ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

4年生【東部ガスさんがやってきた!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月25日(月)〜27日(水)の3日間にわたり、3・4校時に、東部ガスから3名のスタッフの皆さんが来てくださり、エコ料理「エコ・グラタン」を教えていただきました。
 エコ料理とは、
1.野菜の皮や茎、缶詰の残り汁も使い生ごみを減らす
2.冷凍食品を上手に使い調理時間を短縮する切り方でエネルギー節約
3.調理器具を使わず、洗剤や水も最小限にする
4.火加減を上手に調節しエネルギーを無駄にしない という料理です。
 
 子どもたちからは、「早くてかんたんで、おいしい。」「玉ねぎの皮を汚れ落とすのにびっくり。」「油などを流すと水を風呂おけ560杯の水が必要なんておどろいた。」など、環境を意識した発言があがりました。おいしくて地球に優しい、一石二鳥の楽しい授業に歓声があがっていました。
 東部ガスの皆さん、ご協力ありがとうございました!

3年生 元気いっぱいです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期が始まって、早くも2週間がたとうとしています。
「冬」といえば、雪遊び。心待ちにしていた雪がやっと降りました。子どもたちは、大喜びで雪遊びを楽しんでいました。
 道路も凍ってしまい大変ですが、安全に気を付けて登下校してほしいと思います。

全校朝の会

1月12日(火)
 朝の活動の時間に全校朝の会がありました。冬期間は、放送による朝の会になります。担当の集会委員会の児童は、職員室に集合しました。
 校長先生に元気にあいさつをして、校長先生からお話をいただきました。今朝は雪が積もっている場所もあり、とても寒くなってきました。安全な登下校を心がけましょうというお話でした。
 全校生で今月の歌を歌ったあとに、生徒指導の先生から 「みんなでそろえる」大切さについてお話があり、今週は名札をみんなでつけようというめあてになりました。
 3学期が始まって2日目。1週間のめあてを意識できた集会でした。全校生でしっかりまもっていきましょう!

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月8日(金)
 今日から第3学期が始まります。富田小学校では、2校時に体育館で第3学期の始業式が行われました。
 校長先生から、3学期は51日。しっかりと次の学年への準備をして、4月1日新しい学年になれるようにというお話がありました。
 また、3・4・5年生の代表児童から、冬休みの思い出と3学期のめあてについて、発表がありました。3人がきちんとめあてを持って堂々と発表していました。また、発表を聞いている全校生の態度も立派でした。
 短い3学期。目標を持ってがんばれ!富田っ子!!
 

明けましておめでとうございます

 2016年が始まりました。子どもたちはご家庭で年末・年始を過ごしたことと思います。富田小学校では、明日(1月8日)が第3学期始業式になります。がんばった冬休みの宿題や通知票、上ばきなど、持ち物がたくさんございますので、今日のうちにご確認いただいて、忘れ物のないようにしていただければと思います。

 子どもたちの声が校舎に帰ってくることを、楽しみに待っています。新年のスタート、全校生が全員そろうといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 A5時程
3/17 卒業式予行
3/18 大掃除
3/20 春分の日
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964