今日のあこがしま3月19日(火) 第201号

 今日のあこがしまは、昨日とうって変わって穏やかな日となっております。爽やかに晴れていて風もそよそよという感じです。卒業式もこの天気でお願いします!
 写真は、2年生の様子です。みんなでクレープを作っています。子どもたちのワクワク感が伝わってきます。見に行ってしまったからか、ひとついただきました。とってもよくできていておいしかったです。
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、さばの照り焼き、きざみ昆布の煮物、凍み豆腐のみそ汁の「お彼岸献立」でした。ごちそうさまでした!!!
 6年生が安子島小学校に通うのは、今日を含めてあと3日、給食はあと1回となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま3月18日(月) 第200号

 今日のあこがしまは、朝から強風が吹き荒れております。青空が見えていると思えば、細かい雪が強風で真横に降っているなどとても不安定な天気です。今は、吹雪です。
 写真は、卒業式練習の様子です。今日の練習でもっとも印象に残ったのは、君が代でした。とってもすばらしい歌声で感動しました。卒業式本番ではさらに大きな感動がと期待しています。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、タッチョリム、もやしとほうれん草のナムル、トック入りわかめスープでした。献立表には「お彼岸献立」とありますが、「お彼岸献立」は明日となります。
 令和5年度の「今日のあこがしま」は本日第200号となりました。今年度は残り少ないですが、最後までよろしくお願いいたします。6年生が安子島小学校に通うのは、今日を含めてあと4日、給食はあと2回となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま3月15日(金) 第199号

 今日のあこがしまは、昨日よりもさらによく晴れております。本格的に春に突入でしょうか。
 写真は、3、4年生の授業の様子です。3年生は国語科の授業で「モチモチの木」を学習していました。豆太とじさまの心の動きを読み取っていました。昔から色あせることのない不朽の名作ですね。4年生は図画工作科の「ようこそ ゆめのまちへ」です。段ボールをたくさん使って部屋中を街にしていました。とっても楽しそうな表情が素敵でした。
 今日の給食は、チキンライス、牛乳、キャベツとコーンのサラダ、野菜とベーコンのスープ、一口りんごゼリーでした。ごちそうさまでした!!!6年生が安子島小学校に通うのは、今日を含めてあと5日、給食はあと3回となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま3月14日(木) 第198号

 今日のあこがしまは、よく晴れていて気温も高く、暖かい日となっております。
 写真は、卒業式予行のようすです。みんな緊張感をもって真剣に取り組んでいました。本当にすばらしいことです。6年生のみなさんは安子島小学校に登校するのは、今日を含めてあと6日となりました。
 今日の給食は、食パン、牛乳、ブルーベリージャム、ミネストローネ、ビーンズカル、フルーツ4ヨーグルトあえでした。ごちそうさまでした!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま3月13日(水) 第197号

 今日のあこがしまは、朝から冷え込んでいましたが昼前ころから細かい雪が降り始めました。今日は中学校の卒業式です。熱海中学校卒業式ではあこがしまっ子たちも無事、卒業です。中学生とっても立派で、感動の卒業式でした。
 写真は、保護者ボランティアの方々による読み聞かせのようすです。1年生、2年生で行っていただきました。子どもたちを引きつけているのが写真でもよくわかります。ありがとうございました。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ジャジャン豆腐、蒸しぎょうざ、バンサンスーでした。ぎょうざ大好きで楽しみにしていたのですが、バンサンスーがギョウザを上回るおいしさで幸せでした。ごちそうさまでした!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま3月12日(火) 第196号

 今日のあこがしまは、昨日とはちがいどんよりと曇り、昼前から冷たい雨が降り始めました。
 写真は、卒業式練習のようすです。卒業式まで1週間あまりとなりました。証書授与の練習では、小気味の良いすばらしい返事ができていました。みなさまに立派な姿をお見せするのが楽しみです。
 今日の給食は、みそタンメン、牛乳、肉だんごのもち米蒸し、もやしのラー油あえでした。野菜たっぷりのみそタンメン、体も心も温まります。ごちそうさまでした!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま3月11日(月) 第195号

