第2回授業参観 その2(3・4年、5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生では「ぜったい ひみつ」、5・6年生では「友達と理解しあう」を教材、テーマとして授業を行いました。
 3・4年生では、それぞれの役割を演じる「ロールプレイ」を行い、登場人物の気持ちを理解しようとしていました。5・6年生では、「真の友情とは」についてタブレットを活用しながら自分の考えをまとめていました。
 どの授業も担任の先生方が一生懸命練りに練ってこの日を迎えた授業です。先生方の熱意、そして子どもたちの真剣に考える姿、参加したり、見守ったりする保護者の方々、すばらしい光景がそこにはありました。「全校一斉道徳授業参観」やって良かったと強く思いました。
 お忙しい中、参観いただいた方々、本当にありがとうございました。

第2回授業参観 その1(1年・2年・すくすく)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(6月30日金曜日)第2回授業参観を行いました。多くの保護者の方々に来校いただきました。本日の授業参観は「全校一斉道徳授業参観」でした。すべての学級で道徳科の授業を行いました。本校の重点のひとつである道徳教育の充実の『みんなで考え、深める道徳』の一環として実施しました。
 1年生では「みんなあかちゃんだったよ」、2年生では「おふろプール」、すくすく学級では「言い出せなくて」を教材として授業を行いました。1、2年生はお父さん、お母さん方が後ろにいることですごく気持ちが高ぶっているのがわかり、みんな張り切っていました!!

今日のあこがしま 6月30日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは「雨」です。まだ梅雨明けとは行かないようですね。気温は24.7度、湿度87%となっております。
 今日で1年の半分が終わろうとしています。本当に早いものです。職員室前の掲示板には、本校の特色の一つである「すくすく水田」活動のこれまでの様子もその時間の流れを示しています。さて、本日は午後、授業参観となります。校長室前の掲示板には、今年も「こんな自分になりたい安子島っ子」が掲示されました。子どもたちそれぞれの「たい」が表現されています。授業参観の際、ぜひご覧ください。<57>

今日のあこがしま 6月29日(木)

画像1 画像1
 今日も朝から暑いですね。梅雨特有の蒸し暑さは、体にこたえます。
 子どもたちは元気に活動しています。エアコンの季節となりましたが、長時間あたると体がだるくなります。暑さとのバランスを考えながら、快適に活動できるように気を付けていきたいものです。午後からは雷雨の可能性もあるとか。雨雲レーダーとにらめっこしながら、活動を選定していきます。
 今日の給食は「ドッグパン、牛乳、ミートソース、野菜サラダ、チキンコンソメスープ」です。いわゆる「スラッピー・ジョー」というやつでしょうか。ごちそうさまでした!

お話玉手箱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6月28日(水)2校時から4校時にかけて、桃見台お話クラブ「玉手箱」のみなさんによるお話玉手箱が行われました。
 1、2年生では、谷川俊太郎さん作の「かっぱかっぱらった・・」の手あそびからはじまり、福島弁による昔話「三枚のお札」などの読み聞かせをしていただきました。見事な語り口で、子どもたちがどんどん引き込まれていくのがよくわかりました。自分の話で恐縮ですが、宇野重吉さんが「三枚のお札」を朗読したソノシート(ぺらぺらのレコード)を子どものころ何回も何回も聴いていたことを思い出しました。このお話玉手箱で聴いたお話もきっと子どもたちの心にずっと残っていくと思います。
 貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

今日のあこがしま 6月28日(水)

画像1 画像1
 今日のあこがしまは、朝のうち、強い雨が降っていましたが、現在、かんかん照りとなっています。気温も上がり、湿度も高く蒸し暑いです。気温は27度、湿度78%です。
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、あじフライ、ほうれん草とチーズのあえもの、わかめと豆腐のみそ汁でした。あじフライはしっぽまでカリカリでとてもおいしかったです。
 ごちそうさまでした!!!<55>

今日のあこがしま 6月27日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは、どんよりと曇っていて蒸し暑いです。気温は26度、湿度74%です。
1年生教室の廊下には「アサガオの観察記録」が掲示してあります。そこには「はっぱのいろは みどりいろのはっぱです。かたちはかえるみたいだったです。」と書かれています。この観察記録を読んだ後にアサガオの葉を見ると、なるほど!たしかにカエルに見えました。子どもは誰もが天才です!その純粋さがうらやましくなります。
 今日の給食は、食パン、牛乳、スライスチーズ、ごますいとん、ごぼうサラダでした。ごちそうさまでした!!! <54>

今日のあこがしま 6月26日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、雲がやや多め、暑くて少々蒸す日となっております。快適とは言えないような感じです。梅雨の合間って感じですね。学校の周りでは、色鮮やかにアジサイが花を咲かせています。よく土壌の質によって花の色が変わると言いますが、隣り合っている花の色が違うのはどうしてなのでしょうか?
 今日の給食は、ビーンズカレーライス、牛乳、グリーンサラダ、ヨーグルトでした。子どもたちの人気ナンバー1のカレーです。おなかいっぱいです!
 ごちそうさまでした!!!<53>

