今日のあこがしま9月5日 第78号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、青空がのぞき晴れていますが、先日の雨の影響かじめじめしています。12時現在、気温35.9度、湿度59%、暑さ指数31.7となっております。午後からの外での活動はできません。
 1年生は朝の時間にタブレットを使って漢字の書き方を学習していました。正確に書くことができるとハナマルがもらえます!あと1枚は2年生の朝の風景です。今月の歌「夏の思い出」です。♪夏がくれば思い出す はるかな尾瀬 遠い空♪ 5、6年生のみなさん、修学旅行楽しみですね!
 今日の給食は、みそタンメン、牛乳、肉パオズ、もやしのラー油あえでした。ごちそうさまでした!!!!

安子ヶ島駅花いっぱい運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3校時、安子ヶ島駅花いっぱい運動を実施しました。自分たちが育てた植物を駅に飾ることで地域の方に喜んでいただこうと毎年行い、今年度で26回目となる伝統ある活動です。
 今年は心を込めて育てた花々の中には猛暑の影響で枯れてしまうものもありました。今回飾った花々は、この後、子どもたちが水やりを行っていきます。駅を訪れる方に「笑顔になってほしい」という子どもたちの願いが届くとうれしいです。
今後も、様々な活動を通し「地域とともにある学校」を心がけていきたいと考えています。

今日のあこがしま9月4日(月) 第77号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、雨の一日となっております。気温も先週よりずっと低くなっています。若干蒸し暑いです。12時現在、気温25.8度、湿度89%、暑さ指数24.5となっております。3年生の見学学習でスーパーマーケットに行きました。鍋の具材、シャインマスカットなどの果物、きのこなどなどの商品が多く並び、秋を感じる瞬間でした。
 今日の給食は、白ごはん、のりふりかけ、牛乳、鮭の三味焼き、ごま酢あえ、玉ねぎのみそ汁でした。ごちそうさまでした!!!!

3年校外学習【スーパーマーケット見学】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3年生はスーパーマーケット見学に行ってきました。Vチェーン喜久田東原店さまにご協力いただき、たくさんのことを学んできました。季節による商品の違い、商品の並べ方などを店長さまに丁寧に説明していただきました。また、普段では入ることができないバックヤードにも入り見学させていただきました。生き生きと見学する子どもたちの姿に、直接目で見て、耳で聞くことはとても大切であることをあらためて感じました。
 店長さまをはじめVチェーン喜久田東原店のみなさま、大変ありがとうございました。感謝申し上げます。

今日のあこがしま9月1日(金) 第76号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、とても良い天気で、やや強い風が吹いています。今日から9月、気温は高いですが、風が涼しく感じられるようになってきました。12時現在、気温32.9度、湿度56%、暑さ指数28.2となっております。1年生が育てているアサガオは実を結び、種をまわりに飛ばしています。一歩ずつですが秋に近づいている気配がします。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、豚肉のねぎ塩いため、千草あえ、けんちん汁でした。和風で「定食感」があり、どのメニューもとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした!!!!

第2回避難訓練 9月1日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、10時25分から第2回避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は、火災発生を想定し、子どもたちには事前の予告無しで行いました。また、2校時目と3校時目の間の休み時間に実施したので、外で遊んでいる子どもや教室など屋内にいる子どもなど、いろいろな場所からの避難となりました。避難は整然と短時間で行うことができました。
 災害はいつ、どこで発生するかわかりません。「自分の命は自分で守る」学校以外の場所でも災害があった場合、何に気を付け、どのように避難、対応すべきなのかを身に付けていかなくてはなりません。ご家庭でもこれを機に再度、災害が発生したとき集まる場所や連絡方法などの対応について話し合っていただければと思います。

今日のあこがしま8月31日(木) 第75号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、とても良い天気で、暑い一日となっております。12時現在、気温34.4度、湿度52%、暑さ指数29.0となっております。今日で8月も終わりです。あこがしまの水田は稲穂が下を向き始め、緑から黄金色へと変わってきました。
 水田観察で紹介しました「オンブバッタ」を撮影した写真(中央)を掲載しました。どこにいるかわかるでしょうか?ちなみに、オンブバッタはただ単にバッタがおんぶしていることを言うのではなく、オンブバッタという正式な名前の昆虫になります。
 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、ハンバーグラタトゥーユ添え、野菜スープの「野菜(831)の日献立」でした。おいしく野菜をいただきました。
ごちそうさまでした!!!!

