すくすく水田観察会 8月31日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1校時に1、2年生、2校時に3〜6年生が学校田すくすく水田の観察会を行いました。まずは、稲の生育状況について観察しました。大分「お米」になってきましたが、緑の部分はまだ成熟していないようすを実際の実を観察しました。その後、水田や水田周辺の生物の観察を行いました。子どもたちは水中の生物を発見するのに夢中でした。ミズカマキリやゲンゴロウなどが見つかりました。よくみると、トノサマバッタやショウリョウバッタ、オニヤンマやシオカラトンボも観察できました。さらに「オンブバッタ」を何十年かぶりに見ることができました。ちょっと感動です。パソコンや本ではなく、実物に触れて学ぶことはとても貴重で大切なことです。
 9月末には稲刈りとなります。順調に成長してほしいですね。

今日のあこがしま8月30日(水) 第74号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、とても良い天気です。風もなく気温はぐんぐん上昇しています。12時現在、気温34.6度、湿度56%、暑さ指数29.9となっております。今日もあこがしまっ子は一生懸命授業に取り組んでいます。6年生の理科では、石を丁寧に割り「化石」探しです。葉の化石を多く発見していました。動物の化石が出るとレアらしいのですが・・・。1年生は全集中、姿勢も立派です!
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、ホイコーロー、しそぎょうざ、中華スープでした。こんなおいしい給食を食べることができることは「幸せ」です。
ごちそうさまでした!!!!

今日のあこがしま8月29日(火) 第73号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、朝から暑いです。12時現在の気温34.7度、湿度57%、暑さ指数30.4となっております。今日は朝から気温が高かったせいか登校時間帯からミンミンゼミが高らかに鳴いておりました。間もなく9月、暑さ寒さも彼岸までといいますが涼しくなるのでしょうか・・・。3・4年生教室の廊下には、夏休みの思い出が掲示されています。家族と行った旅行や花火、バーベキューなどなどたくさんの思い出が書かれています。中に地域の行事である「盆踊り」や「萩姫まつり」を取り上げている子どももいました。新型コロナウイルス感染症の影響で実施できなかった地域の行事も再開してきました。うれしいことですね。
 今日の給食は、バンズパン、牛乳、白身魚フライ、グリーンサラダ、コンソメスープでした。
ごちそうさまでした!!!!

5・6年生修学旅行事前学習【尾瀬について学ぶ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(8月28日)の3、4校時、5・6年生は修学旅行の事前学習として「尾瀬」について学びました。尾瀬ガイド協会の方2名にお越しいただき、尾瀬の生い立ち、ルールやマナー、湿原について、生き物についてなどなど、尾瀬についてたくさんのことを学びました。尾瀬の木道は1m作るのに15万円もかかるそうです。自然を守っていくのはとても大変なことですね。ちなみに、5・6年生で尾瀬に行ったことがある人は「0」でした。いよいよ9月12日から修学旅行で尾瀬に行きます。今日の学習を生かし、思い出に残る修学旅行にしましょう!とても楽しみです。

今日のあこがしま8月28日(月) 第72号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、とても良い天気で気温もぐんぐん上がっています。先週に比べると朝のうちは、風があり涼しく感じられるようになりました。暑い中ですが、夏休みが終わり、1年生のアサガオの観察も再開です。ずいぶん大きくなりましたね。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、揚げなすの肉みそがけ、切り干し大根のあえもの、豆腐のみそ汁でした。なすがとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした!!!!

今日のあこがしま8月25日(金) 第71号

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは、朝から大変良い天気で午前10時にはすでに30度を超えています。現在12時の気温は32.3度、湿度61%となっております。現在、本校はトイレの洋式化改修工事が行われており、普段使用していたトイレが使用できず、体育館のトイレと仮設トイレを工事中使用することとなります。1、2年生は初めて使用する仮設トイレの使い方を学んでいました。
 今日の給食は、夏野菜のカレーライス、牛乳、フレンチサラダ、一口ピーチゼリーでした。カレーに入っていたカボチャがとても甘くておいしかったです。
ごちそうさまでした!!!!

