感染症対策について

 現在、郡山市立学校において、インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染者が増加傾向にあり、今後さらなる感染拡大が懸念されます。本校においても、感染拡大防止をこれまでより徹底していきます。基本的な感染対策に加え、今週中の行事等(パワーアップ教室、一斉清掃、鼓笛練習、新入生一日体験入学)の活動を中止または変更します。新入生一日体験入学については、保護者説明会のみの実施となります。詳しくは、昨日配布した学校だよりでご確認ください。

今日のあこがしま1月31日(水) 第164号

今日のあこがしまは、昨日に引き続き、穏やかな晴天となりました。
早いもので令和6年がスタートし、1ヶ月が過ぎました。本校では2月3日の節分に先駆けて、本日午後に「豆まき集会」を実施しました。感染症対策としてオンラインでの開催としました。写真は2年生廊下に掲示されている「こころの鬼をたいじしよう」です。豆まき集会では、自分の退治したい鬼について発表しました。子どもたちはそれぞれ、自分自身の心にすみつく鬼を見つけ、この機に退治します!
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、生揚げの肉みそ煮、のりあえ、小魚のつくだ煮でした。何度も書かせていただいておりますが、生揚げがとってもおいしいです!ごちそうさまでした!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま1月30日(火) 第163号

 今日のあこがしまは、穏やかな晴天となりました。
 写真は1年生の凧あげのようすです。今日のあこがしまはいつもよりは風が弱いのですが、かえってそれが「ちょうど良い風」となったようで、高く高く、どこまでもあがるのではないかと思えるほど高くあがっていました。1年生のみなさんは大よろこび、大歓声、大興奮の時間でした。
 今日の給食は、米粉パン、牛乳、ハンバーグトマトソース、粉ふきいも、白菜とコーンのスープでした。粉ふきいもは小学校の家庭科の調理実習で作ったことが、今でも記憶に残っています。ごちそうさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま1月29日(月) 第162号

今日のあこがしまは、穏やかな晴天となりました。
本日は本校会場に熱海中学校区学校運営協議会が開催され、委員の方々が来校されました。5校時目にはそれぞれの学年の授業を参観していただきました。子どもたちは普段通り・・・普段以上に元気いっぱいの姿を見せてくれていました。
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、味付けのり、焼き魚(塩鮭)、浅漬け、豚汁でした。ごちそうさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま1月26日(金) 第161号

 今日のあこがしまは、今日も西からの強い風が吹いています。晴れてはいますが、上空も風が強いのでしょうか、雲が倍速で再生した動画のように西から東へ速く流れていきます。
 写真は、1枚目が休み時間に体育館で遊ぶ5、6年生、2枚目が6年生書写の授業です。書写ではそれぞれが「思いのあることば・・・」を書いていたようです。友情、自由、鋼、周囲・・・理由を聞いてみたい字もありました。
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、鶏肉のごまみそがけ、青菜のりあえ、こづゆでした。こづゆ、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした!
 本日、本HPの本年度アクセス数が25,000件を突破しました。今後もたくさんの方に見ていただけるよう、HOTなあこがしまのようすをお伝えしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま1月25日(木)その2 第160号

 今日の様子をお伝えします。
 1枚目は、昇降口の様子。たくさんの長靴やスノーシューズなどが並んでいます。
 2枚目は、1年生の音楽の授業です。「アイアイ アイアイ おさるさんだよ〜」と元気に歌っていました。何十年も歌い継がれる名曲ですね。
 3枚目は、4年生の国語の授業です。タブレット端末を活用していました。もう最先端というよりも「普通に」「あたりまえのように」活用している子どもたちの姿に感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま1月25日(木) 第159号

 今日のあこがしまは、今日も西からの強い風が吹き荒れています。現在はやや収まっています。1枚目の写真は朝の校庭の様子です。土が見えていますが、雪が溶けたのではなく、積もった雪が強い風で飛ばされてなくなっています。今日も休み時間には雪遊びをする子どもたちでいっぱいでした。写真にも細かい雪が写っていました。
 今日の給食は、黒丸パン、牛乳、ポトフ、コーンサラダでした。ごちそうさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま1月24日(水) 第158号「学校給食週間」

 1月24日から30日までは「学校給食週間」です。明治22年に山形県の私立忠愛小学校で貧しい子どもたちのために昼食を出したのが給食の始まりだそうです。その後、戦争によって給食は中断されましたが、戦争後再開し、外国の援助を受けてパンや脱脂粉乳などが提供されました。当時は給食が始まった12月24日を「学校給食の日」としていましたが、冬季休業となるため、1ヶ月遅らせた1月に「学校給食の日」が設けられました。
 あこがしまっ子の好きな給食ランキングは、1位カレーライス、2位ココア揚げパン、3位ハヤシライス、4位きなこ揚げパンとなっています。本校の給食は、とてもおいしくて、栄養バランスのとれた「自慢の給食」です。これからも感謝の気持ちをもっていただきたいと思います。
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、さんまの蒲焼き、切り干し大根の含め煮、豆腐のみそ汁でした。ごちそうさまでした。毎日、おいしい給食、ありがとうございます。
画像1 画像1

今日のあこがしま1月24日(水) 第157号

 今日のあこがしまは、強風と吹雪。西からの強い風が吹き荒れています。校舎の外灯にとまってるセキレイも丸くなって寒さに耐えています。2枚目の写真のように、強風で積もった雪が舞い上がっています。こんな中、5・6年生のみなさんが雪かきをしてくれました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま1月23日(火) 第156号

