思います。伊藤副会長様からは健康を大切にし人と仲良く過ごし、夢を持って生きていこうという励ましのお話を頂きました。6年生は真剣に聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやつについて考えよう

3年生の食育の授業です。栄養教諭の渡辺先生とおやつについて考えました。糖分や塩分や油分のとりすぎに気をつけて上手におやつをとることについて話し合いました。ジュースなどに入っている砂糖の多さやアイスクリーム1カップに含まれる油分量に驚きながら自分の健康を守ることについて考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

茶道クラブ

画像1 画像1
茶道クラブで頑張った皆さんに受講の認定となるお免状を頂きました。茶道クラブのご指導をして下さっている先生から頂きました。今後も日本の文化に親しんで伝統を大切にしてほしいと思います。

保健の学習 1年生

おとこのことおんなのこのちがいはなんだろうをテーマに1年生が学習しました。
養護教諭の白岩先生と一緒に違いを考えました。お互いに心と体を大切にすることの重要性を学びました。授業の最後には一人一人、今日学んだことについて振り返り感想を述べることができました。体を清潔に保つことやプライベートゾーンについてお互いにしっかり守ることなどを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

美化作業実施

昇降口の下駄箱や傘立ての清掃、各教室の大掃除が行われました。砂だらけの下駄箱を丁寧に清掃する姿が見られました。教室も荷物を廊下に出しきれいにしました。ワックスがけは放課後、学年の先生を中心に行いました。月曜日教室に入るのを楽しみにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ナン 牛乳 ビーンズカレー コーンサラダ すだち(巣立ち)ゼリーでした。

準備の早かった4年3組に、「ホームページに載せる写真をとってもいいですか?」と呼びかけると、いいですよーといいお顔を向けてくれました。ナンとカレーの組み合わせについても好評のようでした。

食に関する授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、2年生に給食室のひみつを知ろうというお話をしました。
どのクラスも、お話を聞いたことから様々なことに気付いたり、関心をもって取り組むことができました。
3クラスすべてを見に来て下さった校長先生にも、大きな鍋をかき混ぜる「でかしゃもじ」(2年2組命名)を体験していただきました。このでかしゃもじ、みなさんがごはんを分けるしゃもじの5個と半分もの大きさの違いがありました。(2年生どのクラスも自然と調べてくれて、私も初日に初めて知りました)

今日の給食 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、バンズパン 牛乳 ハンバーグトマトソース ポテトサラダ ワンタンスープでした。

ポテトサラダを味見したら思わず、「お〜いし〜〜い」と叫んでしまいました。「はやく食べた〜い」と調理員さんから返事がきました。たくさんのじゃがいもを切って、茹でて、つぶして、冷やして、粘り気のあるじゃがいもにマヨネーズ、他の材料と混ぜて…と手間のかかるポテトサラダ、おいしく作ってくれて感謝です。
今日給食についてお話を聞いた2年3組でも、「あの機械を使って作ったのかな」などと想像しながら食べてくれていたことと思います。

給食の秘密を知ろう3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3組で食育の授業が行われました。栄養教諭の渡辺先生から給食室の器具にはどんなものがあるかの説明や給食ができるまでのお話を聞いた後、クイズに挑戦しました。毎日何人で給食を作っているかという問題で、子ども達は5人という答えに驚いていました。550人分を毎日苦労しながら調理してくださる給食室の皆さんへの感謝の気持ちを強く持つことができました。また、作業によってつけるエプロンの色を変えていることを知り、安心安全な給食のため、様々な工夫がされていることにも気がつき感心していました。

今日の給食 3/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 いわしのピリ辛ソース 三色おひたし かきたま汁でした。

2校時に給食のお話を聞いてくれた2年2組では、作ってくれた方々に感謝の気持ちをもって食べていたようです。

給食の秘密を知ろう2

昨日の2年1組に続き、2組で給食の秘密についての食育授業が行われました。
給食室の皆さんからの手紙を栄養教諭の渡辺先生が読み上げる場面では静かに聴き入る姿が見られました。いつも安心安全でおいしい給食を提供して下さることに感謝の気持ちを持つことができました。学んだことをおうちの人にも伝えようと文章にまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動

挨拶運動や校庭の石拾いやラインの準備など、朝から係活動に取り組んでいます。
6年生の活動を引き継ぎながら頑張る5年生の姿が多く見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、わかめうどん 牛乳 きつねもち 塩こんぶのあえもの 冷凍みかんでした。

今日食に関する授業を行った2年1組では、発表するときも、おかわり協力できるよのときも、たくさんの子どもたちが手を挙げてくれます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式 式場作成(卒業式)
3/23 卒業式 職員会議(18)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964