ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

いじめ防止教室(4年)

郡山人権擁護委員協議会から4名の人権擁護委員さんを講師にお招きして、いじめ防止教室を開催しました。しらんぷりというビデオを視聴し、いじめられている人、いじめている人、いじめを見ていて何もしないでいる人、それぞれの気持ちを考えました。自分自身を振り返りながら考えることの大切さを改めて感じることができました。講座の最後には「種をまこう」という人権を大事にしようというメッセージをみんなで読み上げました。お互いを思いやりながら生活できるよう今日学習したことを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重さをはかって表そう  〜算数の学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自作の天秤を使って重さを量って表す学習です。1円玉何個分の重さになるか教室の中のいろいろなものを量り確認していました。グループで協力し合いながら、取り組みました。

くぎうちとんとん 図工の授業から

なれない釘打ちに挑戦しながら、自分でデザインした作品制作に挑戦しています。うまく加減して釘を打ち付け、タイヤが回るようにしている作品も見られました。集中して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おみせやさんごっこ

さかなやさんややおやさんなどたくさんのお店が教室に並びました。
それぞれ自慢の商品をおすすめしたり、お客さんになって品物選びをしたり、マナーも学びながら楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新型コロナウイルス感染防止対応 お願い

郡山市内の感染がまた増加しており、心配な状況が続いております。再度になりますがお願いの文書を本日配付いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。新型コロナウイルス感染防止対応

学校便り13号

学校便り最新号を掲載しました。学校便り13号

今日の給食 12/10

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトフランスパン 牛乳 白菜のクリーム煮 ツナサラダでした。

「白菜は塩やしょうゆ」だけの組み合わせでなく、クリーム煮にしてもおいしいです。どのクラスも残りが少なく、完食しているクラスもあったようでした。

1年生 「あきまつりにしょうたいされました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科「あきまつり」に招待され、1年生は朝からわくわくしていました。おみこしを担ぐ元気なかけ声でスタートしたお祭り。たくさんお店やさんがあり、どこから回るか興奮気味。どれも楽しいお店ばかりでした。そして2年生はやさしく教えてくれました。たくさんお土産をもらい笑顔いっぱいの1年生。2年生のみなさん、ありがとうございました。

自分の未来を見つめよう!(総合的な学習)

 6年生では、総合的な学習の時間に「自分の未来を見つめよう!」ということで、なりたい職業や自分の特技を生かした職業について調べ、まとめました。職業について調べ、目標を持っただけでなく、今の自分の課題も見つけることができました。今日は、一部の児童の発表で終わってしまいましたが、全員の発表を聞くのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童会委員会

毎日、責任を持って活動している委員会活動。今日は、各委員会毎に集まって、これまでの活動内容を振り返り、今後の活動の計画の確認を行いました。委員会毎に新しい企画を練ったり、全員で作業に取り組んだりしていました。学校の毎日の生活を支えている児童会活動。これからも誇りと自覚を持って続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科 お祭り

準備を頑張ってきたお祭りの本番を迎えました。1年生をお客さんに招いて、おみこしを披露したり、お店屋さんでおもてなしをしたり,大活躍の2年生でした。楽しいおもちゃやさんに1年生も大喜び。すてきなお土産ももらって笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/8

画像1 画像1
今日の献立は、八宝菜めん ふかしいも 香味あえでした。

めんのスープも香味あえもしょうががきいていて体の中から温まるメニューでした。

残食調査をしている給食委員会に配膳室であうと、「今日は野菜が残っていました。でも○年○組は食べていました」と感想を教えてくれます。残りが多いと残念そうな顔をしてくれます。それだけでなく、食器のチェックもしてくれています。給食委員会の心のこもった仕事ぶりにいつも感謝です。

理科 水溶液のちがい

5種類の水溶液にはどんな違いがあるのか、実験をして、課題について考察をしています。加熱をしながらの観察もグループで協力しながらてきぱきと進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 12/7

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 のりあえ 石狩汁 りんごでした。

おもちゃ屋さん

お祭りの日に1年生に楽しんでもらおうとおもちゃ作りも頑張りました。リハーサルをしながら遊び方を確かめたりどのように説明するか話し合ったり。どのおもちゃも工夫がいっぱいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

祭りだ わっしょい

9日に向けて今日も準備を頑張る2年生。りっぱなおみこしができあがり、かけ声をあわせながら担ぐ練習をしました。9日が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

郡山支援学校さんとの交流活動

毎年行っている郡山支援学校の皆さんとの交流活動。今年は、コロナウイルス感染拡大のため直接の訪問や一緒の活動はできませんでしたが、ビデオレターやメッセージによる交歓などを行っています。今日は1年生が支援学校の皆さんから送られたビデオを見ながら学習をしていました。今後も交流を大切に続けていきたいと思います。
画像1 画像1

全校朝の会

放送での全校集会が行われました。今日もたくさんの表彰がありました。文化面でも大活躍の富田っ子です。係の皆さんもしっかり運営することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 12/4

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 納豆 千草あえ つみれ汁 みかんでした。

ことわざ調べ

図書館の本を活用しながら、ことわざや故事成語を調べました。耳にはしているけれど意味がわからなかった言葉や初めて知った言葉などを調べ、それぞれ気になる言葉をノートにまとめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 卒業式予行4・5・6年  卒業式予行反省会
3/20 春分の日
3/22 修了式 式場作成(卒業式)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964