ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

重要 3月31日の卒業式、23年度入学式、第1学期始業式について

 ○ 3月31日(木)に行われる卒業証書授与式について
   
   ・ 開式時刻 午前10時
   ・ 式  場 校舎2階図書室(多目的ホール)
     (体育館は、使用できません。)
   ・ 卒業生、並びに保護者の皆様は9時30分までにおいでください。
   ・ 卒業生と保護者の方だけの参加による卒業式となります。

 ○ 平成23年度、入学式、第1学期始業式について

   ・ 4月11日(月)に延期となりました。
   
    ※ 詳しくは、4月4日午後の会議終了後、お知らせします。
   

重要 平成22年度 卒業式、修業(修了)式について

 今年度の卒業式は 3月31日(木)午前10時より、卒業生と保護者の皆様のみの参加で実施いたします。
 
 当日参加できない場合は、3月31日以降 授与いたします。(参加できない場合は
学校までお知らせ下さい。)

 1年生から5年生までの修業(修了)式は実施いたしません。通知票は、新年度になってお渡しいたします。

 4月以降の予定については、3月29日(火) 午後3時からの会議で決定となります。
 
 くれぐれも、事故等に遭うことのないよう気をつけて、各ご家庭で規則正しい生活を送られますようお願いいたします。
 
   3月23日(水) 午後5時 富田小からのお知らせです。
  

緊急 再度「臨時休校」が延長となりました

 明日18日予定の会議が一日早まり、本日開催されました。
その結果は次のとおりです。

  ○ 郡山市立小中学校全校が、3月23日(水)まで臨時休校となります。
  ○ 卒業式や修了式は延期です。実施期日未定です。
  ○ 24日以降の日程については、23日の会議で決定予定です。

 ※ 今後新たな情報が入りましたら、その時点でお知らせいたします。

 ※ (休校再度延長の理由)
   地震の被害状況について、本日現在、改善の見通しがもてないため
 
 ※※ 各ご家庭におかれましては、くれぐれも健康に留意されてお過ごし
   下さいますようお願いいたします。

 

重要 臨時休校が延長となりました

  地震による被害が、悪化しています。
  ついては、明日3月16日(水)から17日(木)18日(金)まで休校が延長と なりました。
  また、19日(土)20日(日)21日(月 春分の日)と3日間休みとなりま  す。(結局明日から6日間連続の休みとなります。)

  なお、22日(火)以降については、18日に開催される会議で決定となります。 その結果については何らかの方法でお知らせ致します。

   各ご家庭におかれましては、安全に留意されお過ごし下さいますようお願いいた します。     
                    3月15日(火)午後3時5分

緊急 児童の通学路点検の結果について

 本日3月14日(月)通学路の安全点検をいたしました。場所によっては、危険と思われる所もありました。より安全な通学ができるよう、別な道順などを記した文書を配布いたします。明日中に通学班担当職員が通学班の班長児童(22年度 4月の班長さん)を通して、全児童に届くようにいたします。

 なお、16日(水)から、授業を再開するかどうかについても、明日中にお知らせいたします。

 1日も早く、授業を再開できるよう努めて参ります。よろしくお願いいたします。

緊急 大地震被害に伴う学区内の危険箇所について

 3月11日(金)の大地震により、学区内でも危険箇所が生じているという話が学校に寄せられています。
 学校では、明日(月)午前中、職員により学区内の通学路点検を行う予定をしています。たた全ての通学路を回りきれるとは限りません。
 もし、ご家庭の近くで危険と思われる箇所が見つかりましたら、何らかの方法で
 危険な場所とその状況について、学校にお寄せいただければありがたく存じます。
 
  例  通学路のブロック塀が倒れそうだ   電線が切れて道路に垂れている
     土手が崩れて子どもが川におちそうだ

重要 大地震に伴う臨時休校について

 この度の大地震のため、14日(月)15日(火)の二日間、市内小中学校全校臨時休校となります。
(校舎等の安全確認に時間がかかること、トイレの使用が難しい状況にあること、学校が市民の避難場所になっていること、まだ余震が続いていること等の理由によります。)
 各ご家庭で、安全に留意しながら自分でできる学習を進めるようお話し下さい。

