ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

おおきくなぁれ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日(火)
 2年生は生活科の時間に、野菜の苗を植えました。自分の育ててみたい野菜の苗が届いたので、1年生のときに使っていた植え木ばちに、苗を植えました。苗が折れないように注意して、上手に植えることができました。これから、毎日水やりをして、大切に育てていきたいと思います。
 2年生の野菜、大きくなぁれ!

1年生と遊ぼう会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月21日(木)
 今日の2校時は、1年生と遊ぼう会でした。生活科の「なかよしいっぱい 大さくせん」という単元で、1年生を迎える会が終わった後に、どんなことをして遊ぼうかそれぞれ考えました。
 今日は1年生教室に迎えに行って、作ったメダルをプレゼントしました。その後、手をつないで学校を案内しました。特別教室を説明する姿は、小さなお兄ちゃん・お姉ちゃんでした。
 最後に2年生教室に行って、手作りのおもちゃを使って1年生と遊びました。準備したもの以外にも、その場で1年生の興味に合わせて工夫する姿が見られたのがすばらしかったです。時間が過ぎるのはあっという間で、1年生の教室に送っていきましたが、休み時間にも遊ぶ約束をしていた子も多かったようです。これからも、1年生と仲良くしてくださいね。
 

創立140周年記念 大運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日(日)
 昨日の雨があがって、さわやかな日差しとここちよい風を感じる朝になりました。晴天の中、富田小学校の運動会を実施することができました。
 赤白の応援団長のかけ声からスタートした運動会。1年生の開会の言葉も上手にできました。6年生を中心とした、スローガンの発表や応援合戦はとても立派でした。各種目では、練習の成果が発揮されて、上手に入場したり、一生懸命種目をがんばったりと、富田っ子のがんばりをいろいろな場面で見ることができました。
 最後の上学年リレーはとても見ごたえがあり、アンカーで順位が逆転。赤も白もすばらしいレースでした。
 今年は赤の勝利で運動会を終えました。みんながんばった運動会でした。
 最後になりましたが、お手伝いいただきました役員の皆様、万国旗の設営をしてくださいました親父の会の皆様、ご来校いただきました来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、おかげさまをもちまして、すばらしい運動会になりました。本当にありがとうございました。

5月16日の運動会について

画像1 画像1
5月16日(土)
 本日、実施予定の運動会ですが、雨の降り方がひどく、状況を見ておりましたが、校庭に水たまりが多くできてしまい、運動会ができなくなってしまいました。
 児童は午前9時から集団下校で、方部ごとに帰宅するようになります。
 明日の運動会につきましては、午前6時の天候と校庭の状況を見て、判断したいと思います。
 保護者の皆様には、ご迷惑をおかけいたしましたが、よいコンディションで子どもたちに運動会を行ってほしいという判断ですので、何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6年生による読み聞かせ

画像1 画像1
 5月14日の朝の読書の時間、6年生の図書委員による本の読み聞かせがありました。「にじいろのさかな」や「わたしって いいこ」などの絵本を図書委員の6年生が読んでくれました。本が好きな1年生のみんなは、真剣に話を聞いていました。終わった後には、「ありがとうございました。」「また、きてください。」とお礼の言葉を言ってお別れしました。次回の読み聞かせも楽しみにしています。

画像2 画像2

【掲載】運動会プログラム

5月13日(水)
 本日、お子さんを通じて運動会のプログラムを配布しました。ホームページでも「お知らせ」の「学校だより」に掲載いたしました。来賓・敬老の皆様や新入学児童、中学生の種目もございますので、ぜひご参加ください。
 なお、雨天順延になりましたときには、緊急連絡網やメール配信、ホームページなどでお知らせいたします。
 こちらをクリックしてもご覧いただけます。
  ↓
 運動会プログラム

運動会全体練習3

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日(火)
 3校時に運動会全体練習がありました。開会式と閉会式を通して行う練習です。整列の仕方や動きもてきぱきとできるようになり、とても立派でした。ラジオ体操もしっかり覚えて、元気よくできていました。
 今週末の運動会に向けて、富田小学校の全校生のやる気が感じられた練習でした。

運動会全体練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日(月)
 今日の3校時は、2回目の運動会全体練習がありました。開会式を通しての練習で、メインは応援合戦です。5・6年生の紅白応援団が、元気よくかけ声をかけると、赤組・白組ともに、「オー」という威勢のいい声が校庭に響きました。また、運動会の歌「ゴー・ゴー・ゴー」も赤組・白組ともに元気のいい歌声が響きました。
 晴天にめぐまれた今日の練習でしたが、残り2回の練習も、全校生でがんばっていきましょう。がんばれ!富田っ子。