すくすく水田観察会 8月31日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1校時に1、2年生、2校時に3〜6年生が学校田すくすく水田の観察会を行いました。まずは、稲の生育状況について観察しました。大分「お米」になってきましたが、緑の部分はまだ成熟していないようすを実際の実を観察しました。その後、水田や水田周辺の生物の観察を行いました。子どもたちは水中の生物を発見するのに夢中でした。ミズカマキリやゲンゴロウなどが見つかりました。よくみると、トノサマバッタやショウリョウバッタ、オニヤンマやシオカラトンボも観察できました。さらに「オンブバッタ」を何十年かぶりに見ることができました。ちょっと感動です。パソコンや本ではなく、実物に触れて学ぶことはとても貴重で大切なことです。
 9月末には稲刈りとなります。順調に成長してほしいですね。

今日のあこがしま8月30日(水) 第74号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、とても良い天気です。風もなく気温はぐんぐん上昇しています。12時現在、気温34.6度、湿度56%、暑さ指数29.9となっております。今日もあこがしまっ子は一生懸命授業に取り組んでいます。6年生の理科では、石を丁寧に割り「化石」探しです。葉の化石を多く発見していました。動物の化石が出るとレアらしいのですが・・・。1年生は全集中、姿勢も立派です!
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、ホイコーロー、しそぎょうざ、中華スープでした。こんなおいしい給食を食べることができることは「幸せ」です。
ごちそうさまでした!!!!

今日のあこがしま8月29日(火) 第73号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、朝から暑いです。12時現在の気温34.7度、湿度57%、暑さ指数30.4となっております。今日は朝から気温が高かったせいか登校時間帯からミンミンゼミが高らかに鳴いておりました。間もなく9月、暑さ寒さも彼岸までといいますが涼しくなるのでしょうか・・・。3・4年生教室の廊下には、夏休みの思い出が掲示されています。家族と行った旅行や花火、バーベキューなどなどたくさんの思い出が書かれています。中に地域の行事である「盆踊り」や「萩姫まつり」を取り上げている子どももいました。新型コロナウイルス感染症の影響で実施できなかった地域の行事も再開してきました。うれしいことですね。
 今日の給食は、バンズパン、牛乳、白身魚フライ、グリーンサラダ、コンソメスープでした。
ごちそうさまでした!!!!

5・6年生修学旅行事前学習【尾瀬について学ぶ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(8月28日)の3、4校時、5・6年生は修学旅行の事前学習として「尾瀬」について学びました。尾瀬ガイド協会の方2名にお越しいただき、尾瀬の生い立ち、ルールやマナー、湿原について、生き物についてなどなど、尾瀬についてたくさんのことを学びました。尾瀬の木道は1m作るのに15万円もかかるそうです。自然を守っていくのはとても大変なことですね。ちなみに、5・6年生で尾瀬に行ったことがある人は「0」でした。いよいよ9月12日から修学旅行で尾瀬に行きます。今日の学習を生かし、思い出に残る修学旅行にしましょう!とても楽しみです。

今日のあこがしま8月28日(月) 第72号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、とても良い天気で気温もぐんぐん上がっています。先週に比べると朝のうちは、風があり涼しく感じられるようになりました。暑い中ですが、夏休みが終わり、1年生のアサガオの観察も再開です。ずいぶん大きくなりましたね。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、揚げなすの肉みそがけ、切り干し大根のあえもの、豆腐のみそ汁でした。なすがとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした!!!!

今日のあこがしま8月25日(金) 第71号

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは、朝から大変良い天気で午前10時にはすでに30度を超えています。現在12時の気温は32.3度、湿度61%となっております。現在、本校はトイレの洋式化改修工事が行われており、普段使用していたトイレが使用できず、体育館のトイレと仮設トイレを工事中使用することとなります。1、2年生は初めて使用する仮設トイレの使い方を学んでいました。
 今日の給食は、夏野菜のカレーライス、牛乳、フレンチサラダ、一口ピーチゼリーでした。カレーに入っていたカボチャがとても甘くておいしかったです。
ごちそうさまでした!!!!

