ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

第54回市小学校水泳競技交歓会に出場しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月30日 第54回郡山市内小学校水泳競技交歓会が「郡山しんきん開成山プール」にて行われました。今年は、令和元年・出場選手は6年生だけ・室内プールでの開催など、初めての事が多い交歓会となりました。6月からの天候不順で、なかなかコンディションが整わず少ない思うように練習がすすみませんでしたが、交歓会ではベストの泳ぎを披露し頑張りました。

緑のカーテンが大きく育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
7月31日 東北地方もいよいよ梅雨明け宣言が出され、夏の強い日差しが戻ってきました。今年も少しでも教室の日差しを避けることができるようにと、緑のカーテンを「親父の会」のみなさんの協力を得て作りました。この夏休みに入りどんどん大きく育ってきています。4年生が植えたヘチマも大きく育ち花をつけ出しました。

夏休みの図書室開放

7月25日(木)夏休みの図書室開放がありました。みなさん、夏休みに入っても本に親しんでいますか。夏休み用として貸出た本は、読み終わったら図書室開放日に交換することができます。学習室としては、開放していませんが、新しい本と交換したい人・調べたいことがある人は、この期間に図書室を利用して下さい。(返却貸し出しのカードは、図書室で控えているので持ってこなくてもいいです。)富田小学校のみなさん、あと3回開放日があります。登校するときは気をつけて来てください。
画像1 画像1

第一学期終業式 明日から夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(金)今日で 68日間の一学期が終了しました。終業式では、校長先生より一学期にした3つの約束を振り返ってのお話がありました。そして、最後には、夏休みを事故なく過ごすことを約束しました。その後、1・2・5年生の代表児童が一学期の反省と夏休みや二学期の目標について発表しました。教室に戻ってから、通知票が担任から渡されました。1年生にとっては初めての通知票でしたが、ニコニコ笑顔で先生から受け取って大事にカバンにしまっていました。明日から、34日間の長い夏休みです。安全面や健康に気をつけて、有意義な夏休みを過ごし元気に二学期始業式に会えることを楽しみにしています。

今日の給食 7/18

画像1 画像1
今日の献立は、夏野菜カレーライス 牛乳 海藻サラダ 冷凍みかんです

今日は1学期最後の給食でした。1学期よくがんばったね「おつカレー」、2学期に元気に会おうね「おわカレー」の意味でカレーにしました。夏野菜のゴロゴロ入ったカレーでした。ランチルームで一緒に食べた4年3組の子どもたちの中には、ピーマンが苦手な子、玉ねぎが苦手な子、かぼちゃが苦手な子がいたようでしたが、おかわりして食べてくれました。冷凍みかんも「つめたーい」「歯が痛ーい」という声もありましたが、にこにこ食べているようでした。2学期もバランスよく食べてくださいね。

今日の給食 7/17

画像1 画像1
今日の献立は、ひじきごはん 牛乳 たまごとチーズのあえもの 生揚げのみそ汁です

今日は「枝豆」についてお話します。
枝豆は、大豆になる前の緑色をしている時に収穫したものです。大豆になる豆と、野菜の両方の栄養を持った食べものです。畑の肉と呼ばれる大豆のように、枝豆にもたんぱく質、そしてビタミンB1、ビタミンB2、カルシウムも含みます。また、大豆にはないビタミンC、葉酸という栄養素も含まれています。

今日の給食 7/16

画像1 画像1
今日の献立は、きつねうどん 牛乳 大学かぼちゃ おひたしです

今日は「かぼちゃ」についてお話します
きれいなオレンジ色から元気をもらえるかぼちゃは、βカロテンをたっぷり含んでいます。βカロテンは、目、歯、骨、肌、爪を健康にしてくれます。βカロテンは、油と一緒に食べることで栄養を無駄なくとることができます。今日の大学かぼちゃは、一度油で揚げているので、しっかりとβカロテンをとることができるはずです。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日 麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 ぎょうざ ナムル

7月11日 シュガートースト 牛乳 ポークラタトゥーユ アーモンドいりサラダ

7月12日 麦ごはん 牛乳 塩肉じゃが からしあえ すいか

たなばた集会(2年生)

 7月5日金曜日に、たなばた集会が行われました。各クラスから代表で短冊に書いた願い事の発表をしました。また、願い事を叶えるために頑張りたいことも話しました。
 その後、お話ボランティアの方々から読み聞かせをしてもらいました。「なぜ、たなばたかざりをするの?」という紙芝居、絵本やパネルシアターでのお話を聞きました。初めて聞くお話の時は食い入るように絵本を見つめ、知っているお話の時は自分の知っている内容と違うことに気づきながら話を聞くことができました。手遊びでは、ボランティアの方のまねをしながら一緒に楽しく活動することができました。
 願い事がかないますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた集会〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日(金)2校時に、低学年の七夕集会を行いました。お友だちのねがい事の発表を聞いたあと、ボランティアの方たちから昔話の語り、「織り姫と彦星」の紙芝居、パネルシアターなどたくさんのお話をしていただきました。とっても楽しい時間でした。