 今日のあこがしまは、晴れていますが、朝からずっと強く冷たい風がビュービューと吹いています。こんな中ですが、「子どもは風の子」休み時間には校庭を走り回ったり、体育館でバスケットボールをやったりと元気いっぱいです。外で遊んでお日様を浴びると病気にかかりにくくなる・・・という話もあります。いずれにせよ、元気な子どもの姿があることは幸せです。
 今日の給食は、チキンカレーライス、牛乳、花野菜サラダ、りんごゼリーでした。ごちそうさまでした!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま1月22日(月) 第155号

 今日のあこがしまは、昨日からの雨も上がりましたが、どんよりと曇っています。気温も低く、廊下は冷蔵庫、いや冷凍庫みたいです。
 2枚目の写真は1年生の外国語(英語表現)の授業のようすです。フィリップ先生が英語で質問すると1年生はすばやく反応し、「ピン!」と挙手をします。英語だけの会話に本当にびっくりです。そして、手のあげ方、姿勢、笑顔、どれもばっちりです。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、納豆、千草あえ、里芋のみそ汁でした。ごちそうさまでした!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま1月18日(木) 第153号

今日のあこがしまは、日差しも弱く曇っています。気温はそれほど低くありません。昨日までは、2日前に降った雪があこがしま周辺の道路にはたっぷりと残っていましたが、ほとんどとけました。
 1枚目、2枚目の写真は3年生の図画工作の授業のようすです。プラスチックなどの空き容器と紙粘土、絵の具を使って「空きようきのへんしん」に取り組んでいました。みんな手を様々な色に染めながら楽しそうでした。野球場を作ることに挑戦するなど、一人ひとり工夫を凝らしていました。できあがりが楽しみです。
 今日の給食は、ツイストパン、牛乳、ホワイトシチュー、野菜サラダ、豆乳プリンでした。ごちそうさまでした!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま1月17日(水) 第152号

 今日のあこがしまは、晴れて穏やかな天気となっております。風も弱いので暖かく感じます。校庭の雪はほとんどとけましたが、安子島は風が強いため、校庭の一部に雪がたまり、そこだけ積雪「10センチ」となっていました。子どもたちはその雪をうまく使って、昨日よりもずっと大きい雪の大玉を作っていました。この写真を撮影するのにたくさんの雪玉の餌食となりました・・・。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、野菜ふりかけ、ひじきの煮物、メンチカツ、小松菜とじゃがいものみそ汁でした。ごちそうさまでした!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま1月16日(火) 第151号

今日のあこがしまは、細かい雪が降っています。積雪は現在3センチほどです。今シーズン初めて、朝に学校まわりの雪かきをしました。休み時間には細かい雪が舞う寒い中、子どもたちは元気いっぱい雪あそびです。雪だるまを作るには少し雪が足りないようです。
今日の給食は、沢煮うどん、牛乳、キャベツもち、みかんでした。キャベツもちは郡山市の郷土料理です。ごちそうさまでした!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

雪あそび 1月16日(火)

雪あそびのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま1月15日(月) 第150号

今日のあこがしまは、日差しはあるのですが、西からとても強い風がごうごうと音を立てて吹き付け、その風にのって雪が舞っています。
1、2枚目の写真は、大谷翔平選手からいただいたグローブでキャッチボールをする2年生の様子です。「未来の大谷翔平」が誕生することを祈っております。
今日の給食は、そぼろごはん、牛乳、ほうれんそうともやしのごまあえ、豚汁でした。ごちそうさまでした!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習 3・4年生

 3・4年生は昨日に続き「mBot」を使ってプログラミングの学習です。今日は場所を広い音楽室に移し、全員で同じ課題に挑戦し、その成果を披露していました。中には思うように動かない場合もありましたが、修正を加えていました。今日はICT支援員さんにアドバイスをいただきながらの学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま1月12日(金) 第149号

 今日のあこがしまは、晴れていて青空も見えていますが、西の方は厚い雲に覆われ、時折、細かい雨粒が感じられる天気となっております。昨日よりも朝の冷え込みはきびしいものがありました。
 2枚目の写真の本は、本校図書館「人気図書ランキング」(8月24日から12月31日)にて第1位に輝いた「水中最強王図鑑」です。2学期中に36回貸し出されています。そして、第2位が「異種最強王図鑑」、第3位が「妖怪最強王図鑑」と1位から3位までを「最強王図鑑」が占めました。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、エビシューマイ、すき昆布の香味あえでした。ごちそうさまでした!!!!
 3学期になり、発熱、体調不良でお休みする子どもが多く見られます。インフルエンザなどの感染症予防も含め、体調管理に努めていただきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習 3・4年生

 3・4年生は「mBot」を使ってプログラミングの学習です。与えられた課題に合うようプログラミングし、課題の通り動いたらクリアです。子どもたちはタブレットを操り、スイスイ課題をクリアしていました。小学生からこんな学習をすることができる時代になってすばらしいなあと感じるとともに、うらやましいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のあこがしま1月11日(木) 第148号

今日のあこがしまは、日差しはありますが、空は薄い雲に覆われています。朝の冷え込みはきびしいものがありました。
1枚目、2枚目の写真は、鼓笛オリエンテーションの様子です。本校では来年度も継続して鼓笛に取り組みます。今日は全体での説明と各楽器の担当者の発表がありました。主指揮をはじめ、今日発表された担当者にはあたたかい激励の拍手が贈られていました。運動会での披露に向けて、これから練習を積み上げていきます。
今日の給食は、菜めし、牛乳、厚焼き玉子、いか人参、白玉ぞうにの「鏡開き献立」でした。いか人参は、岩手出身の私(校長)にとって、福島に来てはじめて食べた食べ物の中であまりのおいしさに驚いたベスト3に入ります。ちなみにあと2つは、こづゆとラヂウム玉子です。福島っておいしいものが本当にたくさんありますよね。ごちそうさまでした!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 着任
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161