 なお、お子様に地震によるケガ等がありましたら学校までご連絡をお願いします。

  学校電話番号  951−0263  951−6964


この度の地震の被害について

 現在確認中ですが、本校では体育館の照明器具が落下、教室のテレビが落下、図書室の本棚が倒れる、パソコン室のパソコンが床に落下、体育館南側地面に亀裂などの被害が出ております。学校では、何よりもお子様にケガ等の被害はなかったかどうかを心配しております。
 万が一、ケガ等身体上の被害がありましたら、学校までお知らせ下さい。
   学校電話番号 951−0263 951−6964
 
     

6年生を送る会(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を送る会での4年生の出し物は、リコーダーでの「カントリーロード」の演奏と、「さよなら6年生」の歌でした。歌は6年生への感謝の替え歌でした。また、4年生は牛乳パックを利用したペン立てをプレゼントしました。
 5年生は、鼓笛演奏をして、今まで教えてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えました。6年生が退場するときも、「校歌」を見事に演奏しました。
 6年生は残り少ない小学校生活の中で、また一つ思い出ができたのではないでしょうか。

6年生を送る会(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を送る会の出し物を紹介します。
 1年生は、AKB48が歌っている「ヘビーローテーション」の曲に合わせて、かわいいダンスを披露しました。また、ステージに掲示してあった6年生の似顔絵は1年生の子どもたちがいっしょうけんめいに描きました。とても上手でした。
 2年生は、富田フェスタでも披露した「よさこい」を元気いっぱいおどりました。見ている人にも元気を与えてくれました。また、2年生は6年生を送る会の招待状を送りました。
 3年生は、これもAKB48の「会いたかった」の曲にのせて、図工の時間に作ったビニールの服を着て、かっこいいダンスをしました。また、ダンスの前に6年生へ心のこもった手紙を渡しました。

6年生を送る会(その1):5年生大活躍!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月3日(木)2・3校時に6年生を送る会が行われました。全校生が体育館に集まり、6年生のために各学年いろいろな出し物を披露しました。
 この会を開催するまで、会場装飾や司会進行、パイプ椅子の準備まで5年生は大活躍でした。最後には、鼓笛移杖式では演奏しなかった「崖の上のポニョ」を見事に演奏しました。心あたたまるよい会となりました。
 各学年の出し物の様子は、6年生を送る会(その2)(その3)でご紹介します。

授業参観・PTA総会 ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の授業参観が3月1日(火)に行われました。子どもたちの学習ぶりはいかがでしたでしょうか。今までの学習の成果を発揮しようと、どの学級でもがんばる姿が見られたのではないかと思います。
 6年生は学年全員で、小学校生活をふり返りながら、自分たちを支えてくれたおうちの方に感謝の気持ちを伝えました。最後には、谷川俊太郎「生きる」の詩を全員で群読しました。4年生では、社会科で福島県について調べ、それをクイズにして発表する学習をしていたクラスもありました。
 授業参観後、体育館でPTA総会・交通安全母の会総会が開催されました。たくさんの保護者のみなさまにご参加いただき、無事終えることができました。ありがとうございました。今年度の役員のみなさまには、子どもたちのため、学校のためにご尽力いただきありがとうございました。また、新役員になられたみなさまには来年度お世話になります。

5年生から6年生への引き継ぎ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日(月)6校時目に児童会総会と鼓笛移杖式が行われました。児童会総会では、進行を5年生の代表児童が行い、各委員会の今年度の反省も6年生が見守る中、5年生が発表しました。いよいよ、今までがんばってくれた6年生から5年生へのバトンタッチです。来年度高学年になる4年生も参加しました。
 児童会総会の後、鼓笛移杖式が行われました。これも、6年生から5年生への引き継ぎです。6年生は、運動会、富田フェスタなどで鼓笛を披露してきました。移杖式でも堂々とした演奏で、有終の美を飾りました。引き継いだ5年生も、立派に校歌を演奏し無事引き継ぎが終わりました。小学校最後の演奏を見事にやり遂げた6年生。かぜなどで欠席者が多い中、みんなでカバーし合いながら立派に演奏した5年生。どちらもすばらしい姿でした。
 お忙しい中、子どもたちの応援のためにご来校くださいました保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

校内大なわ大会

画像1 画像1
 体育委員会の計画・運営による「校内なわとび大会」が行われました。学級代表15名がクラス対抗トーナメント方式で競いました。小さい学年ほどたくさんのハンディをもらい、高学年の人たちとも競い合いました。どのクラスも心を一つにして頑張りました。
結果・・・・5年2組が見事優勝! おめでとうございます。

