TOP
_

プール大好き

画像1 画像1 画像2 画像2
9月も間近になりましたが、暑い日が続きます。
1・2年生の子どもたちは毎日水泳の時間を楽しんでいます。
7月はおそるおそる水に入っていた1年生が、今ではすっかり水と仲良しになって輪くぐりを楽しんでいます。
合唱祭を終えた3年生以上は昨日の午後からプールに入り、練習を始めました。
来週4日に校内水泳記録会を行います。保護者の皆さまもお時間がありましたら、ぜひおいでくださり、子どもたちへご声援をお願いいたします。

合唱祭終了

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱祭に参加していた子どもたちが帰りました。どの子も満足そうな顔をして、元気に帰りました。
深谷先生から、今日の合唱祭の講評を読んでいただき、頑張ったことをほめていただきました。子どもたちの心に残る歌を・・と毎日一生懸命に指導をしてくださった深谷先生からほめていただいて、子どもたちもうれしそうでした。
これからは、1,2年生を交えて、敬老会等で合唱を披露する予定です。

合唱祭

画像1 画像1 画像2 画像2
無事歌い終わりました。

合唱祭へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ今日が本番の日となりました。
バスの出発が早いので、7時過ぎから登校し始め、体育館での最後の練習をしました。全員元気で出発です。3年生は「本当はドキドキしています」と話してくれました。練習の成果を発揮する日です。いつものように深谷先生と36人が心を合わせて素敵なハーモニーを響かせてくれたらと思います。
上級生が出かけた学校では、お留守番の1、2年生たちが上級生と一緒に練習していた「Take off〜夢に向かって」をきれいな声で歌っていました。

合唱祭壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3校時目、明日の郡山市小中学校合唱祭に参加する3〜6年生への壮行会が行われました。
今回は、2年生が中心になって一生懸命に進めてくれました。
校長先生からは、心を合わせて、歌詞の思いを届けるようにと励ましていただきました。
2年生の代表児童の激励のあと、深谷先生から「時の扉」「Take off!〜夢に向かって」の曲の紹介をしていただき、合唱が披露されました。
笑顔で一生懸命歌う子どもたちの歌声はとても素晴らしかったです。1・2年生も一緒に歌を口ずさみながら、上級生の歌声を真剣に聴いていました。
発表後、6年生から下級生の励ましがうれしかったこと、明日は一生懸命歌ってきますというお礼の言葉がありました。

明日は、初めての舞台でドキドキでしょうが、深谷先生と一緒に心を込めて歌ってきてほしいと願います。

学校給食放射性物質測定事業

画像1 画像1 画像2 画像2
学校だよりでもお知らせをしましたが、市内の自校給食実施小中学校に放射性物質の検査機が導入され、学校給食の食材や調理済み給食の放射性物質の検査が始まりました。
検査の内容は、調理前の食材検査(農産物、肉、魚等の食材を3〜4日前に)と調理後の給食の検査です。調理後の給食は子どもたちが食べる前に検査結果がわかるようになっています。万が一、市の基準値(10ベクレル以上の放射性物質)を超えた場合は、給食の献立を変更するなどの対応をします。
本校でも毎日、検査員の方が来校し、検査をしてくれています。これまでの食材検査と本日(8月28日)の調理済みの給食の検査では、いずれも「不検出」の結果となっています。

2学期もよろしくお願いします

画像1 画像1
本日からまた保護者の皆さまによる交通当番が始まりました。
声をかけてくださったり、一緒に歩道橋を渡ってくださったりと子どもたちが安全な登校ができるようご配慮いただきありがとうございました。

1学期の交通当番ノートには、朝の子どもたちの登校の様子が詳しく書かれており大変参考になりました。班ごとにきちんと並んで歩いていることや班長さんが班員をきちんと面倒を見ていることなどうれしい情報がたくさんでした。時折、元気のないあいさつや低学年のよそ見を心配する記録もありましたので、学年の先生方に当番ノートを見ていただき、よい点はほめて、できていないところは子どもたちに指導していただくようにしました。
これからも心配なことがありましたら、学校までご連絡お願いします。

2学期も温かい見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

学校だより安子島第5号UPしました

第5号では、2学期のスタートにあたって、PTA活動への御礼、合唱祭に向けて、2学期からの教育活動についてお知らせしています。

元気な笑顔がそろいました

画像1 画像1 画像2 画像2
53人全員そろっての2学期がスタートしました。
朝の登校から元気なあいさつが学校中に響き渡り、たくさんの子どもたちの笑顔を見ることができました。

