TOP
_

宿泊学習(1日目−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会津自然の家に到着し「出会いの集い」を行いました。
集いの中で、自然の家の所長さんから「楽しい思い出をたくさんつくってください。」
との言葉をいただきました。
夕食後にはナイトハイクも行いました。
班ごとに、真っ暗な山道を1時間以上も歩きました。
とても怖かったので、みんなで歌ったり大きな声を出したりしながらゴールを目指しま
した。途中、道に迷ったり転んだりもしましたが、みんなで力を合わせたのでゴールす
ることができましした。


宿泊学習(1日目−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別活動後、鶴ヶ城に集合しました。
青空の下、満開の桜と鶴ヶ城天守閣を見ながら昼食を食べました。
午後は、県立博物館を訪れ、福島県の歴史や文化、自然について学習しました。

宿泊学習(1日目−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(木)・9(金)、4〜6年生の宿泊学習が行われました。
1日目(午前)は、班毎に立てた計画をもとに会津若松市内を散策しました。
地図を頼りに、目的地までは路線バスや徒歩で移動しました。
・ 1・3班・・・武家屋敷見学とガラス絵彫り体験
・ 2班  ・・・野口英世青春館見学→絵ろうそく体験(小澤蝋燭店)→會津葵シル
         クロード文明館見学
・ 3班  ・・・唐人凧体験(竹藤)→昭和なつかし館見学

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
25日に、スクールサポーターの鈴木さんと熱海駐在所の穂積さんをお迎えして防犯教室を行いました。
校舎内への不審者侵入を想定しての避難方法や、不審者からの声かけへの対応方法について、スクールサポーターの鈴木さんと熱海駐在所の穂積から教えていただきました。
万が一に備えた訓練を、日頃よりしっかり行っていきたいと思います。


すくすく水田(もみまき)

画像1 画像1
画像2 画像2
24日、講師としてお迎えした藤田さんのご指導をいただきながら、すくすく水田のも
みまきをしました。
活動は縦割り班で行いました。班長さんを中心にどの班も協力してもみまきをしました。活動後の発表では、「みんなでもみまきができて嬉しかった。」との感想も聞かれました。
今後は、学年ごとに藤田さん宅のビニールハウスを訪れ、苗の生長を観察する予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 着任 挨拶回り  職員会議
4/2 職員会議  1年教室作成
4/3 式場作成 給食契約会    職員会議 安全点検
4/6 第1学期始業式  入学式 職員会議 街頭指導
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161