今日のあこがしま 5月31日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、気温27度湿度39%、風もなく爽やかな晴天となっております。そんな中、校長室の気温は21度、外より6度も低くなっています。
 写真は1、2年生の体育の授業の様子です。ソフトボールを青空に向かって思いっきり投げていました。
 今日はお弁当の日。給食はお休みです。

今日のあこがしま 5月30日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまはとても良い天気です。気温は23.3度湿度57%さわやかな日です。空を見上げると、もくもくとした夏の雲も見えます。
 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、クラムチャウダー、ツナサラダ、ジューシーフルーツでした。明日はお弁当の日となりますので、5月の給食は今日で終わりです。今月もとってもおいしい給食ごちそうさまでした!!!!!

6年 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月30日(火)4校時に6年生社会科の学習として「租税教室」が行われました。
郡山税務署2名の方におこしいただき、税についての講義をいただきました。日本で支払われている税金の総額は「63,513,000,000,000円」だそうです。すごい金額ですね!子どもたちは、1億円の重さを体験するなど楽しく学んでいました。
 2名の講師の方々、本当にありがとうございました。

今日のあこがしま 5月29日(月)

画像1 画像1
 今日のあこがしまは、昼前までは雨模様でしたが現在はくもりとなっております。気温22.2度湿度71%です。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、さばみぞ煮、さやえんどうのごま風味あえ、たけのこのみそ汁でした。ごちそうさまでした!!

2年生町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月29日(月)2年生は生活科で町探検に行ってきました。あいにくの雨模様でしたが子どもたちは元気いっぱい笑顔いっぱいでたくさん学んでいました。
 今回は、インター食堂さんとミニストップさんにお邪魔させていただきました。「一番人気のあるメニューは何ですか?」「いつからお店をやっていますか?」「働いていて大変なことは何ですか?」などなど、たくさんの質問をしていました。今日の町探検で学んだことを、しっかりとまとめて発表できるようにしましょう!
 お忙しい中、機関銃のように発せられる質問にていねいに答えていただき大変ありがとうございました。感謝申し上げます。
 

1年学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1年生生活科の授業で学校探検が行われました。今回の学校探検では学校の先生方にインタビューしていました。
 校長室にも2名訪れ「どんなお仕事をしていますか?」とい質問があり、私(校長)は「学校の平和を守ること」と答えたのですが「平和って何ですか?」と返され返答に困っていると、別な子どもが「みんなを守ることですよね」と言ってくれました。ということで、私の仕事は「みんなを守ること」に決定です。
 一生懸命聞き取って、記録している姿が初々しく感じました。

今日のあこがしま 5月26日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは、厚い雲に覆われ気温の上がらない日となっております。しかし、子どもたちは元気いっぱい、業間のスポーツタイム(左)では笑顔で走る姿が見られました。
気温は12時現在21.6度湿度58%となっております。
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、キャベツメンチカツ、キャベツサラダ、豚汁でした。ごちそうさまでした!!!

3・4年宿泊学習9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿泊学習最後に、自然の家所長様より震災講話をいただきました。その後、別れの集いを行い、自然の家を後にしました。
 学校に戻り、帰校式を行い、2日間の宿泊学習が終わりました。帰校式では、帰ったらお家の方に「発見したこと、心に残ったこと」をひとつでも伝えるように話しました。どんなことが話されるのか知りたいところです。帰校式後の疲れた様子、そして、お家の方が迎えに来て笑顔で帰るようす、本当に素敵でした。
 子どもたち2日間のがんばりに大きな拍手を送りたいと思います。

3・4年宿泊学習8 炊き出し体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 お昼は炊き出し体験です。薪でお湯を沸かし、お米を炊きます。火加減がなかなか難しいようです。

今日のあこがしま 5月25日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、朝のうちとても良い天気だったのですが、現在曇り空となっています。気温20.8度、湿度50%です。
 写真は1年生の授業の様子と2年生の体育の授業での「全力疾走!」のようすです。

3・4年宿泊学習7 フィールドアドベンチャー

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2日目午前中は「フィールドアドベンチャー」を実施しました。なかなか大変な所もあったようですが、無事ゴールしたようです。大自然を満喫という感じですね。

3・4年宿泊学習6 2日目スタート

画像1 画像1
 3・4年生宿泊学習2日目がスタートしました。全員、元気に朝食を食べ、フィールドアドベンチャーに向かいます。
 すばらしい天気に恵まれ、今日もたくさんの発見があることを祈ってます!

3・4年宿泊学習5 室内サーキット

画像1 画像1 画像2 画像2
 16時からは、室内サーキットを行っています。子どもたちは思い思いに遊んでいるようです。
 この後、夕食、ナイトハイクとなります。この後の活動の様子は明日お伝えします。
 なお、本日、子どもたち17名全員、元気に笑顔で活動していたことを申し添えます。

3・4年宿泊学習4 ベッドメーキング

画像1 画像1 画像2 画像2
 フィールドワーク終了後は、自然の家に戻り、ベッドメーキングです。説明を聞いて取り組みました。女子はスムーズにできたのですが、男子は悪戦苦闘していたようです。

3・4年宿泊学習3 フィールドワーク

画像1 画像1 画像2 画像2
 11:00フィールドワークがスタートしました。前日の雨で地面が滑りやすくなっていて、なかなか大変だったようです。しかし、子どもたちは元気いっぱいみんなで協力しながら突き進み、予定より早くゴールしたということです。

今日のあこがしま 5月24日(水)

画像1 画像1
 今日のあこがしまは、15時現在、気温21.3度、湿度47%、やや風は強いものの爽やかな天候となっております。今日はお弁当の日でした。
 今日は、1、2年生はさつまいも苗植え、3、4年生は宿泊学習、5、6年生はそれぞれ調理実習と賑やかな一日となりました。子どもたちのすばらしい笑顔をたくさん見ることができました。併せて、本日は欠席者なし。「幸せな日」を満喫しました。

6年調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は5校時目からの家庭科で調理実習を行いました。
「野菜と卵をいためよう」というテーマのもと、野菜いためと卵いためを作っていました。見事?な包丁さばきとフライパンのあおり・・・みんなとっても楽しく、笑顔いっぱいで料理していました。そんな中、料理中にこつこつとまな板や包丁をきれいに洗っている男の子。感心しました。
2つの班の完成した料理が右の写真です。心のこもった料理おいしくいただきました。強いて言えば、野菜いためは左の班、卵いためは右の班かな・・・・
お家の人にも作ってあげられたら嬉しい限りです。

3・4年宿泊学習2 第1日目午前中

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、フィールドワークに入り、きのこ岩で昼食中ということです。
午前中は、出会いのつどい、アーチェリー、その後、フィールドワークに入りました。どんどん天気が良くなってきて絶好の日和ですね。

5年生調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生家庭科では、3校時から調理実習を行いました。
ニンジン、ブロッコリー、ジャガイモなどなど、いろいろな野菜をゆでて「カラフルゆで野菜」を作っていました。
 慣れた手つきで包丁を扱う子どももいて感心しました。

さつまいも苗植え 1、2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時にコッシー先生のご指導のもと、1、2年生でさつまいもの苗を植えました。
まっすぐに植えると大きな芋ができ、ななめに植えると多くの芋ができるそうです。2年生は、今育てているナス、キュウリ、トマトなどの野菜の育て方についても教えていただきました。
 大きく育つとうれしいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 卒業式練習(2)
3/14 卒業式予行
3/15 学期末清掃(1) 一斉下校
3/18 学期末清掃(2)
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161