TOP
_

明日は1時間繰り下げ登校

 記録的な大雪のために、昨日(17日)・今日(18日)と2日間の臨時休校が続いた小学校ですが、明日は、授業開始時間を1時間繰り下げて行うことになりました。
 明日は、9時を目安に集団登校を基本として各班で相談して登校してください。学区内のほとんどの道路は除雪されていますが、路肩や歩道にたくさんの雪がありますので、車道を歩くようになります。安全を十分に確かめて気をつけて登校してください。車での送迎の場合は、車道の幅がとても狭いところがありますので、十分に気をつけてください。なお、登校に支障がある場合には、早めに担任か学校までお知らせ下さい。
 明日の授業は2校時目から始まります。3校時目からは「校内なわとび記録会」を予定しています。給食もあります。下校時刻は、1年生が午後2時過ぎ、2・3年生が3時頃、4〜6年生は4時頃になります。20日以降は、通常通り(予定通り)の登下校と授業になります。なお、今回と10月の臨時休校で、3日分の授業がなくなりました。学年によっては授業時数が標準のぎりぎりになっていますので、6校時授業の日が数日増える可能性があります。(特に2・3年生は余剰時間がなくなりました)くわしいことは学年だより等でお知らせいたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

明日も臨時休校

 土曜日からの記録的な大雪のため、今日(17日)は臨時休校でしたが、まだ、全市的に見て子どもたちの安全な登下校に支障があるということで、明日(18日)も、市内の全小学校が臨時休校になります。なお、中学校は、始業時間を1時間繰り下げて授業を行い、部活動等の放課後の活動は行わないとのことでした。
 子どもたちには、不要な外出を控え、屋根からの落雪や側溝への転落に十分注意するようお話しください。授業時間は年間で余裕をとっているので、休校があっても間に合うと思います。給食費は、後日精算する予定です。なお、休校でも学校には教職員が出勤していますので、何かありましたら(児童の病気やけが、家屋等の破損など)学校までご連絡ください。

重要 明日16日は臨時休業です

 台風26号は、本年本州に接近する台風の中で最大級とみられており、福島県においては16日(水)未明から午後にかけて暴風雨が予想されます。そこで、市教育委員会と校長会が協議をし、子どもたちの安全確保のために明日10月16日(水)は市内小・中学校全校臨時休業とするとの通知がありました。
 そこで、次のことに留意して安全に過ごせるようご理解・ご指導をお願いいたします。なお、本日子どもたちにお知らせを配付しましたので、併せてご覧ください。
 ○ 午前中は特に暴風雨が激しいことが予想されます。学年毎に学習課題を出
  しますので、外出せずに学習の時間としてください。
 ○ 雨が止んでからも河川や用水路の増水の危険性がありますので、絶対に近
  づかないようにしてください。
 ○ 子どもたちだけで留守番をするときには、火の扱いや戸締まり、安全管理等
  に十分留意するよう、声をかけてください。
 17日(木)は授業日になります。陸上交歓会に参加する児童は、6時50分に学校集合です。その他の児童は通常通り(木曜日の授業)の集団登校です。お弁当の日になりますので、弁当の持参をお願いいたします。明日も学校には教職員がおりますので、何かありましたらご連絡ください。

感嘆符 陸上交歓会17日に延期

 大型の台風26号の接近に伴い、福島県でも暴風雨が予想されることから、明日16日(水)に予定していました陸上競技交歓会は、あさって17日(木)に延期することになりました。17日は、学校への集合時間・バス出発時間(6:50集合・7:10発)などは同じ時間になる予定です。
 なお、あす16日(水)は普段の木曜日と同じ授業になりますが、登校時間の頃の悪天候が心配されますので、その対応については教育委員会等の指示も含めて後ほどお知らせいたします。登校時間や教育活動などの変更もあるかもしれません。また、2日続けての弁当持参になりますので、よろしくお願いいたします。
 

感嘆符 大雨に伴う安全確保について

 22日夜から23日明け方にかけての大雨の影響で、市内において河川等の増水、道路の冠水、土砂崩れ等が発生しました。安子島地区でも、二ノ谷の土手の一部が崩れ、、道路を半分ほどふさいでいる状況です。
 特設水泳の練習や外出する際は、増水した河川や側溝、疎水、池などに絶対に近づかないようにお願いいたします。

感嘆符 本日の田植えは中止です

 本日(30日)予定しておりましたすくすく水田の田植えは、微妙な天気で判断が難しいところでしたが、無理をせず中止にすることにしました。代替えの日は設定しておりませんので、みなさまにご協力いただいての田植えは、本年度は行いません。せっかく用意をしていただいたのに申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
 なお、田植えは、協力者の藤田さんの日程に合わせて行っていただきます。もし、その日に学校の都合が合えば、子どもたちの見学だけはしたいと考えています。

熊の目撃情報

 喜久田小学校から熊の目撃情報について連絡がありました。
 本日(17日)、朝5時半頃、喜久田町前田沢一丁目の五百川付近で、熊を見たとの連絡が喜久田小にありました。熊は、北側の山の方(本宮市の方向)に移動して行ったそうです。目撃されたのが安子島にも近い所なので、連絡をくださいました。子どもたちの登下校や外での活動の時には、念のためご注意ください。学校でも、子どもたちの下校の時に、熊の目撃情報について話と注意をします。もし熊を目撃したときは、警察や学校までお知らせください。
 

感嘆符 本日の資源回収 5月12日に延期

 保護者の皆様、地域の皆様、おはようございます。この時期の突然の雪には驚いてしまいました。
 さて、本日予定しておりました「資源回収」は、悪天候のため5月12日(日)に延期させていただきます。せっかく用意をしていただいていたかと思いますが、申し訳ございません。次回の回収日まで保管をお願いいたします。
 なお、時間や内容・方法は今回と同じように進めたいと思います。詳しいことは、後日プリントでお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

                  郡山市立安子島小学校PTA会長  佐藤 清秀
                  郡山市立安子島小学校   校長  橋本 智明    
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 着任 挨拶回り  職員会議
4/2 職員会議  1年教室作成
4/4 式場作成 給食契約会    職員会議 安全点検
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161