今日のあこがしま9月29日(金) 第91号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまはさわやかな秋空が広がり、気持ちの良い天気となっております。12時現在の気温は29.6度、湿度51%、暑さ指数24.3となっております。本日の早朝に、ラグビーワールドカップの日本対サモア戦が行われ、日本が見事、勝ちました!試合後のインタビューでアナウンサーが「フランス トゥールーズの空に満月が・・・」と言っているのを聞いて、そういえば今日は『十五夜』であることを思い出しました。本日、あこがしまでは、月の出は17時28分ころ、月の入りは4時52分ころ、最も高く見頃になるのは23時41分頃です。本来は美しい月を眺めながら収穫などに感謝する行事だそうです。このまま晴れていてくれることを祈ります。
 真ん中の写真は、休み時間の校庭です。すらばしい天気のもと子どもたちの元気な姿、笑顔そして大きな歓声が上がっていました。昨年までが遠い過去のようです。幸せな光景です。
 今日の給食は、コーンピラフ、牛乳、キャベツサラダ、お月見スープ、お月見デザート(梨ゼリー)の『十五夜献立』でした。お月見スープの中にはまん丸の満月が・・・。ごちそうさまでした!!

今日のあこがしま9月28日(木) 第90号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは朝のうちは雨でしたが、昼までには雨があがり青空も見え始めています。12時現在の気温は25.7度、湿度81%、暑さ指数24.2となっております。本日、本ホームページへの本年度のアクセス数が15,000件を突破しました。多くの方にご覧いただきありがとうございます。
 写真は、本日2時間目に行われた2年生道徳の授業のようすです。「親切にするとは、どういうことかな」を真剣に考えました。「親切にするとお互いに気持ちがいい」「やさしい気持ちになる」などたくさんの考えが発表されました。子どもたち全員が考えを発表できていたことがすばらしかったです!
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、納豆、切り干し大根の含め煮、小松菜とじゃがいものみそ汁でした。味の染みた切り干し大根、大好きです!ごちそうさまでした!!

今日のあこがしま9月27日(水) 第89号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは雨の一日となっております。12時現在の気温は20.8度、湿度90%、暑さ指数20.0となっております。
 運動会まで20日あまりとなりました。体育館ステージには運動会の種目で使うものが置かれています。紅白の馬も出走に向けてやる気満々の表情です!
 今日の給食は、豚キムチ丼、牛乳、中華スープ、大豆プリンでした。豚キムチ丼、絶品でした!ごちそうさまでした!!

今日のあこがしま9月26日(火) 第88号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまはどんよりとした雲に覆われ、今にも泣き出しそうな空となっております。つい先日までの暑さはどこに行ったのか?といった天候です。12時現在の気温は26.1度、湿度66%、暑さ指数23.1となっております。
 左の写真は朝の校庭の様子です。これまでは、各自トラックを走っていたのですが、今日は学年入り交じっての「リレー」を行っていました。自分たちで考えて、楽しく過ごすことができることはとてもすばらしいことだと思いました。真ん中の写真は2年生が校外学習で郡山駅への電車を待っている様子です。みんな全快バリバリって感じで盛り上がっていました。
 今日の給食は、コッペパン、チョコレートクリーム、牛乳、バックヘンデル、野菜サラダ、じゃがいものスープです。「バックヘンデル」はオーストリアのフライドチキンです。外はカリカリ、中はジューシー、何個でもいけそうです。ごちそうさまでした!!

あこがしま収穫の秋 その2 すくすく水田稲刈り

 本日午後より、全校生で学校田であるすくすく水田の稲刈りを行いました。黄金色に染まった水田は秋を感じさせる光景でした。安子島米米倶楽部の皆様をはじめ、地域の方々にご指導、ご協力いただきました。ありがとうございました。
 5、6年生は鎌を使って稲刈りを行い、1〜4年生は束ねた稲を運びました。最後には、全校生並んで落ち穂拾いを行い、稲刈りが終了です。
 11月には収穫祭を行います。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あこがしま収穫の秋 その1 いもほり