6年生へのプレゼント

画像1 画像1
 3月3日の「6年生を送る会」で、4年生はペンたてのプレゼントをします。
牛乳パックにきれいな千代紙を貼り、心をこめて作りました。
6年生に喜んでもらえたらうれしいです。

3年親子活動 「カルビースナックスクール」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2011.2.4(金)
 3年生の親子活動が行われました。今年はカルビー株式会社のスタッフの皆さんを招いておやつについて学習しました。
 まずは,いつも食べているポテトチップスの重さをもとに,ちょうどよいおやつの量について学習しました。やはり食べ過ぎている子どもたちが多いことがわかりました。 次に,おやつに含まれている野菜を種類分けしました。これがなかなか難しい問題でした。さらに,塩分クイズに挑戦しました。子どもたちは意外な結果にびっくり。お母さんたちの中には,全問正解のグループがありました!さすがです。
 2時間,親子で楽しくおやつについて学習することができました。

節分集会があったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月3日に2年生の節分集会がありました。
 まず最初に各クラスの代表が「追い出したい心の中のおに」を発表しました。
Aさん「なき虫おにをおい出したいです。ちゅういされてすぐにないちゃうから
    です。」
Bさん「友だちにちょっかいを出してしまうおにをおい出したいです。」
Cさん「おしゃべりおに、いたずらおに、けんかおにをおい出したいです。」
Dさん「手わすらおにをおい出したいです。じゅぎょう中の手わすらをなくしたいか
    らです。」
 4人とも大きな声でしっかりと発表することができました。みんなの心の中のおにが出て行ってくれるといいですね。
 次に、ボランティアの方々による読み聞かせがありました。昔語りや大型絵本、紙芝居、箱型絵本など盛りだくさんの内容でとても楽しい時間を過ごすことができました。その中で特に盛り上がったのは、「世界で一番○○○なもの」がたくさん出てくる大型絵本でした。ページを開くたびに「おお!!」「大きいね〜!」「すご〜い!!」「見に行きたいな。」など、子どもたちは大はしゃぎでした。
 読み聞かせはとても楽しかったので、また今度ボランティアの方々の読み聞かせを聞く機会があるといいなと思いました。

強風のため集団で下校させます

 本日7日(月) 強風のため、集団で下校させることにしました。
 14:40〜14:50の間に、方部まとまって、集団で下校させる
ことにいたしました。
 

1年生 おみせやさんごっこをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の「ものの名まえ」の学習で、

「まとめてつけた名まえ」「一つ一つの名まえ」

に気をつけ、言葉の学習をしました。

自分の好きな「まとめてつけた名まえ」でグループを作りお店屋さんをひらきます。
これまでに、

『品物カード』
『宣伝のチラシ』
『看板』
『お金』

を作り、ようやく本番です。

  
お店屋さんは
「いらっしゃいませ」
「おすすめは○○です」
「○円です」
「ありがとうございました」
 …

など、元気よく話すよう気をつけました。


お客さんは
「○○をください」
「ありがとうございました」
 …

など、お店屋さんに伝わるように話し方を気をつけました。


はじめは、もじもじしていた児童もいましたが、
慣れてくると、

「いらっしゃいませ〜!」

と元気に楽しくお店屋さんやお客さんになって、お店屋さんごっこに取り組む姿が見られました。

もうすぐ2年生です。
自分の考えや意見をはっきり相手に伝えることができるようになってきました。

これからも、勉強に運動にがんばります。

緊急 不審者による被害防止について(再度)

 過日、不審者による声かけ事案についてお知らせしましたが
1月27日(木)午後3時45分頃、同じような事案がありました。
 
【 事案の概要 】
 自宅前の駐車場で遊んでいたところ、自転車で通りかかった
男が近づいてきて「シャツがでているよ。」と声をかけた。
 声をかけられた児童はシャツを直そうとしたら、「違うよ」
と言ってスカートをひっぱった。男はその後自転車で行ってしまった。

 中肉中背、黒いジャンパー着用、短めの髪型、30歳前後
の男性 ということでした。

 帰宅後の戸外での遊びについて、各家庭の実情にあわせて
話し合いをもたれ、安全な生活が送られますようお願いいた
します。

 なお、危険を感じた時にはためらわず110番通報をお願い
します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964