今日の給食 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、バンズパン 牛乳 タンドリーチキン コールスロー コンソメスープです

タンドリーチキンの焼けるいい匂いが広がり、
「今日はカレーかな?」
「ごはんじゃなくてパンだよ」
という、給食を取りに来た1年生の話し声が聞こえてきました。

先日、食べものの話をさせていただいた1年3組は、タンドリーチキンとピーマンも入ったコールスロー、パンが完食でした。

今日は「タンドリーチキン」についてお話します。
タンドリーチキンは、インド料理のひとつです。ヨーグルト、塩、こしょう、香辛料の下味をつけた鶏肉に、くしを刺してタンドゥールという壷釜で焼いて作るそうです。給食では、タンドゥールはありませんので、オーブンで焼きました。バンズパンにタンドリーチキンと、お好みでコールスローもはさんでガブッと食べてください。

今日の給食 7/8

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん 牛乳 さばの照り煮 さやいんげんのごまよごし なすのみそ汁です

今日は、魚にたっぷり野菜のメニューだったので1年生の様子を見に行くと、
「おいしい」
「おみそ汁のなす大好き」
とよく食べていました。1年生、どんどんたくましくなっています!

 今日は「じゃんがら」についてお話します。
 じゃんがらとは、福島県いわき市の伝統芸能です。いわきでは、地元の青年会などがその年に新盆を迎える家々をまわり、太鼓と鉦を鳴らしながら踊る「じゃんがら念仏踊り」が行われます。じゃんがらの歌詞で、「盆では米の飯、お付けではなす汁、十六ささげのよごしはどうだい」とあります。今日は、じゃんがらの歌詞にあるように、ごはん、なすのみそ汁、ささげのかわりにさやいんげんのごまよごしにしました。

第2回授業参観・教育講演会

 7月3日(水)に第2回授業参観が行われました。昨年同様「特別の教科 道徳」(道徳科)が多い参観日となりました。その他、国語科・社会科・図工科・家庭科・生活単元の授業があり、おうちの方といっしょに作業する授業も行われました。
 その後、PTA主催教育講演会(郡山北警察署員2名による講演)と学級・学年懇談会がありました。わずかな時間でしたが「安全確保」や「生活・学習」について、お子さんのことを考えることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7/5

画像1 画像1
今日の献立は、タコライス 牛乳 七夕スープ ぶどうゼリーです

タコライスは、メキシコ風アメリカ料理のタコスの具材「タコミート」と野菜をごはんの上にのせて食べる沖縄の料理です。トマトベースのサルサをかけて食べます。サルサとは、スペイン語でソースを意味します。

天の川スープは、天の川をイメージしたそうめんと、切り口が星に見えるオクラ、星型に切ったにんじんが入っています。楽しんでべてください。

4年生の皆さん、ありがとうございました。〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(火)の朝の時間に、4年生の教室に行ってきました。入学してから約3ヶ月間、4年生が1年生の教室をきれいにお掃除してくれたお陰で、安心して学校生活を送ることができました。心を込めて4年生の皆さんへお礼のお便りをプレゼントしました。
「4年生の皆さん、ありがとうございました。」

今日の給食 7/2

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトフランスパン 牛乳 夏野菜のミートグラタン 豆サラダ コンソメスープです

今日は「トマト」についてお話します
真っ赤なトマトには栄養がいっぱいあります。たびたび、テレビでも「トマトを食べていれば健康」のように取り上げられていますね。トマトの栄養で注目されている栄養素のひとつに「リコピン」があります。リコピンは、ケチャップやジュースのように加工品でよくとれるそうです。今日のミートグラタンにもトマトケチャップやトマトピューレが使われています。

プールデビュー 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日火)の3,4校時に、今年初めてのプール学習を行いました。プールに入れるうれしさからか、朝からテンションは上がりっぱなし。バディで手をつないで出発です。シャワーを浴びて、いよいよプールへ。水の中の色・音・感触を全身で感じた楽しい時間でした。プールの約束をちゃんと守って楽しいプール学習になるといいですね。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 卒業式 職員会議
3/24 学年末休業日(〜31日) オリエンテーション中止(富田中)
3/26 離任式 教室移動(5年)中止
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964