 本日、卒業式全体練習を行いました。全校生が緊張の中、全員真剣に集中して練習に取り組んでいました。
 6年生のみなさんが安子島小学校に登校するのは、今日を含めて9日です!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のあこがしま3月11日(月) 第194号

 今日3月11日で東日本大震災から13年目となりました。安子島小学校では卒業式全体練習の前に東日本大震災追悼集会を行いました。被災された方、亡くなった方を偲び全校生、全職員で1分間の黙祷をささげました。校長講話では福島県内の中学生が東日本大震災の学習を通して抱いた思いをつづった「未来への手紙」の中の原町一中2年の鈴木真日瑠(まひる)さんの作品の一部「福島に住む私たちは、当たり前の毎日が、明日も来ることではないと知っている」を紹介し「あたりまえの日々」はあたりまえではなく、とても幸せなことであり、その日々に感謝することが大切であることや「自分の命は自分で守る」ことについて話をしました。
 話を聞いているあこがしまっ子のまっすぐなまなざしがとても印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま3月11日(月) 第193号

 今日のあこがしまは、とても良いお天気です。朝はとても冷え切っていましたが、日差しの力であたたかく感じます。
 写真は、朝の1年生教室のようすです。3年生が「安子島小学校の自慢」を発表していました。すくすく水田などの自慢できる活動について、わかりやすく1年生に伝えていました。自分の学校の良さを自慢できることはとてもすばらしいと思いました。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、納豆、切り干し大根の含め煮、生揚げのみそ汁でした。ごちそうさまでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま3月8日(金) 第192号

 今日のあこがしまは、またまた冬に戻りました!夜からの雪で、朝の積雪は10センチほどでした。校庭の桜の木は積もった雪で白い花が咲いているようでした。これで、雪は最後・・・でしょうか。
 2枚目の写真は、図書室の廊下に掲示してある本の紹介です。子どもたちがどんなところが「オススメポイント」なのかをわかりやすくまとめています。本に興味をもつ、本に親しむことはとてもすばらしく、人生を豊かにすると思います。この紹介が本を手にとるきっかけになってほしいと思いました。
 今日の給食は、ポークカレーライス、牛乳、コーンサラダ、はるかでした。6年生のみなさんが安子島小学校に登校するのは、今日を含めて10日です!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま3月7日(木) 第191号

 今日のあこがしまは、青空がのぞき晴れています。気温はなかなか上がらず冷え込んでいます。
 今日の朝、いつもに比べこどもたちの登校が遅いなあと思って、ふと、校庭を見るとたくさんのあこがしまっ子が・・・。実は、昨日降った雪が一日で溶け、田んぼのようになっていたのですが、今朝の冷え込みで凍り、子どもたちは「特設スケートリンク」として遊んでいたのでした。あっという間に氷はとけ、リンクは閉店です。
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、キャベツメンチカツ、茎立ち菜のおひたし、いもがらのみそ汁でした。6年生のみなさんが安子島小学校に登校するのは、今日を含めて11日です!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま3月6日(水) 第190号

 今日のあこがしま、そして郡山は、朝カーテンを開けてびっくり!という方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。もっさりと雪が積もりました。郡山市内で15センチくらい、あこがしまは5センチくらいの積雪でした。冬本番の時とは逆の降り方になっています。あとは降らないことを祈ります。
 今日は日程上、短い休み時間でしたが、それでも雪遊びを楽しむ子どもたちの姿が見られました。「子どもは風の子」寒さなんてへっちゃらですね。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、肉じゃが、青のり小魚、かぶのしょうゆ漬けでした。6年生のみなさんが安子島小に登校するのは、今日を含めて12日となり、安子島小での給食はあと10回となりました。感謝の気持ちをこめていただきましょう。ごちそうさまでした!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま3月5日(火) 第189号