すくすく水田 観察会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6月26日(月)2校時1・2年生、3校時3・4年生がすくすく水田において観察会を行いました。3・4年生では、まず、稲がどのように成長したのかを観察し、その後、水田に生息する生物の観察を行いました。オタマジャクシや大きなタニシ、カエル、ヤゴなどを発見し、大きな歓声が上がっていました。中にはヒルを見つけて「初めて見た!」という子どももいました。実物を観察することはとても大切で、貴重なことです。
 今年も、すくすく水田の稲がぐんぐん育ってくれることを願っています。

今日のあこがしま 6月23日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまはどんよりと曇天です。気温は22.9度湿度73%となっております。3・4年生教室の廊下に4年生が描いた「まぼろしの花」の作品が掲示されていました。子どもの発想する力は本当にすばらしいと感動させられます。その他の学年でも多くの作品が掲示されています。授業参観の際にぜひご覧になってください。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ジャジャン豆腐、肉シューマイ。すき昆布の香味あえでした。ごちそうさまでした!!!<52>

合同鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、6月22日(木)10時30分より、熱海小学校において「合同鑑賞教室」を実施しました。今回は、郡山交響楽団の方々による「アンサンブルとクラシックバレエ」を鑑賞しました。
 すばらしい演奏と優雅なバレエを間近で鑑賞でき、感動的でした。演奏だけではなく、楽器の紹介、バレエ体験、指揮者体験もさせていただきました。指揮者体験では、5名の子どもたちが体験したのですが、5名ともあこがしまっ子でした。その積極性にちょっとびっくりさせられました。
 今回、すばらしい演奏はもちろんですが、熱海小学校のみなさんと一緒にこの鑑賞教室を実施できたことがとても貴重でした。これまで、コロナ禍でたくさんのことをがまんしてきた子どもたちにとって、本当に「すてきな一日」となったと思います。
 郡山交響楽団のみなさん、熱海小学校のみなさん、本当にありがとうございました。

今日のあこがしま 6月22日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、朝から雨模様となっております。気温は22.6度、湿度66%です。
本日、熱海小学校と合同で鑑賞教室を実施しました。その際、5、6年生は熱海小の5、6年生と交流を実施しました。自己紹介からはじまり、ゲームをやったり、タブレットを使って安子島を紹介したりなど、1時間ほどでしたが、みんなとても楽しそうに活動し、とても有意義な交流となりました。「本来の交流」が戻ってきたと感じました。熱海小のみなさん、ありがとうございました。
 今日はお弁当の日。給食はありません。<51>

今日のあこがしま 6月21日(水)

画像1 画像1
 今日は校長先生が出張のため、教頭が検食です。いつもより30分早く給食をいただきますと、思いのほか熱い! できたてはやはり熱々なのですね。
 今日の午前中は良い天気で気温にも恵まれたため、全学年がプールに入りました。水泳記録会までおよそ一月。たくさん入って、どんどん上手になりましょう!
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 肉じゃが 青のり小魚 小松菜のからしあえ」です。ごちそうさまでした!

今日のあこがしま 6月20日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、梅雨時とは思えない夏のお天気です。さわやかに晴れ渡っております。気温25度、湿度48%です。気温が上がってきたこともあり、あこがしまでもようやく昨日から「プール」が始まりました。1・2年生の体育では大きな歓声をあげながら、楽しそうにプールに入っていました。いよいよ『夏!』ですね。
 今日の給食は、沢煮うどん、牛乳、みそかんぷら、ニラとえのきのあえものでした。「かんぷら」って子どもたち何だかわかるのでしょうか?
 ごちそうさまでした!!!<49>

市小学生陸上交歓会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 女子リレー、女子ソフトボール投げの様子です。

市小学生陸上交歓会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 女子100mのようすです。

市小学生陸上交歓会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 男子80mハードル、男子ソフトボール投げのようすです。

市小学生陸上交歓会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日(月)晴天そして猛暑の中、第63回郡山市内小学校陸上競技交歓会が郡山ヒロセ開成山陸上競技場で開催されました。われらがあこがしまっ子たちは、それぞれの種目で力の限り精一杯戦いました。結果、男子リレー、女子ソフトボール投げ、女子走り幅跳び、女子100mで入賞することができました。本当にすばらしい活躍でした!

がんばれ安子島の選手たち!

画像1 画像1
 今日は一度延期になった陸上競技交歓会の日です。
 選手たちは朝早くに登校し、元気に出発していきました。
 さて、学校では低学年が今年度初プール!お掃除は縦割り清掃です。いつもより人が少なく、リードしてくれる先輩がいません。そんな中でもしっかりお掃除していますね!
 

今日のあこがしま 6月16日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨晩の郡山は非常に強い雨が降っていて、夜中に目を覚ましてしまった方も多かったのではないでしょうか。今日のあこがしまは、朝のうち青空がのぞいた時間もすこしだけありましたが、雨が降ったり止んだりの梅雨模様です。気温は23.1度、湿度72%です。今日は少し風が強いですが、あこがしまはよく強い風が吹きます。写真は、校庭の写真ですが樹木に注目すると右から左に傾いているのがおわかりでしょうか。おそらく西からの強い風に長い年月さらされ傾いていったのではないかと想像できます。自然の力は偉大です。
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、野菜コロッケ、青菜のおひたし、南蛮汁でした。(本日の給食を撮影したデータが消えてしまったので過去のデータからの写真となっています・・・)ごちそうさまでした!!!
(96)(96)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161