2学期スタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長くて暑かった夏休みも終わり、今日から2学期がスタートしました。朝、子どもたちは元気な笑顔でたくさんの荷物を抱え登校していました。
 始業式は、熱中症予防のためオンラインで実施しました。3年生と6年生の代表が「2学期に頑張ること」を発表しました。その後の「校歌斉唱」の元気な歌声に学校っていいなあと実感しました。
 校長あいさつで、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を紹介しました。
「雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ・・・」
今後も暑い日が続くようですが、体調管理をしっかりと行い、元気に「さいごまでやりぬく」を目標にがんばってほしいと思います。2学期もよろしくお願いいたします。

PTA奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月20日日曜日、PTA奉仕作業として、校庭の除草作業を朝7時より行いました。朝とはいえ、気温の高い中、保護者の方々、子どもたちに作業していただき、校庭が見違えるようにきれいになりました。早朝よりの参加、ご協力に感謝申し上げます。
夏休みも残りわずかとなりました。金曜日に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしております。

第1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日10:20から第1学期終業式をおこないました。暑さが厳しいことを考慮しオンラインで開催しました。
式の中では、児童を代表して2名が「1学期にがんばったこと」を発表しました。式のあとには、図書関係の表彰、市陸上交歓会の賞状伝達、自主学習コンテストの表彰を行いました。
 式の校歌斉唱では、オンラインで伴奏を流し、各教室で歌いました。だんだんと通常の生活に戻り本来の学校を取り戻してきたことに、少なからず感動を覚えた瞬間でした。
 2学期始業式には、いつもの元気と笑顔で会えることを楽しみにしています。

今日のあこがしま 7月20日(木)第70号

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは、よく晴れて夏空です。気温は31.7度、湿度は55.3%となっております。今日で1学期終了となります。4月からこの1学期の間に学校ホームページへのアクセス数は「10,902件」でした。たくさんアクセスしていただきありがとうございました。2学期も学校のようす、子どもたちのようす、給食のメニューなどの情報をお伝えしていきます。
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、肉じゃが、青のり小魚、ひじきサラダでした。1学期中、おいしい給食ありがとうございました。ごちそうさまでした!!!

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(7月19日)5校時3年生から6年生は、本年度の水泳の授業を締めくくる着衣泳を行いました。服を着たまま海や湖、川などに放り出されてしまった時の対処について学びました。最初は、いかに浮いていられるかに挑戦しました。中にはしばらく浮いていられる子どももいましたが大部分は苦戦していました。そのあと、からのペットボトルを浮き輪代わりにして浮く練習をしました。
 もしもというときに、実際に体験しているのとしていないのでは大きな差が生まれます。事故に遭わないことがもっとも良いことですが、今回の体験を頭と体に記憶しておいてほしいと思います。

学期末清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(7月19日)たてわり班による学期末清掃を実施しました。いつもより長い時間をとっていすや机の足のホコリをとったり、ゴミ箱をきれいにしたり普段手の届かないところにも取り組みました。蒸し暑い中、上級生を中心に感謝の心を込めて一生懸命頑張っていました。

今日のあこがしま 7月19日(水)第69号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、朝のうち雨で、時折強く降ることもありましたが、現在はくもりとなっています。気温は30.6度、湿度は67.7%です。昨日より気温は低いのですが、雨上がりで湿度が高く、風もないことからとても蒸し暑く、熱中症の危険度指数も「警戒」を示しています。3階図書室の温度計も30度を示していました。こういう時のほうがより熱中症に注意が必要です。
 今日の給食は、味ごはん、牛乳、さやいんげんのごまあえ、南蛮汁でした。具だくさんの味ごはん絶品です。できることならおにぎりにして持って帰りたい!
ごちそうさまでした!!!!

今日のあこがしま 7月18日(火)第68号

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは「猛暑」です。気温は31.5度、湿度は58.8%という状態ですが、風が吹いても「熱風」・・・。熱中症に十分な注意が必要な状態です。ヒマワリも大輪の花を咲かせています。『夏』ですね!この暑さも一旦今日までということですが、1学期も残りわずかとなりました。体調には十分に気を付けて元気に夏休みを迎えたいですね。
 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、ワンタンスープ、拌三絲、一口みかんゼリーでした。
拌三絲とは『バンサンスー』と読み、「拌」は和え物, 「三」は3種類,「絲」はせん切りという意味があるそうです。
 ごちそうさまでした!!!