【掲載】第1学年 学年だより

5月11日(月)
 第1学年の学年だより「だいすき」第7号を「お知らせ」に掲載いたしました。どうぞご覧ください。
 こちらをクリックしていただいても、ご覧いただけます。
  ↓
 第1学年 学年だより 「だいすき」第7号

全校集会

画像1 画像1
5月11日(月)
 今朝は全校集会がありました。運動会の前ということで、始まる前に、整列の仕方を練習して、列を整えてから、集会がスタートしました。
 校長先生から、準備と後かたづけについてのお話がありました。今週末に行われる運動会に向けて、運動会の練習の後にも、水分補給や汗の始末などをきちんとしましょうというお話でした。
 その後に、全校生で校歌を歌いました。1年生も元気よく校歌を歌っていました。
 今週末は、運動会があります。体調管理に気をつけて、全員が参加できるようにしたいですね。

運動会全体練習1

画像1 画像1
5月8日(金)
 今日の3校時は、運動会の1回目の全体練習がありました。整列や体操隊形などを確認して、ラジオ体操を行いました。退場の仕方など、開会式の動きを全体で確認して、1回目の全体練習が終わりました。
 晴天の元の練習でしたが、子どもたちはきびきび動いていました。これから、暑くなることも予想されますので、水筒の準備をお願いいたします。

鼓笛練習がんばってます

画像1 画像1
5月7日(木)
 ゴールデンウィークの5日間の休日が終わり、6年生は運動会に向けて鼓笛練習をがんばっています。鼓笛の動きや演奏など細かい部分を確認しながら、6年生全体でいい演奏になるように取り組んでいます。「校歌」「ドラムマーチ」に加えて、新曲の練習にも熱が入っています。運動会が楽しみですね。

【掲載】第1・3・5学年 学年だより

5月7日(木)
 第1学年・第3学年・第5学年の学年だよりを「お知らせ」に掲載いたしました。どうぞご覧ください。
 こちらをクリックしていただいても、ご覧いただけます。
  ↓
 第1学年 学年だより 「だいすき」第6号
 第3学年 学年だより 「ひまわり」第2号
 第5学年 学年だより 「GO!GO!5年」第1号
 第5学年 学年だより 「GO!GO!5年」第2号

【掲載】献立予定表 5月

5月1日(金)
 今日から5月になりました。5月の給食の献立予定表を「お知らせ」のページに掲載いたしました。ぜひご覧ください。
 こちらをクリックしてもご覧いただくことができます。
 ↓
 献立予定表 5月

交通安全教室(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日、夏を思わせる良いお天気ですね。子ども達も、自転車で遊びに出かける機会が多くなっていると思います。
 学校では、4月30日に「交通安全教室」を行い、自転車の安全な乗り方や点検の仕方を学習しました。はじめにDVDを用いて、自転車に乗るときの様々な注意点、危険な場面などを学びました。その後、市民安全課の講師の方々のご指導のもと、自転車の点検の仕方の理解を深めました。ヘルメットの着用の重要性についても、重ねてお話がありました。外遊びに最適な時期ですが、自転車に乗るときはルールを守り安全に乗ってほしいと思います。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(金)
 3校時に避難訓練がありました。緊急地震速報の放送が聞こえると、すぐに教室がシーンとなり、先生の指示で机の下に避難しました。火災の危険があるという放送をよく聞いて、学級ごとにならんで避難を開始することができました。
 校長先生からは、「この訓練が役に立つことがない方がいいのですが、いざというときにしっかりと避難できるようにしましょう。」というお話がありました。また、担当の先生からは、5つの約束がありました。
 (1)ともだちをおしません。
 (2)しゃべりません。
 (3)はしりません。
 (4)もどりません。
 (5)放送はよく聞くこと。
 富田小学校の全校生が、命を守る大切なことを学習しました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月30日3校時目に交通安全教室が行われました。市民安全課交通防犯係、交通安全協会の先生をお招きして指導を受けました。
「自転車の安全な乗り方」を視聴してから、自転車を使いながら『ブタは しゃべる』の合い言葉で点検する方法を習いました。

ブ  ブレーキは、きちんときくか?
タ  タイヤの状態は?(接地面が10センチ位)
しゃ 車高は合っているか?(かかとが少し上がる位)
ベル ベルは鳴るか?

 きまりや約束を守って、安全に乗りましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 A5時程
3/17 卒業式予行
3/18 大掃除
3/20 春分の日
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964