TOP
_

陸上交歓会リレー仲間

画像1 画像1 画像2 画像2
 リレーが終わって、バトンパスの息があい、お互いを讃え合いました。いろいろ意見の食い違いがあったとしても、気持ちが通じ合う仲間だと再確認できたリレーでした。

陸上競技交歓会5年生も力走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、初めての陸上交歓会。朝からドキドキ緊張した面持ちでしたが、全力で頑張っていました。

市陸上競技交歓会リレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月6日、台風が心配されましたが、児童の皆さんの熱いエネルギーの力か、晴天のもと郡山市内小学校陸上競技交歓会が行われました。種目の最初を飾るのは、4×100mリレー。男女共にバトンパスの練習の成果をだすことができ、自己ベスト記録を出すことができました。女子は組で4位、男子は5位でしたが、全員の気持ちをあわせることができました。

気持ちを合わせてバトンパス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 リレーゾーンを十分生かしてバトンを渡せるように、何度も繰り返して練習しました。4・5年生に大きな声で応援をしてもらい、声に励まされ頑張っていました。

跳んで、飛んでいけ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 踏み切り板を思い切り蹴って跳んだ幅跳び練習。身体全体を使って遠くへ飛ばしたボール投げ練習。集中して練習できたのは、補助に入ってくれた先生や鴫原さんのお陰です。

仲間がいて励ます人がいて手伝う人がいて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日は市陸上交歓会。天候が心配されますが、予定どおり開成山陸上競技場で行われます。今日は短時間ですが、最後の練習を行いました。アドバイスをする仲間がいて、励ましてくれる先生がいて、準備や後片付けを手伝ってくれる4・5年生がいることに感謝して、本番は全力を尽くしてほしいと思います。別紙にて詳しいお知らせが配付されておりますので、時間や準備物等確認してください。

昼は憩いの時間〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の水曜日は、たっぷりとれる昼休み時間。1年生は自分のすきな趣味と特技に没頭していました。陸上交歓会が近づき「かえる」さんを逃がし、さみしくなっていましたが、図鑑に首っ引きで昆虫の写生に熱中する人、気に入っている本に熱中している人、落ち着く場所を見つけて、昼の時間を有意義に使えるようになりました。

オリジナル作品完成〜2・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「うごくおもちゃ」を完成させた2年生。ハロウィーンキャラクターを完成させた2・3年生。つぎは、自分のオリジナル作品を使って遊んだり、紹介したりして楽しむ時間を楽しみにしています。早速1年生に説明している2年生もいます。

気持ちを合わせて合奏〜5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に打楽器もいれて、「威風堂々」の合奏をした5年生。メロディー・リズム・ハーモニーを意識してあわせていました。練習の最後には、曲のとおり厳かな雰囲気を表現していました。

目のチェックを!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月10日の目の愛護デーを前に、自分の目をチェックしようと保健コーナーに掲示されています。保健委員会でもポスターを掲示して呼びかけをしています。一度、自分の目は疲れていないか、「ドライアイ」になっていないか確かめてみましょう。詳しくは今日配付される「ほけんだより」をご覧ください。

防災こおりやまからの台風情報

画像1 画像1
防災こおりやまから下記の台風第18号情報(10月5日第1報)がありました。

 「強い台風第18号は、5日5時には東シナ海にあって、1時間におよそ30キロの速さで北北東へ進んでいます。本県では、6日未明から6日明け方にかけて、雷を伴って1時間に40ミリの激しい雨の降る所がある見込みです。

【風】6日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速):15メートル(30メートル)
【雨】6日6時までに予想される24時間雨量:多い所で80ミリ

■ 強風により飛ばされた物に当たりケガをするケースがあるので、不要な外出は控えてください。また、増水した川や用水路等には決して近づかないでください。
■ あらかじめ、家屋、塀、商店の看板などの老朽化部分や窓、雨戸などを補強するとともに、排水溝や下水道などがゴミなどで詰まっていないか確認してください。
■ 家の周囲の飛ばされそうな物は、室内に取り込むか固定するなどの対策をしてください。」

 本日の下校時に児童へ指導いたしますが、ご家庭でもご指導よろしくお願いします。

男だってつくれます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分だけでつくったという5・6年生の男子、一緒につくったという人、とてもおいしそうな愛情たっぷり弁当でした。残念ながら詰めただけという人もいましたが、じかいつくりたいと意欲を見せていました。将来は、イクメンまちがいなし?!

女子の力作お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨夜からしこんでおいた材料を使って今朝は早起きして全部自分でつくったという人、おかずを家の人と一緒につくったという人、ハロウィーン弁当にしたという人、お弁当箱に詰めただけですという人もいましたが、みんなとってもしあわせそうな笑顔で食べていました。

今日はマイ弁当の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 できる範囲で自分の食べるお弁当をつくる今日は、マイ弁当の日。みんなでお互いに見せ合いながら楽しくお弁当を食べました。

ハロウィーンでビンゴ〜2・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ハロウィーンで英語のビンゴゲームするアイテムを製作した2・3年生。それぞれのお気に入りのオリジナル作品を持ってにんまり。笑顔でポーズ。

タブレットを使って学習〜6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大地のつくりをタブレットを使って学習した6年生。水のはたらきでできた地層のできかたがよくわかり、大地のでき方がとてもよくわかりました。理科の楽しさがノーベル賞につながるほどになるといいですね。

紙粘土でアート〜1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 紙粘土を使って自分の好きな生き物や植物、キャラクターをつくった1年生。手でこねたり、キャップや棒を使って模様をつくったりして、楽しいアート作品ができあがりました。

担任外の先生と会食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食メニューは、児童の皆さんの大好きなカレー。調理員の三瓶さんは4・5年生と、主査の佐藤先生は1年生と、スーパーティーチャーの荒木先生は6年生と会食しました。いろいろな先生方と給食をいただけるのは、とても楽しみと話していました。

10月のおススめ本〜図書ボランティアさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月に入り、図書ボランティアのご協力により、図書室の展示コーナーや本の紹介が新しくなりました。ハロウィンにちなんだおもしろい本やこわ〜い本など読みたくなる本がたくさん。図書室でおみくじも登場。図書室に行くのが楽しみです。

本気でプレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お母さんチームと闘った低学年チーム。本気を見せるお母さんたちに負けじと頑張っていました。残念ながら勝利はお預けとなりましたが、お母さんたちのかっこいいプレーを見てこれから頑張ろうと思った低学年チームでした。これまで指導してくださった監督・コーチの皆さん、父母会役員の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/3 着任 職員会議(1) 学年始休業日
4/4 職員会議(2) 学年始休業日
4/5 職員会議(3) 学年始休業日
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161