 今日のあこがしまは、どんよりと曇っています。朝よりも気温が下がってきたような感じで、現在、とても寒いです。これから雪になるのでしょうか・・・。
 本日5校時には校外子ども会を行いました。今回は、今年度の登校の仕方についての反省と来年度の登校班の確認を行いました。
 今日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、ほうれん草のナムル、ポトフ、ヨーグルトの『6年生リクエスト献立』でした。以前、全校生にアンケートをとったときも揚げパンは上位でした。野菜のうまみたっぷりのポトフが入っているのはすばらしいです。ごちそうさまでした!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま3月1日(金) 第188号 鼓笛移杖式

 本日、6年生を送る会終了後、鼓笛移杖式を行いました。6年生にとっては最後の演奏となる「現鼓笛隊」の演奏を行い、現指揮者から新指揮者へ移杖、そして楽器の引継を行いました。最後は1年生から5年生までの「新鼓笛隊」の演奏で締めくくりました。6年生のみなさん、大変お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま3月1日(金) 第187号 6年生を送る会

 本日の3校時から6年生を送る会を行いました。全体での6年生一人ひとりに関するクイズに始まり、各学年からの発表、色紙の贈呈と続き、6年生からお礼の合奏、合唱、最後は全校合唱を行いました。
 6年生入場の際、1年生と手をつなぎエスコートされる姿を見ると6年間という期間の大きな成長を感じました。卒業まで残り15日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま3月1日(金) 第186号

 今日のあこがしまは、朝いちは湿った雪が降っていて冬に戻った感じでした。登校時間前には雨となり、現在はどんよりとくもっています。いよいよ3月突入です。
 今日の給食は、ちらしずし、牛乳、笹かまと野菜のごまみそあえ、しめじのすまし汁、いちごの『桃の節句献立』でした。大満足の献立でした。ごちそうさまでした!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のあこがしま2月29日(木) 第185号

 今日のあこがしまは、よく晴れています。昨日とはちがい、風も弱く穏やかな日となっております。
 1枚目の写真は1、2年生のいもほりの際の写真です。この写真「おいしさ満点 えがお120点」がこのたび、食と農に関する写真・絵画コンクールにおいて『郡山市民食糧問題懇話会優秀賞』を受賞しました。受賞作品は市ウェブサイトにも掲載されています。ご覧ください。
 2枚目の写真は鼓笛で使用するマーチングキーボードです。明日の鼓笛移杖式に向けて充電中です。20年近く働き続けている楽器です。今日で2月も終わり、明日から3月となります。
 今日の給食は、ビビンバ、牛乳、五目スープ、ひと口ゼリーでした。ビビンバ最高です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま2月28日(水) 第184号

 3・4年生は体育の授業です。チームごとに作戦を立て、ミニサッカーの試合を行いました。
 5・6年生は学級活動です。5年生は6年生になることへ、6年生はこの6年間を振り返り、感謝の気持ちを演奏で伝えました。思わずこれまでの思い出でこみ上げてくる場面もあり、感動的でした。
 多くの方々に授業参観に来ていただき、大変ありがとうございました。
(今日はお弁当の日でした)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま2月28日(水) 第183号

 今日のあこがしまは、雲の切れ間から青空がのぞいていますが、とにかく冷たい風が「どっどど どどうど どどうど どどう」と吹いています。風の又三郎がいるかのような・・・。
 さて、本日は授業参観でした。それぞれの学年の授業の様子をお伝えします。
まず、1年生と2年生は生活科です。それぞれ1年間、自分の成長を振り返って家族に感謝の気持ちを伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま2月27日(火) 第182号

(画像掲載枚数の都合上、給食は別にお知らせいたします。)
 今日(27日火)の給食は、ドッグパン、牛乳、フランクフルトのケチャップソース、コールスロー、コンソメスープでした。(1枚目)
 昨日(26日月)の給食は、白ごはん、牛乳、すき焼き煮、豆みそ、海藻のあえものでした。(2枚目)
ごちそうさまでした!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 B5 修了式
3/22 卒業証書授与式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161