ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

チューリップがさいたよ〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日から2度目の臨時休業となってしまいました。児童の皆さん、お元気ですか。「ステイホーム」でなかなか外にも出られず、不自由な生活をしていると思いますが、お家の人と決めた「いえの時間わり」を見て、お勉強や適度な運動、お手伝いなどがんばって下さいね。そして規則正しい生活をして、5月7日に元気に会えることを楽しみにしています。
 さて今、1年生の各クラスのベランダにチューリップが一斉に咲きました。昨年の11月に、4月に入学してくる1年生の入学をお祝いできるように植えたチューリップです。このかわいいチューリップを見て、元気にがんばりましょう。

福島県警より

児童生徒の被害防止広報チラシ(福島県警作成)を掲載します。
健康と安全に気をつけてお過ごしください。児童生徒被害防止広報

今日の給食 4/20

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 鮭の塩焼き 切干大根の煮物 豆腐のみそ汁 クレープでした。

今日は、来週の1年生を迎える会にあわせて出す予定だった「クレープ」を急きょ出しました。遅くなりましたが、改めてご入学・ご進級おめでとうございます。

郡山市立学校新型コロナウイルス対策対応マニュアル

郡山市立学校新型コロナウイルス対策対応マニュアルを掲載しました。保護者の皆様どうぞよろしくお願いいたします。郡山市立学校新型コロナウイルス対策 対応マニュアル

学校便り 第3号

学校便り第3号を掲載いたします。ご覧ください。学校便り 第3号

新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業について

新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業についてのお知らせを掲載します。なお、20日に児童を通じてプリントの配付もいたします。新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業について

臨時休業におけるお子様の預かりについて

画像1 画像1
画像2 画像2
文書を添付しました。

一斉臨時休業についてのお知らせ

画像1 画像1
文書添付いたしました。

お知らせ

保護者の皆様

春暖の候、保護者の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
すでにおたよりで知らせしていますように、明日予定しておりました授業参観とPTA総会は中止といたします。それに伴い、明日、学年懇談会資料とPTA並びに交通安全母の会総会資料を配付いたします。ぜひ目を通していただき、ご意見等がありましたら学校まで連絡をお願いします。(PTA総会は、承認書にご協力お願いします。)
※ 明日は、弁当の日となりますので、ご準備よろしくお願いします。

今日の給食 4/16

画像1 画像1
今日の献立は、アップルパン 牛乳 豚肉と大豆のケチャップ煮 ツナサラダでした。

2日前から「アップルパンが食べられるか心配」と言っていた1年生がいましたが、見に行くとすでに食べ終わり、にっこり笑顔で「食べられたよ」と教えてくれました。ほんのり甘いりんごの角切りのおかげで、パンがしっとりふわふわになっていたようでした。
1週間、1年生それぞれの教室の子どもたちがにこにこで迎えてくれました。はじける笑顔にとても癒されました。「明日はお弁当の日〜」とお弁当を楽しみにしているようです。

1年生と仲良く遊ぼう会〜1・2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(水)に、2年生と1年生が「仲良く遊ぼう会」を行いました。コロナ対策として集団を避け、クラスごとで学校探険をしたり、外でおにごっこをしたりしました。2年生から1年生へ手作りメダルとあさがおの種をプレゼントしました。それから仲良しリングを2人でもって(接触を避けるため)出発です。体育館、理科室、職員室や各教室を上手に見学しました。そして外へ出てこおりおにとだるまさんが転んだをして遊びました。青空の下、春風の中で久しぶりに子どもたちの歓声が上がっていました。

今日の給食 4/15

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 さわらの三味焼き のりあえ かきたま汁でした。

かきたま汁は、卵を入れる前にほんの少し水溶き片栗粉を入れたので、花が咲いたようにできました。食感もふわふわでした。
1年生の様子を見に行くと、「お魚おいしいよ」との声が聞かれました。もちろん苦手な子もいますので、「一口食べてくれるとうれしいな」とお話しました。がんばる1年生の姿が多く見られました。

今日の給食 4/14

画像1 画像1
今日の献立は、バンズパン 牛乳 ハンバーグソースかけ コールスロー コンソメスープでした。

ワンタンは、中華料理の軽食である点心のひとつです。本来ワンタンとは、細かく刻んだ肉や魚介類、野菜などを混ぜた餡を、薄くのばした小麦粉の皮で包み、スープに入れた料理です。給食では、具だくさんのスープにワンタンの皮を浮かべて「ワンタンスープ」と出しています。ワンタンを漢字で書くと雲を呑むと書いて雲呑と読みます。つるんとした食感がまるで雲を呑むような食感ですね。

今日の給食 4/13

画像1 画像1
今日の献立は、ポークカレーライス 牛乳 コーンサラダ いちごでした。

学校給食は、みなさんの心と体を成長させ、ずっと健康でいられるように、良い食習慣を身につけられるようにと考えられています。
また、食にかかわっている人や命をいただいている動物や植物に感謝しながらいただきましょう。そして、行事食や昔からの食文化についても知ってくださいね。
楽しい気持ちでいただきましょう。

1年生給食の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上手にお当番さんのおしごとをして、給食をもらうことができて、多くの子どもたちがにこにこ笑顔で、「おいしい」と、たべていました。ごあいさつ、お行儀もとってもよかったです。給食デビュー大成功です。

1年生給食の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食がおわった頃かと様子を見に行くと、おかたづけのしかたをお話しているところでした。子どもたちの前にあるお盆にはきれいになったお皿が並んでいました。いちごのへたも上手にとることができていました。
ずっと様子を見守っていた校長先生も「よく食べているようでしたね」「ごはん上手にわけていましたね」とほっとしていました。

初めての給食

いよいよ1年生も今日から給食が始まりました。給食当番は先生に教わりながら、ごはんをよそったり、お盆を渡したりと初めてとは思えない仕事ぶりでした。牛乳からストローを外すのにも一苦労でしたが、小学校初の給食をおいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

富田っ子 2号

富田っ子 2号を掲載しました。ご覧ください。学校便り2号

交通ルールを守って安全に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月10日(金) 第1学期が始まって今日で一週間がたちました。本校では、今年も集団登校を行っています。2日目からは1年生も加わって全員で登校しています。歩くスピードを1年生に合わせる班長さんや横断歩道でしっかりと左右を確かめている上級生。昇降口では、困っている1年生に優しく声をかけ手を引いて教室まで連れて行ってあげる姿も見られ大変心が温かくなりました。
 今日は、「家庭の交通安全推進委員」の委嘱状交付式を放送で行いました。代表の6年生も警察署員の方としっかりと約束をすることができました。今年も交通ルールを守って事故にあわないようにみんなで気を付けていきましょう。

郡山市立学校における短縮授業について

画像1 画像1
文書を添付いたしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/22 ふくしま学力学習調査4〜6年  学力テスト(NRT)2・3年  視力・聴力検査1の1・1の2
4/23 子ども読書の日 租税教室6年  学力テストNRT2・3年 内科検診2・5年
4/24 第2回交通安全教室(自転車)
4/25 ふくろうDAY
4/27 1年生を迎える会(2校時)  児童会総会(1)(前期)6校時
4/28 知能検査2・4・6年
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964