 本日3校時、1、2年生はコッシー先生指導のもとさつもいもほりを行いました。さつまいもをほるというよりは宝物を「さがす」ことに熱中した1、2年生。あちこちから「あったー!」という大きな歓声が上がっていました。一生懸命探して、数え切れないほどの宝物を収穫しました。収穫したさつまいもは、甘く、おいしくするためにしばらく寝かせておきます。3週間後くらいには『食べ頃』になるそうです。楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま9月25日(月) 第87号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは「秋晴れ」という感じです。朝は気温10度ちょっとで肌寒かったのですが、だんだんと気温が上がり過ごしやすい日となっております。12時現在の気温は29.1度、湿度41%、暑さ指数23.0となっております。トンボもゆったりの天候です。
 今日のあこがしまは「収穫の秋」です。午前中は1、2年生が『さつまいもほり』を行い、午後は全校生で学校田であるすくすく水田の『稲刈り』を行います。様子は別にお伝えします。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、家常(ジャジャン)豆腐、エビシューマイ、すき昆布の香味あえでした。ごちそうさまでした!!

劇団四季「こころの劇場」に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、5、6年生は劇団四季「こころの劇場」でけんしん郡山文化センターに行ってきました。今年度はミュージカル「エルコスの祈り」を観劇しました。
 すばらしい歌声と音楽、華麗なダンス、次々と変化する舞台装置・・・そして、感動の物語。やはり、劇団四季はすばらしいです!中でも主役であるエルコスを演じた奥平光音(みおと)さんの透き通った歌声と演技、劇中の歌「語りかけよう」は心を揺さぶられました。そして、ラストシーンは大感動です。観劇をするあこがしまっ子の態度も本当に立派でした。日々の成長を感じました。
 こんな素晴らしい機会を与えていただいた関係者のみなさまに感謝です。子どもたちは新たな世界が広がったと思います。
 開演中の写真撮影はできませんので、開演前と観劇後の麓山公園でのお弁当のようすの写真を掲載します。

今日のあこがしま9月21日(木) 第86号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは雨の一日となっております。12時現在の気温23.7度、湿度86%、暑さ指数は22.6です。気温は高くないのですが、湿度が高い分だけ過ごしにくい日です。
 5,6年生体育の授業は体育館で、バスケとバドミントンを行っていました。バスケでは2分間で何本決まるかを2チームで競っていました。先日まで行われたワールドカップを彷彿とさせるような連続で決まるミラクルなシュートもあり、大変盛り上がっていました。
 今日の給食は、きりこぶごはん、牛乳、厚焼き玉子、野菜のごまあえ、大根のみそ汁の「お彼岸献立」でした。お彼岸に食べるものといえばみなさんは何を思い浮かべますか。ちなみに私は「おはぎ」です。ごちそうさまでした!

今日のあこがしま9月20日(水) 第85号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは雲に覆われ今にも雨が降ってきそうな空模様となっております。12時現在の気温27.3度、湿度67%、暑さ指数は24.1です。今日はこれまでよりは大分過ごしやすい日となっています。
 今年度、本校では運動会を10月に実施します。これまでは、猛暑により熱中症が心配され屋外での体育はできない状況が続いていましたが、今日の3、4年生の体育では校庭でトラック1周のタイム測定を行っていました。いよいよ、運動会に向けて本格的に動き始めました!
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、タッチョリム、もやしのナムル、トック入りわかめスープでした。以前にも取り上げたと思いますが、この「タッチョリム」とてもとてもおいしいです。安子島小の給食で初めて食べました。出会いに感謝です。ごちそうさまでした!

今日のあこがしま9月19日(火) 第84号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまはきれいに晴れております。朝からぐんぐんと気温が上がり、夏の暑さとなっております。12時現在の気温36.0度、湿度49%、暑さ指数は29.8です。熱中症警戒レベルです!
 5年生の家庭科では、ミシンを使っていました。まっすぐに縫うために『全集中!』という感じでした。できあがりが楽しみです。
 今日の給食は、きつねうどん、牛乳、大学カボチャ、おかかあえでした。大学カボチャはカボチャ本来の甘さが引き立ってとってもおいしかったです!ごちそうさまでした!

