ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

PTA北ブロック親善球技大会 選手のみなさんがんばれ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月27日(日)はPTA北ブロック親善球技大会の日です。富田小学校PTAも、ソフトボール、家庭バレーボール、混成バレーボールに選手のみなさんが参加しています。
 
 富田小学校体育館は、混成バレーボールの会場になっており、8:30から開会式が行われました。開会式では、富田小学校のチームの代表者が選手宣誓をし、その後準備運動としてラジオ体操をしました。

 試合は9:00から始まっています。富田小学校混成バレーボールチームは、第1試合と第3試合に出場します。選手のみなさんの健闘を祈ります。


        が ん ば れ 富 田 小 学 校 P T A !

フレー! フレー! 富田

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月18日(金)第1学期終業式終了後、特設水泳部、特設合唱部、陸上全国大会出場選手を励ます会を行いました。
 集会委員会の6年生が進行し、水泳部、合唱部、陸上選手がステージに上がり、担当教師から紹介がありました。
 その後、応援団による応援がありました。応援団長の迫力ある声とともに全校生で応援しました。
 水泳部は7月29日(火)、合唱部は8月21日(木)、陸上全国大会は8月23日(土)に大会があります。日頃の練習の成果を、思う存分発揮できるようがんばってほしいと思います。
             が ん ば れ 富 田 !

みんながんばった 1学期が終了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月18日(金)第1学期終業式が行われました。
 式では、校長先生から、第1学期始業式に約束した3つのことについて、自分はどうだったか振り返るお話がありました。
   (1)元気なあいさつができる
   (2)話を聞くことができる
   (3)気持ちよく過ごすことができる
 この3つのめあてはどうだったかな? それぞれが自分のことを振り返り反省をしました。できたところは2学期もさらに続けて、できなかったところは2学期にできるように努力してほしいと思います。

 校長先生のお話の後、1・2・5年生の代表児童が「1学期の反省と夏休みの計画」という題で作文を発表しました。3人ともはっきりとした声で堂々と発表しました。

 最後に生徒指導の先生から、具体的に映像を見ながら、夏休みのすごしかたで注意することのお話がありました。事故なく、事件なく、けがなく過ごしてほしいと思います。

交通事故にあわないように!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月15日(火)、6年生2名が学校代表として、富田地区の交通安全レター作戦に参加しました。
 本校代表児童は、おじいちゃんとおばあちゃんに「シートベルトを着用すること、家の前の坂道での運転に気を付けること」を呼びかけるはがきを書き、披露しました。また、6年生全員分をポストに投函しました。
 家族に心温まる交通安全レターが届いている頃かと思います。子どもたちとともに交通安全を心掛けていきましょう!

心肺蘇生法講習会を行いました!

画像1 画像1
 7月14日(月)PTA主催の心肺蘇生法講習会を実施しました。郡山消防署から4名の講師の先生においでいただきました。
 心肺蘇生法、AEDの使用方法を中心に学びました。水に触れる機会の多い夏休みを1週間後に控え、また、夏休みのプール開放も実施することから、参加した保護者のみなさんは真剣に取り組んでいました。
 水の事故、交通事故等にあわないように、安全な夏休みを過ごしてほしいと思います。

全校朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
【7月7日】
 今日の全校朝の会では、表彰と給食委員会の発表がありました。
 表彰では将棋大会・自転車大会・陸上大会で優秀な成績だった児童へ、賞状やトロフィーの伝達がありました。
 給食委員会の発表では、「きんぴらたろう」の読み聞かせがありました。「よくかんで食べて、歯をじょうぶにしよう」という内容でしたが、給食委員の子ども達は気持ちを込めた、上手な読み聞かせでした。

七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日(月)に1学年の七夕集会が行われました。各クラス3名の児童が、「ねがいごと」を発表した後、ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。子ども達は真剣な顔で話を聞き、物語の世界を想像しながら楽しく参加することができました。
子ども達の一人一人の願いごとが、天まで届き、叶いますようにと担任一同願っています

第30回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【7月6日】
 とうほう・みんなのスタジアムで行われた、第30回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会に、富田小学校から5名の選手が参加しました。
 今まで、一人一人が自分のめあてを持って練習してきました。初めての競技場に緊張気味ではありましたが、自己ベストを出そうとアップからはりきっていました。
 自分の記録を目指して、一人一人が精一杯がんばっていました。男子ソフトボール投げで総合1位になり、全国大会出場権を得た児童もいました。おめでとう!全国大会でもがんばってくださいね。

組み木パズル

画像1 画像1
【6月30日】
 6年生の6月の図画工作は「組み木パズル」でした。電動糸ノコを使って木を切ったり、紙ヤスリを使って木をけずったりして作りました。立体的に組み立てる面白さを感じながら、組み木パズルを作ることができました。

雄国沼自然教室(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
【6月27日】
 いよいよ山登りが終わり、雄国沼に到着です。お昼ご飯を雄国沼のほとりや木道の近くで食べました。ニッコウキスゲやワタスゲなどの美しい景色を見ることができて、子ども達はとても感激していました。
 帰りの下り道も何とか無事に下ることができて、バスの中では疲れて休んでいる子が多かったようです。一人一人が大自然の美しさにふれた一日でした。
 森の案内人の皆様、本当にありがとうございました。

雄国沼自然教室(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
【6月27日】
 6年生は雄国沼自然教室に出かけました。雄子沢登山口でバスを降りて、森の案内人さんと一緒に準備運動をしてから、山に入りました。
 山の中では、案内人の先生にブナやウルシなどの植物を教えていただいたり、自然の空気や雄大さを感じたりしながら、3.3kmの道のりを登りました。

キッズシアター

画像1 画像1
【6月26日】
 富田小学校全校生で、郡山市民文化センターで行われる「キッズシアター」に行って来ました。劇団前進座公演「花木村月夜奇妙(はなのきむらつきよのきてれつ)」という、新美南吉原作のお話の劇でした。
 最初に歌舞伎についてのお話を聞いたり、声のかけ方を教えていただいたりしました。そこから、劇を観賞したのでとても楽しく劇を見ることができました。「歌舞伎や芸能の表現は面白く感じるだけでなく、人を信じることや自分らしくいることなど必ず学ぶことができて、感動しました。」と、6年生らしい感想を持つことができました。

大自然の中で学習してきました!〜5年自然教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月30日(月)〜7月2日(水)、5年生が那須甲子青少年自然の家にて自然教室を実施しました。
 第1日目、茶臼岳登山を行いました。初めて登山を経験する子も多かったのですが、急斜面を手を取り、声を掛け合い、一生懸命に登りました。途中、あいにくの雨にも遭いましたが、無事に全員が下山することができました。夜にはレク係が中心となって、キャンプファイヤーを行いました。燃え盛る炎を見ながら、楽しくゲームをしました。
 第2日目、午前中から昼食のカレーライスを作るための野外炊飯を行いました。みんなで手分けして仕事を進めました。苦労してつけた火があっという間に消えたり、鍋から野菜が飛び出しそうになったり、いろいろなことが起こりましたが、どのグループもおいしいカレーライスを完成させることができました。午後にはスコアオリエンテーリングを行い、高得点を狙って、協力して山道を歩きました。
 第3日目、白河市のまほろんを見学しました。火おこしや土器にさわる体験をし、長い歴史の偉大さ、素晴らしさを感じたようです。
 この3日間で、普段の学校生活とはちがったことをたくさん体験してきました。帰校した時の、満足感が漂う表情が印象的でした。この自然教室で学んだことを、これからの学校生活に生かしていってほしいと思います!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964