2学期スタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長くて暑かった夏休みも終わり、今日から2学期がスタートしました。朝、子どもたちは元気な笑顔でたくさんの荷物を抱え登校していました。
 始業式は、熱中症予防のためオンラインで実施しました。3年生と6年生の代表が「2学期に頑張ること」を発表しました。その後の「校歌斉唱」の元気な歌声に学校っていいなあと実感しました。
 校長あいさつで、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を紹介しました。
「雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ・・・」
今後も暑い日が続くようですが、体調管理をしっかりと行い、元気に「さいごまでやりぬく」を目標にがんばってほしいと思います。2学期もよろしくお願いいたします。

PTA奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月20日日曜日、PTA奉仕作業として、校庭の除草作業を朝7時より行いました。朝とはいえ、気温の高い中、保護者の方々、子どもたちに作業していただき、校庭が見違えるようにきれいになりました。早朝よりの参加、ご協力に感謝申し上げます。
夏休みも残りわずかとなりました。金曜日に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしております。

第1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日10:20から第1学期終業式をおこないました。暑さが厳しいことを考慮しオンラインで開催しました。
式の中では、児童を代表して2名が「1学期にがんばったこと」を発表しました。式のあとには、図書関係の表彰、市陸上交歓会の賞状伝達、自主学習コンテストの表彰を行いました。
 式の校歌斉唱では、オンラインで伴奏を流し、各教室で歌いました。だんだんと通常の生活に戻り本来の学校を取り戻してきたことに、少なからず感動を覚えた瞬間でした。
 2学期始業式には、いつもの元気と笑顔で会えることを楽しみにしています。

今日のあこがしま 7月20日(木)第70号

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは、よく晴れて夏空です。気温は31.7度、湿度は55.3%となっております。今日で1学期終了となります。4月からこの1学期の間に学校ホームページへのアクセス数は「10,902件」でした。たくさんアクセスしていただきありがとうございました。2学期も学校のようす、子どもたちのようす、給食のメニューなどの情報をお伝えしていきます。
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、肉じゃが、青のり小魚、ひじきサラダでした。1学期中、おいしい給食ありがとうございました。ごちそうさまでした!!!

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(7月19日)5校時3年生から6年生は、本年度の水泳の授業を締めくくる着衣泳を行いました。服を着たまま海や湖、川などに放り出されてしまった時の対処について学びました。最初は、いかに浮いていられるかに挑戦しました。中にはしばらく浮いていられる子どももいましたが大部分は苦戦していました。そのあと、からのペットボトルを浮き輪代わりにして浮く練習をしました。
 もしもというときに、実際に体験しているのとしていないのでは大きな差が生まれます。事故に遭わないことがもっとも良いことですが、今回の体験を頭と体に記憶しておいてほしいと思います。

学期末清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(7月19日)たてわり班による学期末清掃を実施しました。いつもより長い時間をとっていすや机の足のホコリをとったり、ゴミ箱をきれいにしたり普段手の届かないところにも取り組みました。蒸し暑い中、上級生を中心に感謝の心を込めて一生懸命頑張っていました。

今日のあこがしま 7月19日(水)第69号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、朝のうち雨で、時折強く降ることもありましたが、現在はくもりとなっています。気温は30.6度、湿度は67.7%です。昨日より気温は低いのですが、雨上がりで湿度が高く、風もないことからとても蒸し暑く、熱中症の危険度指数も「警戒」を示しています。3階図書室の温度計も30度を示していました。こういう時のほうがより熱中症に注意が必要です。
 今日の給食は、味ごはん、牛乳、さやいんげんのごまあえ、南蛮汁でした。具だくさんの味ごはん絶品です。できることならおにぎりにして持って帰りたい!
ごちそうさまでした!!!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 委員会活動
3/5 B5 校外子ども会
3/6 B5
3/7 B5
3/8 B5 一斉下校
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161