今日のあこがしま 4月28日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは、ぐっと気温も上がり、お天気も上々です!でも、校舎の中、特に廊下、そして校長室は寒いくらいです。4月が終わろうとしています。入学式がつい昨日のような感覚があります。光陰矢のごとし。一日一日を大切に過ごしていきたいですね。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ひじき手作りふりかけ、肉じゃが、ほうれん草のあえものでした。5月もおいしい給食、楽しみにしています!!!!

今日のあこがしま 4月27日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、やや風が強く肌寒いですが、青空が広がっていてすがすがしい日となっております。保護者の方のお話では、昨晩は台風なみの強風だったとのことです。2時間目には「学校探検」が行われました。2年生が1年生をエスコートしている姿がなんとも微笑ましい光景でした。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、鮭の照り焼き、笹かまと野菜のごまみそあえ、豚汁でした。この「笹かまと野菜のごまみそあえ」ですが、味といい、食感といいとってもおいしいです。個人的には、給食の中で5本の指に入るお気に入り献立のひとつです。ごちそうさまでした!!!!!

交通安全教室

 あいにくの雨でしたが、今日は交通安全教室が行われました。北警察署や熱海駐在所、郡山市交通教育専門員などの方々にお越しいただきました。
 「自分の命は自分で守る」ために大切な視点を教えていただき、一生懸命話を聞いて学ぶことができました。6年生は委嘱状を受け取り、家庭と地域の交通安全マスターとして活躍することを期待されました。
 事故のない1年を過ごせるよう、学校も一層の指導と支援を行っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日のあこがしま 4月26日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは、朝から雨。気温も上がらず、気持ちも上がらない・・・ですが、朝から校歌を歌う大きなそして元気な声が2階から響いてきました!元気をいただきました!
 今日の給食は、たけのこごはん、牛乳、厚焼き玉子、くき立ち菜と小松菜のあえもの、大根と麩のみそ汁でした。たけのこごはん、絶品でした。ごちそうさまでした。

今日のあこがしま 4月25日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは、朝のうち少し気温が下がりましたが、日中はとても穏やかな春の日です。今日は、6年生が全国学力・学習状況調査の質問紙調査(学習や生活の様子についての調査)を行いました。一人ひとりがタブレットを使いオンラインで回答しました。プリントを作成するのに「ガリ切り」をしたり、「ボールペン原紙」を使ったりしていた時代から考えると、時が経ち、物事が大きく変わっていることをしみじみと感じました。
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、いちごジャム、ホワイトシチュー、キャベツサラダ、ジューシーフルーツでした。ごちそうさまでした!!!

今日のあこがしま 4月24日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは、青空も見える「良い天気」ではありますが、とにかく寒い!です。いつの間にか、桜はすっかり葉ザクラとなりました。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、メンチカツ、和風サラダ、油揚げのみそ汁でした。メンチカツがサックサクでとってもおいしかったです。ごちそうさまでした!!!!

今日のあこがしま 4月21日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、やや多めの雲におおわれてはいますが、とてもあたたかい日となっています。風の影響で「暑い!」まではいっていない感じです。左の写真は、校庭南側にあるハナミズキの花です。うーすべに色の〜♪ではありませんが、可憐な白い花を咲かせています。が、実は花びらのようにみえるのは葉の一部で、実際は中心にある黄色(今は緑)の部分に多くの小さな花が集まっています。じっくりと観察してみてはいかがでしょう。
 中央の写真は、1年生体育の授業の一コマです。新デザインの運動着がとってもよく似合ってますね。ちなみに写真は「あざらしのポーズ」です。
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、さらわの三味焼き、ごま風味あえ、じゃがいものみそ汁でした。さわらがなんとも美味でした!ごちそうさまでした!!!!

今日のあこがしま 4月20日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
相変わらず風は強いですが,今日は気温もぐんぐん上がって
春らしい気持ちのよい陽気です。
外で体育をがんばる子どもたちも,暖かい中での活動に
何だか嬉しそうです。
今日の献立は,バンズパン,ハンバーグトマトソースがけ,
コールスロー,コンソメスープ,ヨーグルト,牛乳です。
ハンバーガースタイルにしていただきます!

新入生を迎える会

今日は待ちに待った1年生をむかえる会です。
それぞれの学年が,工夫を凝らして新入生をお迎えします。
寸劇あり,ダンスあり,クイズあり。そして大迫力の鼓笛演奏。
1年生だけでなく,みんなが楽しみながらあったかい雰囲気で
会が進みました。1年生は自己紹介を堂々とすることができ,
最後はみんなで校歌を歌いました。覚えたての校歌を元気に
歌う1年生。ようこそ,安子島小学校へ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま 4月19日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは、よく晴れていてもくもくとした雲と青空のコントラストが美しい日となっております。いつもですが風は強いです。本日、2年生に心のこもった「メダル」をいただきました。中に「こうちょうせんせいが、がんばっていることがわかっています。これからも、がんばってください。」と書いてありました。とってもうれしくて、この子たちのためにもっともっとがんばろう!と固く誓いました。
 今日の給食は「入学お祝い献立」赤飯、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、わかめのあえもの、すまし汁でした。1年生のみなさん、あらためて入学おめでとう!!!!!!!

