ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

2年生と学校探検をしたよ。

 4月27日2校時に2年生の計画による、「学校探検をしよう」が行われました。はじめに、2年生からあさがおの種のプレゼントをもらいました。一人ひとりに2年生からのメッセージ付きであさがおの種がプレゼントされ、とても喜んでいました。また、「よろしくね。」など書いてあるメダルを首にかけてもらって、学校探検がスタート。2年生と仲良く手をつなぎながら学校の中を案内してもらいました。上級生が真剣に勉強している姿や理科室など入ったことのない教室を回って、やさしい2年生の話をよく聞きながら活動することができました。子どもたちは、どんな教室があったか、にこにこ笑顔で話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

これからもよろしくね。(楽しかったよ。1年生を迎える会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日に1年生を迎える会がありました。体育館で全校生とふれ合う会です。6年生と手をつないで花のアーチをくぐって入場し、あたたかい拍手で迎えられました。
 1年生から6年生の縦割りの班に分かれて自己紹介をした後、6年生が計画したゲームを行いました。ハンカチ落とし、大根ぬきゲーム、だるまさんがころんだなど様々な遊びをして、他学年の友達と楽しく関わることができました。教室にもどってきてから「楽しかった。」「優しくしてくれたよ。」と、笑顔で話していました。

第2回交通安全教室〜3・4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月24日(月)1校時に3年生・4年生合同で第2回交通安全教室を行いました。
 今回のテーマは、自転車の正しい乗り方です。
 市役所の交通安全課から5人の先生においでいただき、自転車の正しい乗り方を教えていただきました。キーワードは「ぶ・た・は・しゃ・べる」、「1・2・3・4・レッツゴー!」です。命を守る大切なお話に、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

右見て、左見て・・・ 交通安全教室

 4月23日、2校時に交通安全教室が行われました。交通安全母の会のお母さんたちのご協力のもと、学校近くの道路を4人ほどのグループになり、1列に並んで歩きました。「と・み・た」(とびださない、みぎ・左を見て渡る、転んだりした人などたすけ合う)に気をつけて道路を歩くことや、横断歩道の渡り方について学びました。これからも安全に気をつけて登下校していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽天キャップ贈呈式

 4月18日、楽天キャップ贈呈式が行われました。楽天サンバに合わせてエンジェルスと楽天キャラクターのクラッチーナが登場すると、子供たちの目もきらきらと輝き笑顔であふれていました。その後、一人ひとり楽天の帽子を受け取り、かぶりました。
 楽天コーチによる野球体験では、選ばれた子供たちがバッティングを行いました。みんなに応援されながら、思い切りバットをふってボールをとばすことができました。コーチの模範演技では、ピッチングでの豪速球や、バッティングで球が遠くまでとんだものを見て驚きの声があがりました。
 最後は、教えてもらった「イーグルぐるぐる体操」を全員で元気いっぱい踊り、楽しい1時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての給食は「ポークカレー」でした。給食当番さんはご飯分けや牛乳配りなど、与えられた仕事にきちんと取り組んでいました。「お家と味が違う」「辛い」などと言いながらも、カレーを味わって食べていました。

新学期がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期がスタートしました。子どもたちは、新しい先生との出会いにドキドキワクワク。第1学期始業式では、校長先生から 「ト…飛び出しをしない。 ミ…みんな仲よく過ごす。 タ…たくさん元気の良いあいさつをする。」の3つのことを1年間守っていくことを約束しました。入学式では、元気な新1年生を迎えることができました。一人ひとりの呼名では、大きな声で返事ができ、式辞・来賓祝辞の中でも元気なあいさつができていました。この487名の子どもたちが、安全で安心して楽しく学校生活を送ることができるようにしていきます。

新年度スタート

いつも郡山市立富田小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2017年度(平成29年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2017年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 Pあいさつ運動
3/4 全校朝の会(復興)
3/5 【短縮A5】学年末事務整理・6年生を送る会
3/6 【短縮A5】学年末事務整理
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964