校内水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日7月14日(木)校内水泳記録会が開催されました。2校時に1、2年生、3校時に3、4年生、4校時に5、6年生とそれぞれ分散して開催しました。
 1年生の貝ひろいを皮切りに、ビート板を使っての25mなどそれぞれの学年の段階に合わせた種目が繰り広げられました。この記録会ではじめて25mを泳ぎきることができたという子どももいました。頑張る仲間を大きな声で応援する姿も見られました。
 5、6年生の記録会でとても印象に残ったのが選手紹介の際の「大きな返事」です。とても立派で、すがすがしい気持ちになりました。
 また、多くの保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。
 今年度も、1学期でプール(水泳学習)は終了となります。

今日のあこがしま 7月14日(金)第67号

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは、くもりで昼前にはパラパラと雨が落ち始めました。気温は25.4度、湿度は79%です。
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、いわしのピリ辛ソースがけ、小松菜ともやしのおひたし、豚汁でした。いわしのピリ辛ソースがけは何枚でもいけるぐらいとってもおいしかったです。ごちそうさまでした!!!

第7回ビブリオバトル大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日7月13日(木)13:20より音楽室において、第7回ビブリオバトル大会が行われました。今回は、5、6年生は出場し、2分間で本の魅力や情報を紹介し、1分間質問を受けるという形で実施されました。2分間、原稿を見ずに堂々と話す姿、本当に素晴らしかったです。今回は、なんと3人が「チャンプ本」に選ばれ、表彰されました。2学期は3、4年生の出番です!楽しみです。
 子どもたちの大きな成長を感じることができ、幸せな時間となりました。
 

今日のあこがしま 7月13日(木)第66号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、晴れ、気温は31.3度、湿度は57.5%です。
 5・6年生の教室の廊下には、図画工作で作成した6年生の作品が並んでいます。横にあるレバーを回すといろいろな動きを見せてくれます。一人ひとりの個性や工夫が詰められている作品ばかりです。
 3・4年生の教室廊下の掲示板には特大の壁新聞が掲示されています。4年生が作成した「あこっぴー新聞」と「にこにこ新聞」です。宿泊学習での思い出や行事のようす、普段のようすが記事となっています。全員の力を結集したすばらしい新聞となっています。
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、豚肉と大豆のケチャップ煮、スパゲティサラダ、ヨーグルトでした。ごちそうさまでした!!!

今日のあこがしま 7月12日(水)第65回

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは、「晴天」朝から暑さを感じる一日となっております。気温は30度、湿度は65%です。
 朝、各学級から今月の歌「花は咲く」が聞こえてきました。この歌を聴くといつも胸がきゅっと締め付けられるような切ない気持ちになります。と同時に子どもたちを災害などから守っていかなくてはと決意を新たにしました。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、肉シューマイ、ゴーヤのいためもの、わかめのみそ汁でした。ゴーヤは自分たちが小さい頃はみかけない野菜でしたが、最近ではすぐ手に入るようになりました。ごちそうさまでした!!!

今日のあこがしま 7月11日(火)

画像1 画像1
 梅雨明けの知らせはまだ届きませんが、毎日暑い日が続いています。大気の状態が不安定で雷の心配もあることから、「プールは入れるときに入る!」と各学年躍起になってプール学習に取り組んでいます。
 今日の給食の麺ですが、実は郡山では定番メニューですけども、他地域では出ないところもあります。「給食に麺?」と怪訝な顔をされた経験がある先生もいらっしゃるのではないでしょうか。当然と思っていることが、実はそうではなかったという、小さな一例ですね。
 今日のメニューは、「五目うどん・牛乳・笹かまのいそべ揚げ・ごま酢あえ」です。ごちそうさまでした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 B5 修了式
3/22 卒業証書授与式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161