授業参観・PTA総会・懇談会ありがとうございました

年度始めのご多用の中、お集まりいただきありがとうございました。子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか。どの学級も真剣に学習し、時には笑顔が見られました。PTA総会、学年懇談会では、保護者の皆様の学校に対する熱い思いを感じました。これからも、保護者の皆様と協力して、子どもたちだれひとり取り残すことなく、笑顔あふれる学校を目指して、指導にあたってまいります。写真は1年から3年生の様子を掲載しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(2年、6年)

授業の様子です。
2年生は学校探検の準備をしていました。1年生と一緒に探検するためのカードやプレゼントをつくっていました。「私たちが1年生の時にもやってもらったんです。今度は私たちが1年生と一緒にやります」とニコニコ顔で話していました。2年生は、新入生が入ったことで、お兄さん、お姉さんらしくなりました。
6年生は、全国学力学習状況調査(国語と算数)に取り組みました。真剣に取り組む顔は素敵でした。できなかったところをきちんと復習して、一人一人の学力向上に努めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

心温まる1年生を迎える会

4月17日(水)3校時に体育館で1年生を迎える会を行いました。2から6年生は、音読やダンス、鼓笛などを発表しました。その後は、たてわり班に分かれて似顔絵対決をしました。1年生の担任の先生の似顔絵を班のメンバーで協力して描きました。似顔絵が似ていてびっくりしました。子どもたちの感性はすごいなぁと思いました。
2年生の発表で、安子島小のいいところベスト5の発表がありました。第一位は全校生が仲よしのことでした。子どもたちなりに、学校のいいところに気付いてくれてうれしくなりました。全校生の仲がいいことが、随所に感じられた迎える会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすく水田の活動がスタート(籾まき)

4月16日(火)すくすく水田の活動がスタートしました。すくすく水田は安子島小学校の特色ある学習活動のひとつです。全校生で籾まきをしました。地域の方2名にご指導いただき、縦割り班(5班編成)で活動しました。5月16日に田植えを予定しています。その時には、元気な苗となっていますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り清掃スタート

今日から縦割り清掃が始まりました。(1年生は早く下校していますので、参加するのは5月を予定しています。)始めの整列も無言できちんと並んでいました。下学年のお友だちも一生懸命掃き掃除をしていました。みんなで助け合い、協力し合うところが安子島の子どもたちのいいところです。上級生の班長さんがしっかり目を配っていて素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(6年生)

6年生の算数の授業の様子です。今年度は5年、6年の算数はTT指導(学級担任と副担任の2名)で進めています。線対称な図形の特徴を学習していました。対称の軸、対称の軸から頂点までの長さが等しいなど、6年生は、先生の質問に答えながら学習していました。二人の教員が指導することで、学力向上に努めていきます。
2校時目の休み時間には、スポーツ活動で、マラソンを行いました。今日は暖かく、走ると「半袖、短パンになってもいいですか?」と子どもたちは元気いっぱいです。
チューリップも見ごろととなりました。春本番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科(花粉の観察)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の学習の様子です。セロテープを使って花粉を採取していました。チューリップや桜などの花粉を取っていました。校庭の桜も満開となり、青空に映えています。外にいた方が温かく気持ちがいいです。

初めての給食はカレーライスです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食がスタートしました。最初の献立は、ポークカレーライス、コーンサラダ、イチゴ、牛乳でした。1年生は4校時目に、給食の白衣(エプロン)の着方やたたみ方などを学習しました。4人で力を合わせてサラダやイチゴをわけたり、お友達の机に運んだりしました。準備も静かに協力して進めていました。「カレーは大好き」と喜んで食べていました。うれしかったです。もりもり、好き嫌いなく食べて、元気に生活してほしいです。

授業の様子から(1年生、3年生、4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時目の授業の様子です。1年生は鉛筆を持って迷路や塗り絵をしていました。それが終わると、先生の読み聞かせを静かに聞いていました。3年生は、国語の授業で音読をしていました。読むときの姿勢がよく、背中がピンと伸びていました。4年生はめあてを決めていました。「親切にしたい」「根気強く、あきらめないでがんばりたい」など、「あこがしま」の目標をきちんと理解して、自分の目標を立てていて、感心しました。
風が強く雨も降っていますが、しっかり勉強しています!!

着任式 始業式 入学式 いよいよスタートです

入学式に合わせたかのように、校庭の桜が咲き始めました。新入生は5名です。5名全員元気に登校してくれてうれしかったです。入学式中も、しっかりお話を聞くことができました。返事もしっかりできました。立派な態度でした。
令和6年度は全校児童50名でスタートします。50名の子どもたちが、いつも笑顔で元気に過ごせるよう、職員も笑顔で元気に指導にあたってまいります。本年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備完了 待ってますよ

入学式の準備を全職員で協力して行いました。パンジーやビオラの花が咲き誇っていて、新入生を歓迎しています。1年生教室の準備も整いました。5名の新入生のみなさん、4月8日、元気に登校してくださいね。2から6年生、45名のみなさん、安子島小学校の先生たちみんなが、待っていますよ。春休みが終わるのは、ちょっと残念かもしれませんが、新しい学年のスタートです。気持ちを切り替えて、笑顔で元気に頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート

いつも安子島小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2023年度(令和5年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2023年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 授業参観 PTA総会 専門委員会 懇談会
4/21 資源回収1
4/23 B時程 避難訓練
4/24 全国学調質問紙調査(6年)
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161