今日のあこがしま10月11日(水) 第98号

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは白い雲と青い空、さわやかな晴天となっております。12時現在の気温は22.0度、湿度46%となっております。
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、かつおのごまみそあえ、磯ひたし、大根と麩のみそ汁でした。ごちそうさまでした!!

【特集】運動会 全体練習 10月11日(水)

 今日は晴天のもと全体練習です。開会式からラジオ体操、紅白対抗応援合戦までを練習しました。応援合戦のあとの大玉おくりは全校児童そろってはじめての練習でした。練習では白組が勝ちました。
 全体練習のあと、鼓笛練習を実施しました。本番同様の衣装で実施しました。本番を楽しみにしていただけるよう、今回は写真の掲載は遠目の写真を掲載しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま10月10日(火) 第97号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは曇っていますが、雲の合間から青空がのぞいています。12時現在の気温は20.4度、湿度73%、暑さ指数18.2となっております。本日で暑さ指数の掲載は終了させていただきます。
 写真は昇降口の下足入れの様子です。4年生の外履きのかかとがそろってきれいに入れてあります。ちょっとしたことですが、意識をしてきれいにそろえることはすばらしいと思います。見る人も気持ちいいです。
 今日の給食は、タンメン、牛乳、ミニ肉まん、すき昆布の香味あえでした。タンメンの絶妙な塩スープが格別です。ごちそうさまでした!!

【特集】運動会 それぞれ練習 10月10日(火)

 今日は全体練習が予定されていましたが、昨日までの雨の影響でグランドコンディションが悪く、学年ごとに体育館での練習となりました。
 5・6年生は、種目についての確認を行っていました。学習用タブレットを活用して種目などについてひとつひとつ確認していました。
 1から3年生は、体育館で練習です。ラジオ体操、そして大玉おくりの練習です。ラジオ体操は永遠に不滅ですね。よく聞いているとかけ声も「5、6、7、8」「1、2」だったり絶妙です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【特集】運動会 それぞれ練習です。10月6日(金)

 今日は荒れた天候でしたので、体育館での練習となりました。
 1年生から3年生はチャンスレースの練習です。自分が選んだ色と出された色が同じなら「ラッキー!」。本番で、同じ色になるといいですね。
 4年生から6年生もチャンスレースの練習です。選んだカードには何と書かれているのか・・・。
 いよいよ、本番まであと1週間ほどとなりました。みなさん、てるてる坊主をお願いします!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま10月6日(金) 第96号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは荒れた天候となっています。日差しはあるものの、とても強い風が吹き、横殴りの雨が降ってくる時間帯もありました。12時現在の気温は21.0度、湿度51%、暑さ指数16.7となっております。
 写真は3年生の国語の授業の様子です。「山小屋で三日間過ごすとしたら、何をもっていくか。ただし、持って行けるのは5つまで」について、目的や条件に合うものを班で話し合います。子どもたちはタブレットを上手に使い、お互いを認め合いながら5つのものを決めていました。ルールをしっかりと守った話し合いができていました。
 今日の給食は、きのこごはん、牛乳、ほうれん草とキャベツのごまあえ、けんちん汁、ブルーベリーゼリーの「目の愛護デー献立」でした。ごちそうさまでした!!

今日のあこがしま10月5日(木) 第95号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまはやや風が強く、くもりですが、時折、日差しがさしていると思っていたら、突然雨が降ってくるといった不安定な天気となっております。12時現在の気温は21.3度、湿度69%、暑さ指数18.7となっております。
 運動会まで10日となり、職員室前廊下のあこっぴーたちも紅白のはちまきをしてやる気満々です。あこっぴーは本校のイメージキャラクターのツバメです。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、蒸しギョウザ、もやしと小松菜のナムルでした。ごちそうさまでした!!

【特集】運動会 全体練習2 10月5日(木)

 本日2校時、2回目となる運動会全体練習を行いました。今日は開閉会式の確認と練習、応援の練習を行いました。
 本番に向けてひとつひとつ確認しながらでした。応援は昨日までの練習の成果があらわれ、大きく響く応援ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【特集】運動会 応援練習(10月4日水)

 お昼休みには赤、白に分かれて「応援練習」です。それぞれに作戦を練り、6年生が中心となって練習を行っていました。今年も「○○は何色だー」から始まるようです。練習にも一生懸命取り組むことができることはとても素晴らしいことです。本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

【特集】運動会 今日の練習10月4日(火)

 今日は雨が降っているため、運動会の練習は体育館で行っていました。1年生から3年生はリレーの練習と玉入れの練習をしていました。リレーは日本のお家芸です。この練習がきっかけで未来の金メダリストが誕生するかも・・・。玉入れは、かごが高くてなかなか入りません。がんばれ、がんばれ!
 5、5年生は応援の練習です。とても張りのある大きな声のエールが体育館に響き渡っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま10月4日(水) 第94号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは朝から雨模様。肌寒く長袖本番の一日となっております。12時現在の気温は18.2度、湿度80%、暑さ指数16.7となっております。いよいよ「暑さ指数」とも一旦お別れです。
 写真は、学習室に展示されていた「安積開拓と安積疎水」リーフレットです。4年生が社会科の時間に作成しました。それぞれ工夫と個性あふれるリーフレットとなっています。地域を学び、先人の功績や教えを学ぶことはとても大切な学習です。「郡山を変えた一本の水路」とてもすばらしいネーミングですね。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、里芋のそぼろ煮、小松菜のおひたし、青のり小魚でした。里芋がほくほくでとてもおいしかったです。ごちそうさまでした!!

