すくすく水田 籾まき

 今日はすくすく水田の活動始めです。
藤田様のご協力の下,全校生で籾まきをしました。
 日差しは春の暖かさを感じますが,風が強くて肌寒さもあります。
そんな中でも子どもたちは元気に籾をまいていました。
 今年の水田はどんな風になっていくのか。今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま 4月12日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは空全体を雲が覆い、時より強い風が吹き、なかなか気温が上がらない天候です。そんな中、6年の理科の授業では、白衣姿の教頭先生が、子どものころにジャガイモにカビを発生させた体験を熱っぽく語っている姿がありました。また、2年の廊下掲示板には、子どもたち一人ひとりの絵が掲示されています。一人ひとり特徴を良く捉えた思わず笑顔になってしまう絵ばかりです。授業参観の際にぜひ、ご覧ください。
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、生揚げの肉みそ煮、大豆と小魚のつくだ煮、小松菜のおひたしでした。個人的な好みかもしれませんが、給食で登場する「生揚げ」がとってもおいしいです。ごちそうさまでした!!!

今日のあこがしま 4月11日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは、とても穏やかな陽気に恵まれました。外で遊ぶ子どもたちの笑顔も輝いて見えます。花壇にはチューリップの色あざやかな花が咲き誇り、校舎壁面のツバメたちと競っているかのようです。
 今日の給食は、ドッグパン、牛乳、白身魚フライ、チーズサラダ、ワンタンスープでした。ごちそうさまでした!!!

今日のあこがしま 4月10日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは、朝のうち冷え込んでいましたが、徐々にあたたかくなり晴れやかな日となっております。校庭の桜は、土日の寒さと風でほとんど散ってしまいましたが、休み時間には元気な子どもたちの声が満開となっていました。
 今日の給食は、ポークカレーライス、牛乳、コーンサラダ、いちごでした。今日から1年生も給食開始となりました。ごちそうさまでした!!!

今日のあこがしま 4月7日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「今日のあこがしま」では、その日の天候や給食の献立をお知らせしていきます。
 今日のあこがしまは、昨日までとうって変わって、肌寒く、小雨が降る天候となっております。昨日まで見事な花を咲かせていた桜も、あっという間に散っています。ほんと、寒いです・・・。
 今日から給食がスタートしました。献立は麦ごはん、牛乳、納豆、切り干し大根の含め煮、南蛮汁でした。1年生は、4月10日(月)から給食が始まります。
今年も、おいしい給食楽しみですね。ごちそうさまでした!!!

入学式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学式の様子です。

着任式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日(木)着任式が行われました。
今年度は5名の先生方が転入しました。
着任式では、3名の先生方にご挨拶をいただき、児童代表が歓迎の言葉を発表しました。
新しく「チームあこがしま」に加わった先生方、よろしくお願いします!

第1学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
着任式に引き続き、始業式が行われました。
校長式辞では、めざす子どもの姿「あこがしま」について話がありました。
児童代表の新学期を迎えての目標発表では「難しい課題でもあきらめないこと」と力強い発表がありました。
1年がスタートしました。みんなでがんばりましょう!!!!!!

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
満開の桜が咲きほこる中、令和5年度入学式が行われました。
今年度は、9名の新入生を迎えました。
入学式では、ちょっと緊張したようすでしたが、名前を呼ばれると「はい!」としっかりとした返事ができ、姿勢も態度もたいへん立派でした。
児童代表の歓迎の言葉では「あこがしまっ子として楽しい学校生活をいっしょに送りましょう」といった暖かいことばで歓迎していました。
ワクワク、ドキドキ、小学校での生活が始まりました。
安子島小のお兄さん、お姉さん、先生方は全力でみなさんを応援します!
一緒に笑顔で、楽しみましょう!!!!!

令和5年度が始まりました!

画像1 画像1
 本日4月3日(月)令和5年度が始まりました!
校庭の桜は、本日満開です!
新しいスタッフを迎え、教職員一同、やる気も満開です。
明るく元気で、素直な子どもたちに会うのが楽しみです。
今年度もよろしくお願いいたします!!!

新年度スタート

いつも安子島小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2022年度(令和4年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2022年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 委員会活動
3/5 B5 校外子ども会
3/6 B5
3/7 B5
3/8 B5 一斉下校
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161