今日のあこがしま 4月18日(火)

画像1 画像1
今日は校長先生が出張のため,教頭が検食です。
今年度初めての麺給食です。ちょっと肌寒い今日には
ぴったりのメニューですね。みそラーメン,蒸しぎょうざ,
すき昆布の香味あえ,牛乳という献立です。
6年生たちは「全国学力・学習状況調査」で,
国語と算数の難問に挑戦しました。
たくさん頭を使ったので,おなかもぺこぺこでしょうか。
おいしい給食で,午後もがんばりましょう。

たてわり清掃

今日からたてわり清掃のスタートです。
2〜6年生が協力して学校をきれいにしていきます。
今年度からトイレ掃除も始まりました。
トイレには神様が宿るとか。トイレ掃除に力を
入れている花巻東高校のような例もあります。
掃除をていねいにできることは,他の様々な
ことにもつながっていくと思います。
掃除が上手にできるようになりましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1
今日は年度初めての避難訓練が行われました。
地震により給食室から出火した,という想定です。
避難開始の合図から,速やかに静かに避難することができました。
熱海分署からお越しいただいた小松様からもお褒めの言葉をいただきました。
6年生は少年消防クラブへの入団と手帳の配付を受け,防火意識向上のための標語を発表しました。

「あこがしま 火遊びするな 火事のもと」
「がんばって 火の元チェック 欠かさずに」

火事の無い地域を目指していきましょう。

今日のあこがしま 4月17日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは曇天、そして気温も低く「さむい!」です。
本日行われた避難訓練もとっても冷たい風がふく中でした。そんな中でも立派な態度で臨むことのできるあこがしまっ子たちは本当に素晴らしいです。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、肉シューマイ、バンサンスーでした。ごちそうさまでした!!!!

PTA活動 資源回収

心配された雨でしたが,何とかもってくれました。
稀にみる強風の中での活動となりましたが,たくさんの方々にお越しいただいての活動となりました。
おかげさまで,たくさんの資源を回収させていただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日のあこがしま 4月14日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは、気温が比較的高く風も弱いのですが、すっきりとしない天候です。遠くの山々がかすんで見えなくなっています。黄砂の影響でしょうか。
 本日、授業参観、PTA総会が行われます。1年生にとっては、入学して初めての授業参観となります。わくわく、どきどきですね。授業参観等の様子は、終了後、お知らせいたします。
 本日はお弁当の日ですので、給食はありません。
以上、今日のあこがしまでした。

今日のあこがしま 4月13日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、晴天に恵まれとても暖かい日となっております。ときおり吹く風はまだ冷たいです。本校の自慢のひとつ「すくすく水田」の活動が本日のもみまきでスタートしました。「命を大切にする」「感謝の心をもつ」を学ぶことができる貴重な体験です。子どもたちとともにぐんぐん成長してくれることを祈っています。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、タッチョリム、もやしとほうれん草のナムル、わかめスープでした。ごちそうさまでした!!!!!

すくすく水田 籾まき

 今日はすくすく水田の活動始めです。
藤田様のご協力の下,全校生で籾まきをしました。
 日差しは春の暖かさを感じますが,風が強くて肌寒さもあります。
そんな中でも子どもたちは元気に籾をまいていました。
 今年の水田はどんな風になっていくのか。今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま 4月12日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは空全体を雲が覆い、時より強い風が吹き、なかなか気温が上がらない天候です。そんな中、6年の理科の授業では、白衣姿の教頭先生が、子どものころにジャガイモにカビを発生させた体験を熱っぽく語っている姿がありました。また、2年の廊下掲示板には、子どもたち一人ひとりの絵が掲示されています。一人ひとり特徴を良く捉えた思わず笑顔になってしまう絵ばかりです。授業参観の際にぜひ、ご覧ください。
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、生揚げの肉みそ煮、大豆と小魚のつくだ煮、小松菜のおひたしでした。個人的な好みかもしれませんが、給食で登場する「生揚げ」がとってもおいしいです。ごちそうさまでした!!!

今日のあこがしま 4月11日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは、とても穏やかな陽気に恵まれました。外で遊ぶ子どもたちの笑顔も輝いて見えます。花壇にはチューリップの色あざやかな花が咲き誇り、校舎壁面のツバメたちと競っているかのようです。
 今日の給食は、ドッグパン、牛乳、白身魚フライ、チーズサラダ、ワンタンスープでした。ごちそうさまでした!!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161