今日のあこがしま10月3日(火) 第93号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは澄み渡る青空、爽やかな風、まさに「秋」です。
12時現在の気温は27.7度、湿度40%、暑さ指数21.2となっております。
 写真は、1、2、3年生による大玉ころがしの練習のようすです。3年生にとっても大きいですが、1年生にとっては「巨大」に見えます。今日の校長室からの風景は運動会。元気な子どもの姿に幸せを感じています。
 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、ホワイトシチュー、チキンサラダ、ぶどう(巨峰)でした。ごちそうさまでした!!

運動会全体練習1 リレー練習

 本日(10月3日(火))2校時に運動会全体練習を行いました。今日は全校児童による「リレー」の練習です。秋晴れのもと本番さながらの練習となりました。自分の力を出し切って走る姿、チームを一生懸命応援する姿、まぶしいくらい素敵です。今日は引き分けでしたが、本番ではどうなるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま10月2日(月) 第92号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまはまさに「晴天」、晴れ渡っております。12時現在の気温は26.3度、湿度35%、暑さ指数19.8となっております。
 写真は、1年生算数の授業のようすです。ペットボトルに入っている色水「どれがおおいかをくらべるにはどうしたらよいか」実験をして確かめていました。自分の考えに理由をつけて発表することができる姿に感心しました。興味をもって取り組む子どもたちの瞳は輝いていました!
 今日の給食は、麦ごはん、揚げさんまのピリ辛ソースかけ、きのこ入りおひたし、じゃがいものみそ汁でした。ごちそうさまでした!!

運動会 鼓笛練習

 10月に入りました!15日開催予定の運動会に向け、朝の歌も「ゴーゴーゴー(運動会の歌)」になりました。3校時には校庭で鼓笛全体練習を行いました。1年生ははじめて、2年生から6年生は1つ学年が上がっての鼓笛となります。練習していくうちにどんどん息が合っていきます。本番の演奏が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(土)第3回PTA奉仕作業を行いました。今回は、除草など運動会前の校庭整備を行いました。始まる前は雨がパラパラと降っており、実施が危ぶまれましたが開始時は雨も止み、予定通りの実施となりました。保護者の方々35名ほどに参加いただき、写真のように校庭がとてもきれいになり、運動会仕様となりました。ご協力大変ありがとうございました。

今日のあこがしま9月29日(金) 第91号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまはさわやかな秋空が広がり、気持ちの良い天気となっております。12時現在の気温は29.6度、湿度51%、暑さ指数24.3となっております。本日の早朝に、ラグビーワールドカップの日本対サモア戦が行われ、日本が見事、勝ちました!試合後のインタビューでアナウンサーが「フランス トゥールーズの空に満月が・・・」と言っているのを聞いて、そういえば今日は『十五夜』であることを思い出しました。本日、あこがしまでは、月の出は17時28分ころ、月の入りは4時52分ころ、最も高く見頃になるのは23時41分頃です。本来は美しい月を眺めながら収穫などに感謝する行事だそうです。このまま晴れていてくれることを祈ります。
 真ん中の写真は、休み時間の校庭です。すらばしい天気のもと子どもたちの元気な姿、笑顔そして大きな歓声が上がっていました。昨年までが遠い過去のようです。幸せな光景です。
 今日の給食は、コーンピラフ、牛乳、キャベツサラダ、お月見スープ、お月見デザート(梨ゼリー)の『十五夜献立』でした。お月見スープの中にはまん丸の満月が・・・。ごちそうさまでした!!

今日のあこがしま9月28日(木) 第90号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは朝のうちは雨でしたが、昼までには雨があがり青空も見え始めています。12時現在の気温は25.7度、湿度81%、暑さ指数24.2となっております。本日、本ホームページへの本年度のアクセス数が15,000件を突破しました。多くの方にご覧いただきありがとうございます。
 写真は、本日2時間目に行われた2年生道徳の授業のようすです。「親切にするとは、どういうことかな」を真剣に考えました。「親切にするとお互いに気持ちがいい」「やさしい気持ちになる」などたくさんの考えが発表されました。子どもたち全員が考えを発表できていたことがすばらしかったです!
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、納豆、切り干し大根の含め煮、小松菜とじゃがいものみそ汁でした。味の染みた切り干し大根、大好きです!ごちそうさまでした!!

今日のあこがしま9月27日(水) 第89号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは雨の一日となっております。12時現在の気温は20.8度、湿度90%、暑さ指数20.0となっております。
 運動会まで20日あまりとなりました。体育館ステージには運動会の種目で使うものが置かれています。紅白の馬も出走に向けてやる気満々の表情です!
 今日の給食は、豚キムチ丼、牛乳、中華スープ、大豆プリンでした。豚キムチ丼、絶品でした!ごちそうさまでした!!

今日のあこがしま9月26日(火) 第88号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまはどんよりとした雲に覆われ、今にも泣き出しそうな空となっております。つい先日までの暑さはどこに行ったのか?といった天候です。12時現在の気温は26.1度、湿度66%、暑さ指数23.1となっております。
 左の写真は朝の校庭の様子です。これまでは、各自トラックを走っていたのですが、今日は学年入り交じっての「リレー」を行っていました。自分たちで考えて、楽しく過ごすことができることはとてもすばらしいことだと思いました。真ん中の写真は2年生が校外学習で郡山駅への電車を待っている様子です。みんな全快バリバリって感じで盛り上がっていました。
 今日の給食は、コッペパン、チョコレートクリーム、牛乳、バックヘンデル、野菜サラダ、じゃがいものスープです。「バックヘンデル」はオーストリアのフライドチキンです。外はカリカリ、中はジューシー、何個でもいけそうです。ごちそうさまでした!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 B5
3/8 B5 一斉下校
3/11 卒業式練習(1)
3/13 卒業式練習(2)
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161