ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

シャボン玉遊びをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で、シャボン玉遊びをしました。ゆっくり吹くと大きくなり、速く吹くと小さいシャボン玉がたくさんできることに気づき、思い思いにシャボン玉を飛ばして遊びました。

福島テレビ 浜中順子アナウンサー来校!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月19日(木)第3回学校参観日の授業参観後、PTA主催の教育講演会が開催されました。今回の講師の先生は、福島テレビでおなじみのアナウンサー浜中順子氏でした。
 やはりアナウンサーの声はとても明るく、きれいで、はっきりしていて、聞きやすい声でした。浜中さんは、会場の子どもたちや保護者の方にも、笑顔でいろいろと気さくに話しかけられました。声の出し方や話の仕方など、アナウンサーならではのお話もありました。
 後半には、絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、浜中さんの周りに集まって、聴き入っていました。場面場面で声のメリハリや大きさなどが変わり、情景が思い浮かぶような読み聞かせでした。
 
 テレビでおなじみのアナウンサーの方にじかにお目にかかれたこと、そして貴重なお話をいただいたこと、とても有意義な時間でした。


 今回の教育講演会を企画運営したいただきました、PTA副会長さん、家庭教育学級のみなさんに感謝いたします。ありがとうございました。

第3回学校参観日 ご来校ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月19日(木)今年度3回目の学校参観日でした。お忙しい中、多数の保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
 子どもたちの学習の様子はいかがでしたでしょうか。どの学級の子どもたちも、真剣に学習に取り組んでいたのではないでしょうか。子どもたちのそれぞれの成長した姿を見ていただけたのなら幸いです。
 1年生は音楽の時間でした。鍵盤ハーモニカのドからソまでの音を出し、演奏に慣れる学習内容で、楽しそうに演奏する子どもたちの姿が見られました。
 3年生のある学級は、国語のローマ字の学習です。子どもたちにとっては、なかなか難しい学習ですが、これからパソコンを使う上で、絶対必要な学習です。みんな一生懸命書いていました。
 5年生は算数でした。単位量あたりの大きさの学習で、黒板に出て、自分の考えを堂々と発表する姿も見られました。
 

 授業参観後には、PTA教育講演会が行われました。講演会の様子については、後日お知らせいたします。
 

楽しかったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月12日1・2年生が「わくわく湖南移動教室」へ出かけました。
お天気が心配でしたが、時より太陽も顔を出しました。
1・2年生の縦割り班で、楽しく楽しく砂遊びや虫探しをしました。
お弁当もおいしく頂き、大満足の一日でした。

敬老会で鼓笛披露! 大活躍6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月14日(土)体育館で行われた富田地区敬老会で、6年生が鼓笛演奏を披露しました。午前10時、開会式前にオープニングセレモニーとして6年生が登場。練習の成果を見事に発表しました。会場に集まった方の中には、体でリズムをとって聴き入る方もいて楽しそうでした。
 また、富田小学校の6年生が代表して作文発表をしました。おじいちゃん、おばあちゃんを思いやった内容のすばらしい作文でした。

きれいな音色に感動! 鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月13日(金)鑑賞教室が行われました。今年度は音楽鑑賞ということで、「パシフィック打楽器合奏団」のみなさんをお迎えし、打楽器合奏の鑑賞会でした。
 木琴の仲間(マリンバ)、鉄琴の仲間(グロッケン)を中心に、太鼓類からマラカス、ギロなど子どもたちも知っている楽器がたくさん出てきました。
 鑑賞会では、いろいろな打楽器を駆使してのすばらしい演奏を、子どもたちは熱心に聴き入っていました。途中では「赤い屋根の家」を演奏をしてもらいながら、みんなで合唱しました。
 クラッシックからサンバ、ラテン、アフリカの音楽まで変化に富んだ躍動感のあるステージに、子どもたちは十分楽しむことができたようです。

4年親子学習  勾玉を作りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月6日(金)3・4校時に4年生の親子学習が行われました。講師に郡山市文化財調査研究センターの先生方をお招きし、勾玉づくりをしました。
 子どもたちは、お父さんやお母さんといっしょに、楽しそうにやすりで削って好きな形にし、きれいな色を塗り、ひもを付けて、オリジナルの勾玉を完成させました。思い出に残る勾玉を手に、子どもたちはうれしそうでした。
 企画から当日の運営まで、4学年の学年委員長さんはじめ、役員の保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

3年生から!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生では、6月下旬より体育の時間にプール学習(浮く・泳ぐ運動)を行ってきました。夏休み前までは、水慣れの後・プール横を使っての伏し浮き・けのび・バタ足泳ぎなどの練習を行ってきました。夏休み後には、プールの縦(25m)を使ってのビート板バタ足・伏せ面バタ足・自由泳ぎの練習を行ってきました。そして、8月30日には晴天のもとで水泳記録会を行うことができました。子供たちにとっては、初めての水泳記録会でした。全員種目の「ビート板バタ足」と選択種目「伏せ面バタ足」か「25m自由形」に子どもたちは精一杯取り組みました。
 3年生は、理科の時間に植物(ひまわり・ホウセンカ・綿・ピーマン)の発芽・成長を学習しています。夏休み中に大きく成長し、ピーマンは実をつけ、ヒマワリ・ホウセンカは種を落とし始めています。これから観察記録をつけ、成長の記録をまとめていくところです。

子どもたち大活躍! 全校朝の会で表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月2日(月)の全校朝の会では、子どもたちが各方面で力を発揮し、がんばった成果が紹介され、校長先生から表彰状がわたされました。

 七夕展の表彰では、特別賞に入った3人が表彰されました。その他、多数の子どもたちが賞に入りました。
 8月28日(水)に行われた郡山市小学校合唱祭では、特設合唱部が見事な演奏を披露し、銅賞を受賞しました。
 夏休み中に行われた、第49回水泳競技交歓会では、各種目の全体の中で、総合8位までに入賞した子どもたちが多くいたり、男女の100メートルリレーは、どちらも決勝に残ったりと大活躍でした。特に、女子リレーは、市内で第1位となり、優勝旗をいただきました。快挙です。
 
 このように子どもたちがいろいろな場面で、持っている力を発揮し、がんばる姿が見られることは、とてもうれしいものです。

 今、校内でも各学年が水泳記録会を行っています。自分の今の力を十分発揮し、最後まで力の限りがんばってほしいと思います。

 全校朝の会では、表彰の後、体育委員会の子どもたちが、けがをしないように運動の前後にやるストレッチの紹介をしました。けがに注意し、からだを大いに動かし、健康で丈夫なからだを作っていってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964