2校時目には第2学期の始業式が行われました。
校長先生のお話では、夏休みに大きな事故、病気、けががなかったことがよかったこと、2学期も笑顔とがんばる心で生活すること、相手の気持ちをよく考えて行動すること、そして、2学期の82日間、勉強・運動・たくさんの行事を通して心と体を成長させてほしいと話されました。
児童のめあての発表では
1年生が「2学期は勉強・仲良く遊ぶ・うんていをがんばりたい。」
4年生が「夏休みはよい生活ができたので、2学期もしっかりがんばりたい。」と上手に発表することができました。
全員がしっかりとお話を聞き、式に臨むことができました。
生徒指導の先生からも夏休みの無事をほめていただき、さらに安全な生活が送れるよう励ましていただきました。

それぞれの教室からは、夏休みの作品を見せ合ったり、夏休みの思い出を発表したりしている楽しい笑い声が聞こえてきました。
まだまだ暑い日が続きますが、学校のリズムを取り戻し、元気に生活できるようご家庭でも声をかけていただきたいと思います。
また明日、元気な笑顔で登校してください。

通学路放射線マップ(8月)

通学路放射線マップ8月測定分UPしました

2学期の準備を!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みもいよいよ終わりです。
今週は合唱練習が連日行われ、多くの子どもたちが休まずに練習に臨みました。火曜日は7月にもおいでいただいた三春中学校の添田校長先生に2度目のご指導をいただきました。声がとてもきれいになったことをほめていただき、指揮をしっかり見て、息を合わせて歌う練習を行いました。表情もとても柔らかくなりました。合唱祭まであと1週間。教えていただいたことをしっかりと身に付けて、心を合わせて歌ってほしいと思います。

プール開放も最終日となり、たくさんの子どもたちでにぎわいました。
保護者の皆さまの監視のもと、安心して開放をすることができました。
暑い中、本当にありがとうございました。

まだまだ暑い日が続くようです。残り2日間、ゆっくりと体を休めて、27日(月曜日)には53人全員が元気に登校するのを待っています。

第2回奉仕作業・資源物回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝6時より奉仕作業が、8時より資源物回収が行われました。
気温も高く、日差しのたいへん強い中でしたが、たくさんの保護者の皆さまにご参加いただきました。体育館の雨どい清掃や日本庭園の除草もしていただき、学校周辺は大変きれいになりました。また、たくさんの資源物も集まりました。
2学期のスタートも気持ちよく切れそうです。
ご協力くださった保護者の皆さまに感謝いたします。
また、たくさんの資源物をご提供くださった地域の皆さま、どうもありがとうございました。

夏休みも残すところ1週間となりました。
子どもたちは元気でしょうか。残りのお休みをどうぞ事故なく安全に、そして楽しい時間でお過ごしください。元気な顔が学校に帰ってくることを楽しみに待っています。


合唱練習・プール開放2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は合唱練習とプール開放がありました。
上町・西原方面の方部旅行があったので、いつもより少なめの集まり具合でしたが、登校した子どもたちは元気いっぱいに遠くからあいさつをしてくれました。 
合唱練習中、来校したお客さんが「体育館からきれいな声が聞こえてきますね」と話していってくれました。子どもたちががんばっていました。
プールも盛況。子どもたちの楽しそうな声が響きました。たくさんの保護者の皆さまの監視がとても助かりました。暑い中、ありがとうございました。


8月を迎えて

画像1 画像1
夏休みも半ばになりましたが、相変わらず暑い日が続いています。子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。

 学校ニュースを3つ。
 〇 7月26日 日ごろなかなか片づけられなかった旧幼稚園の整理を職員で行い、旧幼稚園がきれいになりました。資料室として使えればと思います。
 〇 7月27日 熱海地区「花いっぱいコンクール」の審査があり、優秀賞をいただきました。6月、今年度も星サク子さんに花の苗をたくさんいただきました。先生方で苗植えを行い、今、きれいに咲いています。用務員の渡辺さんに除草や水やりをお願いして育てていただいています。
 〇 8月1日 ミューカルがくと館において平成24年度鳥取郡山小学生夏季研修交流セレモニーがありました。昨年の東日本大震災のときに鳥取市の小学校より郡山市内の小学校へ応援のメッセージをいただきました。その御礼の手紙を代表の鳥取市の小学生に渡すということで、安子島小学校代表の6年生は素敵なパネルで応援してくださった倉田小のお友達に感謝のお手紙を渡すことができました。

まだまだ暑さも続くようです。体をしっかり休めながら、楽しく過ごしてくださいね。
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任 挨拶回り  職員会議
4/2 職員会議  給食契約会
4/4 1年教室作成
4/5 式場作成 職員会議  現教推進委員会 安全点検
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161