むかしあそびの会 9月14日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月14日(木)1、2年生はおじいちゃん、おばあちゃんをお迎えし「むかしあそびの会」を行いました。福笑い、おはじき、お手玉、あやとり、こま、だるまおとし、けん玉、昔懐かしい遊びを教えていただきました。
 子どもたちは、時間がたつのも忘れ「おおはしゃぎ」で遊んでいました。けん玉をはじめてやったという子どもでもしっかりと皿にのせることができていました。福笑いではできた顔に大笑いする姿が見られました。
 コロナ禍で失われていた大切なものが戻ってきたと感じました。ご協力いただいた方々、保護者の方々本当にありがとうござました。

今日のあこがしま9月15日(金)第83号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまの空は雲に覆われています。昼前には少し雨が降りましたが、現在は青空ものぞいています。12時現在の気温は30.7度、湿度は66%、暑さ指数は27.7です。蒸し暑いくらいです。
 5・6年生教室の廊下には夏休みに作った「アイデア貯金箱」が並んでいます。神社の賽銭箱や水族館をモデルにした貯金箱など、工夫あふれる作品が並んでいます。子どもの発想は素晴らしいです!
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、かつお手作りふりかけ、肉じゃが、シーチキンあえでした。しっかりと味のしみこんだ肉じゃが、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした!

今日のあこがしま9月14日(木) 第82号

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまはとても良い天気です。12時現在の気温は32.4度、湿度は60%、暑さ指数は28.4です。本日も熱中症警戒です!
 まだまだ暑さが厳しい毎日ですが、学校水田の稲は順調に生長し、稲刈りを9月25日に行う予定となっております。「収穫の秋」に近づいています。図書館の廊下には「米についてかかれている本」が特集されています。稲刈りに向け、ぜひ手に取って読んでほしいと思います。
 今日の給食は、ドッグパン、牛乳、フランクフルトのケチャップソース、豆サラダ、ピーマンと鶏肉のみそカレースープ、ぶどう(巨峰)でした。ごちそうさまでした!

修学旅行 9

 修学旅行、尾瀬から無事帰ってまいりました。1日目に3分くらいの雨がありましたが、2日間を通し良い天気に恵まれました。
 修学旅行を通して、多くのことを学んだことと思います。尾瀬はさまざまな場面でよく見聞きしますが、実際に足を運ぶ機会がなく今回は子どもたちも引率者も全員初めての尾瀬でした。少々体力的にきびしいものもありましたが、実際に行かないと見ることのできない景色、そして空気を感じ、感動しました。尾瀬沼、燧ヶ岳など初めて見る景色ばかりでした。宿泊した尾瀬沼ヒュッテはなんと貸し切りでのびのびとすごさせていただきました。幅広い裁ちそばもバス酔いも良い思い出になったことと思います。今回の修学旅行で見聞きし学び、心に感じたことを思い出にしっかりと残してほしいと思います。
 今回の修学旅行にあたり、尾瀬ガイドの石塚さん、りんりんさん、檜枝岐村観光課の皆様、尾瀬沼ヒュッテの皆様、そば打ちの先生方、バスの運転手さんなどたくさんの方にお世話になりました。感謝申しあげます。また、保護者の皆様、準備をふくめご協力に感謝申しあげます。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分で打ったそばの味は格別だったかな?みんなおなかいっぱい食べて檜枝岐を出発です。この後は道の駅でお土産購入があります。少し時間に余裕がありそうなので、じっくり選べそうですね。

修学旅行 7

画像1 画像1
待ちに待ったお昼です。子どもたちも悪戦苦闘しながらもそば打ちに挑戦です。

修学旅行 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは尾瀬の散策を終えて、檜枝岐へ移動しているようです。
天気は快晴、心地よい秋の風を受けてみんな元気いっぱいのようです。
この後はお昼に向けたそば打ち体験。意外な才能を発揮する子はいるのでしょうか!?

修学旅行 5

画像1 画像1
 おはようございます。修学旅行2日目も無事にスタートしたようです。
 燧ヶ岳も朝日に輝いていますね。子どもたちは朝食をとり、7:30には宿を出発します。なかなか忙しいですが、今日はそば打ち体験も控えています。どんなそばが打ち上がるか、今から楽しみです。
 なお、帰校中バスが白河インターから高速道路にのった時点で、「およそ1時間で学校に到着します」という内容のまちこみメールを5・6年保護者の皆様へ送付いたします。お迎えの目安におつかいください。

修学旅行 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 道中の様子とヒュッテ到着の1枚です。元気そうで何より!

修学旅行 3

 先ほど全員無事に尾瀬沼ヒュッテに到着したと連絡がありました。
道中は少しだけ雨に見舞われたものの、おおむね穏やかな天候だったようで、十分尾瀬の自然を感じることができたのではないでしょうか。
 予定より少し早いですが、夜のメニューに入るとのこと。お風呂に食事、星空観察と楽しみは続きます。どんな思い出を作るのでしょうね。

修学旅行 2

現在御池のレストハウス内で昼食をとっています。
天気が心配されていましたが、曇りで晴れ間も見えるとのこと。
バス内で車酔いになった子もいたようですが、今は回復したようです。
午後は予定より少し早く尾瀬沼散策にスタートです。どんな自然に出会えるでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5・6年 修学旅行 1

