TOP
_

今後の見通しについて

 今日の校長会議の結果についてお知らせいたします。
 ○卒業式について 3月31日(木)10:00より
   6年生並びに保護者、学校職員参加で実施します。
   また、諸事情で参加できない場合は、後日卒業証書を授与いたします。
   原発等の関係で参加を見送りたい方はご連絡ください。
   保護者の皆さんの判断で出席についてはご判断ください。
   31日以前の卒業証書の授与は全学校ともにできません。
   よろしくお願いします。
 ○1〜5年生の修了式は中止します。
   通知表は4月になってから子どもたちに渡す予定です。
 ○明日24日以降4月5日までは春休みとなります。

 ◎安全に気をつけて、元気に過ごすことができますよう保護者の皆様のご協力をよろ しくお願いします。

熱海中学校からのお知らせ

 熱海中学校からの6年生並びに保護者の皆様へのお知らせです。

 24日に予定されていた

  新入生学力テストは中止
  新入学用品の販売は延期

 新入学用品の販売の期日については改めて連絡するそうです。
 熱海中学校のホームページにも掲載される予定です。

 よろしくお願いします。

おはようございます

画像1 画像1
 おはようございます。

 大地震から1週間がたちました。この1週間でわたしたちの生活が大きく変わってしまったようです。普通の生活ができることの素晴らしさをしみじみ感じています。

 不安なことの方が多いですが、気持ちを少しでも明るくもって過ごしてください。

 写真は今朝の学校です。寒いです。子どもたちにも元気に過ごすように伝えてください。

23日まで新たに休校

休校が23日まで延長されました
卒業式は延期になります いつになるかは改めてご連絡いたします
ご理解の上よろしくお願いいたします
早く子どもたちに会える日がくることをを楽しみにしています



おはようございます

 おはようございます。今朝は本当に寒い朝となりました。
 
 子どもたちに変わりはありませんか。余震があったときなど大丈夫でしょうか。何事もないことが本当に一番です。まずは21日(月)までよろしくお願いします。

 この寒さ、避難所で生活している方々にとってはつらい環境となっているのではないでしょうか。何とかいい状況に変わればよいのですが。

 ガソリンがないということが一番です。今朝はバスで通勤しましたが、車の量が非常に少なかったですね。
 いろいろな面で、これまでの普通の生活がなんて素晴らしいことだったのか、幸せなのか感じる機会となってしまいました。

 さて、学校は18日までお休みで、その後22日以降については明日18日午後に学校より連絡します。

 子どもたちも少々退屈になってきている頃かもしれません。子どもたちの安全にご留意されもうしばらくよろしくお願いします。

早く戻れこの笑顔

画像1 画像1
 皆さんおはようございます。
 今日は周囲の山々はこの状況が信じられないようなきれいな雪景色となりました。
 心からそう感じられる日が少しでも早く訪れることを願っています。

 子どもたちの様子はいかがでしょうか。みんな元気でしょうか。
 学校から子どもたちの声が消えてから5日目を迎えました。

 先がなかなか読めませんが、何とか状況がよい方向に変化し、写真のような子どもたちの笑顔が早く学び舎に戻ってくれることを祈りたいと思います。

18日まで市内小学校は休校です

 16日(水)〜18日(金)まで市内の小中学校は引き続き休校となります。

 今日同様、不必要な外出をさけ、家で安全に過ごしていただきたいと思います。

 なお、その後の予定につきましては、18日(金)午後あらためてご連絡いたしますので、連絡がつけられるようにお願いします。遠くに出かけられる場合は学校まで連絡先をご連絡ください。

 卒業式につきましては今のところ23日(水)に実施する予定です。

 皆さん大変な中ですが、子どもたちのためにがんばりましょう。よろしくお願いします

 

がんばりましょう

 子どもたちは元気ですか?
 保護者の皆様はお疲れのことと思いますが、お身体にお気をつけ下さい。

 学校ですが、一応今日まで休校となっていますが、明日以降につきましては今日の午後決定します。決まり次第、学校より各家庭にご連絡いたします。
 学校が始まる場合、通学路の安全確保が重要になります。先生方で分担して登下校の指導をする予定でいますが、保護者の皆様方のご協力をお願いします。

 大地震から4日経ち、状況はなかなか厳しいものがありますが、みんなで力を合わせて進むしか方法はありません。「浜の方に比べれば・・・」という学校の近所のおばあちゃんの言葉に胸が詰まってしました。
 われわれ大人が子どもたちに手本を示さなければなりません。とにかく子どもたちのためにできることをしっかりやってがんばっていこうと教職員全員考えています。

 今後ともご支援ご協力をよろしくお願いします。   校長 笠井 修

臨時休校のおしらせ

 大地震から2日経ちました。変わりないでしょうか。
 子どもたちは元気でしょうか。誰もケガ等していなかったことがありがたかったです。
 
 さて、今日の奉仕作業は中止です。

 学校ですが14日(月)15日(火)2日間、郡山市全市で小中学校は休校となります。(校舎等の安全確認に時間がかかること、トイレの使用が難しい状況にあること、多くの学校が市民の避難場所になっていること、まだ余震が続いていること等の理由によります。)
 この2日間、子どもたちにはケガのないように過ごしてほしいと思います。
 ブロック塀が倒壊しているところや倒壊の恐れがあるところなどがあったり、高いところから物が落ちてきそうなところもあるかもしれません。
 外出は控えるようにしてください。
 
 学校の被害ですが、校舎については音楽室が一番ひどく、天井板が一部落ちています。戸棚等からの落下により、破損したものも多くありましたが、校舎については今のところは大丈夫なようです。
 徐々に片付けは進んでいますが、校舎について早く安全が確認でき、学校が再開できればと思います。16日以降の学校につきましては、15日火曜日にお知らせします。

 水道が出ない、食料が手に入らないなど、いろいろ不便なことや不安なことも多い状況ですが、みんな同じ状況です。少しでもお互いに助け合って生活できることを願っています。

 何かありましたら、学校までご連絡ください。984−1511・3161
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議(1) 着任 挨拶回り
4/4 職員会議(2) 給食契約会 1年教室作成
4/5 式場作成 職員会議(3) 現教推進委員会(1) 安全点検
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議(4) 学校保健給食委員会(1)
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161