むかしあそびの会 9月14日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月14日(木)1、2年生はおじいちゃん、おばあちゃんをお迎えし「むかしあそびの会」を行いました。福笑い、おはじき、お手玉、あやとり、こま、だるまおとし、けん玉、昔懐かしい遊びを教えていただきました。
 子どもたちは、時間がたつのも忘れ「おおはしゃぎ」で遊んでいました。けん玉をはじめてやったという子どもでもしっかりと皿にのせることができていました。福笑いではできた顔に大笑いする姿が見られました。
 コロナ禍で失われていた大切なものが戻ってきたと感じました。ご協力いただいた方々、保護者の方々本当にありがとうござました。

今日のあこがしま9月15日(金)第83号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまの空は雲に覆われています。昼前には少し雨が降りましたが、現在は青空ものぞいています。12時現在の気温は30.7度、湿度は66%、暑さ指数は27.7です。蒸し暑いくらいです。
 5・6年生教室の廊下には夏休みに作った「アイデア貯金箱」が並んでいます。神社の賽銭箱や水族館をモデルにした貯金箱など、工夫あふれる作品が並んでいます。子どもの発想は素晴らしいです!
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、かつお手作りふりかけ、肉じゃが、シーチキンあえでした。しっかりと味のしみこんだ肉じゃが、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした!

今日のあこがしま9月14日(木) 第82号

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまはとても良い天気です。12時現在の気温は32.4度、湿度は60%、暑さ指数は28.4です。本日も熱中症警戒です!
 まだまだ暑さが厳しい毎日ですが、学校水田の稲は順調に生長し、稲刈りを9月25日に行う予定となっております。「収穫の秋」に近づいています。図書館の廊下には「米についてかかれている本」が特集されています。稲刈りに向け、ぜひ手に取って読んでほしいと思います。
 今日の給食は、ドッグパン、牛乳、フランクフルトのケチャップソース、豆サラダ、ピーマンと鶏肉のみそカレースープ、ぶどう(巨峰)でした。ごちそうさまでした!

修学旅行 9

 修学旅行、尾瀬から無事帰ってまいりました。1日目に3分くらいの雨がありましたが、2日間を通し良い天気に恵まれました。
 修学旅行を通して、多くのことを学んだことと思います。尾瀬はさまざまな場面でよく見聞きしますが、実際に足を運ぶ機会がなく今回は子どもたちも引率者も全員初めての尾瀬でした。少々体力的にきびしいものもありましたが、実際に行かないと見ることのできない景色、そして空気を感じ、感動しました。尾瀬沼、燧ヶ岳など初めて見る景色ばかりでした。宿泊した尾瀬沼ヒュッテはなんと貸し切りでのびのびとすごさせていただきました。幅広い裁ちそばもバス酔いも良い思い出になったことと思います。今回の修学旅行で見聞きし学び、心に感じたことを思い出にしっかりと残してほしいと思います。
 今回の修学旅行にあたり、尾瀬ガイドの石塚さん、りんりんさん、檜枝岐村観光課の皆様、尾瀬沼ヒュッテの皆様、そば打ちの先生方、バスの運転手さんなどたくさんの方にお世話になりました。感謝申しあげます。また、保護者の皆様、準備をふくめご協力に感謝申しあげます。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分で打ったそばの味は格別だったかな?みんなおなかいっぱい食べて檜枝岐を出発です。この後は道の駅でお土産購入があります。少し時間に余裕がありそうなので、じっくり選べそうですね。

修学旅行 7

画像1 画像1
待ちに待ったお昼です。子どもたちも悪戦苦闘しながらもそば打ちに挑戦です。

修学旅行 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは尾瀬の散策を終えて、檜枝岐へ移動しているようです。
天気は快晴、心地よい秋の風を受けてみんな元気いっぱいのようです。
この後はお昼に向けたそば打ち体験。意外な才能を発揮する子はいるのでしょうか!?

修学旅行 5

画像1 画像1
 おはようございます。修学旅行2日目も無事にスタートしたようです。
 燧ヶ岳も朝日に輝いていますね。子どもたちは朝食をとり、7:30には宿を出発します。なかなか忙しいですが、今日はそば打ち体験も控えています。どんなそばが打ち上がるか、今から楽しみです。
 なお、帰校中バスが白河インターから高速道路にのった時点で、「およそ1時間で学校に到着します」という内容のまちこみメールを5・6年保護者の皆様へ送付いたします。お迎えの目安におつかいください。

修学旅行 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 道中の様子とヒュッテ到着の1枚です。元気そうで何より!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 着任
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161