 本日は5・6年の修学旅行出発の日です。全16名、元気に出発しました。
 尾瀬の自然を存分に味わってくるとともに、仲間との絆を深め、心に残る旅行になることを期待しています。子どもたちの様子は随時お知らせしていきます。

今日のあこがしま9月11日(月) 第81号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまはとても良い天気です。うすい雲が広がって秋を思わせる空となっております。12時現在の気温は33.1度、湿度は55%、暑さ指数は29.1です。熱中症警戒です!
 6年生社会科の授業では歴史の学習をおこなっていました。「足利義満はなぜ坊主なの?」という疑問が上がっていました。興味をもって学ぶことはとても良いことです。「なぜ?」と思ったときに調べて解決すると記憶に残ると言われています。
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、ハンバーグきのこソースがけ、三色おひたし、じゃがいもと豆腐のみそ汁でした。ごちそうさまでした!
 明日(12日)明後日(13日)は「お弁当の日」となります。

今日のあこがしま9月8日 第80号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは雨が降ったり止んだりの日となっております。12時現在の気温は23.9度、湿度は80%、暑さ指数は22.1です。今週末、台風が明日朝にかけて接近します。被害のないことを祈ります。河川や崖などの危険な箇所には近づかないよう十分に注意したいところです。
そんな中でもあこがしまっ子はがんばっています。体育館では1年生の体育の授業。とっても大きく元気なかけ声が響いていました。5年生の図画工作の授業では名画のカードを使って「紙芝居」を作るという何とも大胆な学習をしていました。果たしてどんなお話が・・・。
 今日の給食は、ポークカレーライス、牛乳、ごま風味あえ、ヨーグルトでした。ごちそうさまでした!

4年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(9月7日木曜日)、4年生は校外学習でした。学校からバスで移動し開成山公園を散策したのち、安積疎水土地改良区事務所で安積疎水について学習させていただきました。その後、麓山公園に移動し「麓山の滝(麓山の飛瀑)」を見学しました。歴史の重みを感じさせられました。
 昼食は麓山公園でシートを敷いて食べました。帰りはバス、電車を乗り継いで学校に戻りました。
 子どもたちにとっては、学校から出て、帰ってくるまで全てが「学び」で貴重な経験だったと思います。暑い中、お疲れさまでした。

今日のあこがしま9月6日 第79号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、朝は「秋の空」という感じで青空も見えていましたが、時間とともにどんよりとした雲に覆われ、現在、本降りの雨で時々、遠くから雷鳴が轟いております。12時現在、気温25.8度、湿度90%、暑さ指数24.9となっております。昨日より10度近く気温が低くなっています。写真の左は朝7時30分ころ、真ん中は12時ころの写真です。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、鶏肉と豆のごまみそあえ、小松菜ののりあえ、きのこ汁でした。ごまみそあえがごはんのおかずに最高でした!ごはんのおかわりがほしくなりました。ごちそうさまでした!!!!
 明日は「お弁当の日」となっております。

今日のあこがしま9月5日 第78号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、青空がのぞき晴れていますが、先日の雨の影響かじめじめしています。12時現在、気温35.9度、湿度59%、暑さ指数31.7となっております。午後からの外での活動はできません。
 1年生は朝の時間にタブレットを使って漢字の書き方を学習していました。正確に書くことができるとハナマルがもらえます!あと1枚は2年生の朝の風景です。今月の歌「夏の思い出」です。♪夏がくれば思い出す はるかな尾瀬 遠い空♪ 5、6年生のみなさん、修学旅行楽しみですね!
 今日の給食は、みそタンメン、牛乳、肉パオズ、もやしのラー油あえでした。ごちそうさまでした!!!!

安子ヶ島駅花いっぱい運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3校時、安子ヶ島駅花いっぱい運動を実施しました。自分たちが育てた植物を駅に飾ることで地域の方に喜んでいただこうと毎年行い、今年度で26回目となる伝統ある活動です。
 今年は心を込めて育てた花々の中には猛暑の影響で枯れてしまうものもありました。今回飾った花々は、この後、子どもたちが水やりを行っていきます。駅を訪れる方に「笑顔になってほしい」という子どもたちの願いが届くとうれしいです。
今後も、様々な活動を通し「地域とともにある学校」を心がけていきたいと考えています。

今日のあこがしま9月4日(月) 第77号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、雨の一日となっております。気温も先週よりずっと低くなっています。若干蒸し暑いです。12時現在、気温25.8度、湿度89%、暑さ指数24.5となっております。3年生の見学学習でスーパーマーケットに行きました。鍋の具材、シャインマスカットなどの果物、きのこなどなどの商品が多く並び、秋を感じる瞬間でした。
 今日の給食は、白ごはん、のりふりかけ、牛乳、鮭の三味焼き、ごま酢あえ、玉ねぎのみそ汁でした。ごちそうさまでした!!!!

3年校外学習【スーパーマーケット見学】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3年生はスーパーマーケット見学に行ってきました。Vチェーン喜久田東原店さまにご協力いただき、たくさんのことを学んできました。季節による商品の違い、商品の並べ方などを店長さまに丁寧に説明していただきました。また、普段では入ることができないバックヤードにも入り見学させていただきました。生き生きと見学する子どもたちの姿に、直接目で見て、耳で聞くことはとても大切であることをあらためて感じました。
 店長さまをはじめVチェーン喜久田東原店のみなさま、大変ありがとうございました。感謝申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 着任
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161