TOP
_

節分は・・・

画像1 画像1
 写真は、3日の夕方の様子です。
 3日(金)といえば節分でした。豆まきはいかがでしたか?
 学校では1日早く2日(木)に実施しましたが、皆さんのご家庭では3日に豆まきをされたことと思います。
 最近は、あまり豆まきの声を聴かなくなりました。子どもが大きくなってしまうとなかなかできなくなってしまうので、子どもさんが小さいうちが豆まきのできる期間ではないでしょうか。恵方巻きもいいですが・・・。
 4日は立春でしたが、午後から雪が降り、また積もってしまいました。いつまで続くのでしょうか。
 今週は火曜日に雨マークが出ていますが、その後、また冬型が強まるようで、春はまだ遠いという感じです。
 

第3回スケート教室その2

 今日もスケートの基本から始まりました。1.2年生にあわせた部分が多かったかと思いますが、5,6年生も基本を確認する意味でよかったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回スケート教室

 今日は、今年度最後のスケート教室が行われました。
 今回は、1,2年生と5,6年生でした。
 1年生も2度目とあって、朝から張り切っていました。講師の伊藤先生の指導を受けながら、スケートを楽しんでいました。
 1回目よりも上達したのではないでしょうか。
 6年生は小学校最後のスケートを楽しんでいました。
 機会がありましたら、ご家族でもスケートを楽しんでみてはいかがでしょうか。せっかく熱海地区にある施設ですので。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校スケッチ

 今日は天気がくるくると変わりました。今は大分穏やかになってきましたが、風が強く本当に大変でした。
 集団下校ということで、子どもたちを下校させましたが、お迎え等ご協力いただきありがとうございました。
 子どもたちと一緒に学区内を歩いてみましたが、ところどころで吹き溜まりができ、また、積もった雪の下に凍結した路面が見られたりと危険だなと感じました。
 明日の朝の登校につきましても、十分気を付けて登校するように子どもたちに声をかけていただきたいと思います。
 写真は、朝、昼前、午後の学校からの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「安子島」NO83UP!

 学校だより「安子島」NO83UPしました。

豆まき集会3

 いよいよ豆まきです。
 年男、年女の5.6年生が大きな声で豆をまいてくれました。拾う方も必死です。一生懸命に拾っていました。
 5年生のおかげで、楽しい豆まき集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会2

 劇のあとは、2チームに分かれてのゲームを行いました。
 オニの口に豆を入れるゲームです。結果は、2.4.5年生チームが45対39で勝ちました。
 次は、退治したいオニの発表です。各学年の代表が発表しました。
 くいしんぼうオニや忘れんぼうオニなどたくさんのオニが発表されました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会1

 今日は豆まき集会でした。5年生がいろいろと考えてくれて楽しいひと時となりました。
 はじめに、節分についてのお話がありました。
 次に、節分の劇が発表されました。母親をさらったオニを家政婦の三田さんの力を借りながら、豆とヒイラギの葉とイワシで退治する劇でした。
 オニの弱点がよくわかりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪かき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も学校の校地や周辺には雪が積もりました。とくに、風が強かったので、吹き溜まりができ、子どもたちが歩くのも大変でした。
 子どもたちが登校すると、雪かきをしてくれました。4年生〜6年生までの子どもたちが、冷たい風の中、一生懸命雪をかいてくれました。
 おかげで、あっという間に通路ができました。
 本当に助かりました。
 明日は節分。明後日が立春。あともう少しです。

 また、今日は道路の状況があまり良くなく、風も強く、子どもたちの登校につきまして、保護者の皆様のご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

校舎の復旧工事2

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館も順調に進んでいるようです。
 4月の余震で崩落した部分もふさがり、下の写真のように今日は塗装をしていました。中では壁の補修が進んでいます。
 

校舎の復旧工事

 校舎の復旧工事もだいぶ進んできました。
 先週は壁のクラックの補修でしたが、今週はクラックを補修した部分の塗装に入りました。
 少しずつきれいになってきています。
 写真は上が先週、下が今週です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のリアルモニタリングポスト

画像1 画像1
 リアルモニタリングポストが設置され、1週間がたちます。
 今朝の数値は、写真のように毎時0.237μSvとなっています。
 先週は、毎時0.26〜0.27μSvだったので、少し下がってきているようです。
 校庭は、毎時約0.1μSv台で推移しています。

でも、春は確実に・・・

 寒い!寒いと言っていても、着実に春が近づいているのは確かです。校庭では木々の芽吹きが見られるようになっています。
 負けないように顔晴らねばと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さむ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は寒かったですね。予報通り氷点下9度どころか、10度以下になったようで、窓もしっかり凍っていました。
 昨日は、1日吹雪いていて、子どもたちの下校も心配になりましたが、幸いにも下校時間が近づくと雪もおさまり、日も差してきて、ホッとしました。
 2月如月。寒さはこれからさらに厳しくなるのかなと思いますが、早く、暖かい日が来ることを願うばかりです。
 写真は昨日と今日の校庭の様子です。違うものですね。

学校だより「安子島」NO80,81,82UP!

 学校だより「安子島」NO80〜82UPしました。
 

なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
業間 なわとびの練習をしました
今日は持久とびに挑戦です
3分が目標でした

鼓笛練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月の鼓笛移杖式に向けての練習が始まりました。
 6年生が教える立場になって、下級生に教えています。早くひとり立ちできるようになってほしいと思います。

音読発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日(金)全校集会が行われました。
 その中で、2年生と5年生の暗唱発表がありました。
 2年生は、教科書の中から「お正月さんがいらしたぞ」の暗唱を、5年生は「清少納言の枕草子」と「平家物語」の暗唱を発表しました。
 名文の暗唱は、最近各学校で行われていますし、郡山市では中学生による美しい日本語表現コンテストが実施され、「平家物語」はその中でも発表されています。
 今後も各学年で、練習の成果の発表がされると思います。
 

オニはそと!

 来週は節分です。
 2日(木)に豆まき集会が行われますが、その準備で、1年生はオニの顔と追い出したいオニを短冊に書いていました。
 いろいろなオニがいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年理科 山下先生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期になり、5年生も理科支援員の山下先生の指導を受けて授業を行っています。
 今日は「もののとけ方」の単元で、食塩の水溶液を蒸発させるとどうなるかという実験を行いました。
 山下先生の指導を受けながら、子どもたちは実験に取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/25 職員会議
3/26 職員会議22
教室移動
3/27 教室移動
3/28 離任式
3/29 離任式
3/30 離任式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161