今日のあこがしま 7月18日(火)第68号

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは「猛暑」です。気温は31.5度、湿度は58.8%という状態ですが、風が吹いても「熱風」・・・。熱中症に十分な注意が必要な状態です。ヒマワリも大輪の花を咲かせています。『夏』ですね!この暑さも一旦今日までということですが、1学期も残りわずかとなりました。体調には十分に気を付けて元気に夏休みを迎えたいですね。
 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、ワンタンスープ、拌三絲、一口みかんゼリーでした。
拌三絲とは『バンサンスー』と読み、「拌」は和え物, 「三」は3種類,「絲」はせん切りという意味があるそうです。
 ごちそうさまでした!!!

校内水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日7月14日(木)校内水泳記録会が開催されました。2校時に1、2年生、3校時に3、4年生、4校時に5、6年生とそれぞれ分散して開催しました。
 1年生の貝ひろいを皮切りに、ビート板を使っての25mなどそれぞれの学年の段階に合わせた種目が繰り広げられました。この記録会ではじめて25mを泳ぎきることができたという子どももいました。頑張る仲間を大きな声で応援する姿も見られました。
 5、6年生の記録会でとても印象に残ったのが選手紹介の際の「大きな返事」です。とても立派で、すがすがしい気持ちになりました。
 また、多くの保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。
 今年度も、1学期でプール(水泳学習)は終了となります。

今日のあこがしま 7月14日(金)第67号

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは、くもりで昼前にはパラパラと雨が落ち始めました。気温は25.4度、湿度は79%です。
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、いわしのピリ辛ソースがけ、小松菜ともやしのおひたし、豚汁でした。いわしのピリ辛ソースがけは何枚でもいけるぐらいとってもおいしかったです。ごちそうさまでした!!!

第7回ビブリオバトル大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日7月13日(木)13:20より音楽室において、第7回ビブリオバトル大会が行われました。今回は、5、6年生は出場し、2分間で本の魅力や情報を紹介し、1分間質問を受けるという形で実施されました。2分間、原稿を見ずに堂々と話す姿、本当に素晴らしかったです。今回は、なんと3人が「チャンプ本」に選ばれ、表彰されました。2学期は3、4年生の出番です!楽しみです。
 子どもたちの大きな成長を感じることができ、幸せな時間となりました。
 

今日のあこがしま 7月13日(木)第66号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、晴れ、気温は31.3度、湿度は57.5%です。
 5・6年生の教室の廊下には、図画工作で作成した6年生の作品が並んでいます。横にあるレバーを回すといろいろな動きを見せてくれます。一人ひとりの個性や工夫が詰められている作品ばかりです。
 3・4年生の教室廊下の掲示板には特大の壁新聞が掲示されています。4年生が作成した「あこっぴー新聞」と「にこにこ新聞」です。宿泊学習での思い出や行事のようす、普段のようすが記事となっています。全員の力を結集したすばらしい新聞となっています。
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、豚肉と大豆のケチャップ煮、スパゲティサラダ、ヨーグルトでした。ごちそうさまでした!!!

今日のあこがしま 7月12日(水)第65回

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは、「晴天」朝から暑さを感じる一日となっております。気温は30度、湿度は65%です。
 朝、各学級から今月の歌「花は咲く」が聞こえてきました。この歌を聴くといつも胸がきゅっと締め付けられるような切ない気持ちになります。と同時に子どもたちを災害などから守っていかなくてはと決意を新たにしました。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、肉シューマイ、ゴーヤのいためもの、わかめのみそ汁でした。ゴーヤは自分たちが小さい頃はみかけない野菜でしたが、最近ではすぐ手に入るようになりました。ごちそうさまでした!!!

今日のあこがしま 7月11日(火)

画像1 画像1
 梅雨明けの知らせはまだ届きませんが、毎日暑い日が続いています。大気の状態が不安定で雷の心配もあることから、「プールは入れるときに入る!」と各学年躍起になってプール学習に取り組んでいます。
 今日の給食の麺ですが、実は郡山では定番メニューですけども、他地域では出ないところもあります。「給食に麺?」と怪訝な顔をされた経験がある先生もいらっしゃるのではないでしょうか。当然と思っていることが、実はそうではなかったという、小さな一例ですね。
 今日のメニューは、「五目うどん・牛乳・笹かまのいそべ揚げ・ごま酢あえ」です。ごちそうさまでした!

今日のあこがしま 7月10日(月) 第63回

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、朝のうちは雨が降ったり止んだりでしたが、現在は青空も見えています。とても蒸し暑いです。気温は28度、湿度は78.8%です。
 2年生の教室の後には図画工作で作った「まどからこんにちは」の作品が飾ってあります。ライオンやパンダなどの動物や龍、イカやタコなどの海の動物などなど、窓を開くと、さまざまなものが登場します。とっても楽しい作品です!
 図書室の廊下には「夏がやってきた!」夏に読みたくなる本が紹介されています。手にとって読んでみたくなる作品がたくさん並んでいます。
 今日の給食は、ハヤシライス、牛乳、わかめとツナのサラダ、小玉すいかでした。すいかを見ると、スイカ割りの時の「孤独と不安」を思い出します・・・。人生の中で目隠しをする機会ってそんなにないですよね。
 ごちそうさまでした!!!

今日のあこがしま 7月7日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
♪笹の葉さらさら〜
今日は七夕です。本校では5日に七夕集会を行い、自分の願い事を発表し合いました。
それぞれにそれぞれの願いです。願いが実現できるよう、がんばっていきましょう!
さて、今日も昨日に引き続きの暑さです。日陰にある温度計も33.8度!熱中症に気をつけながらもうひとがんばりですね。
本日の給食は「菜めし・牛乳・星型ハンバーグ・照り焼きソース・たんざくサラダ・天の川スープ」です。ごちそうさまでした!

今日のあこがしま 7月6日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も朝から暑いですね!それでも子どもたちは元気に学習しています。
5・6年生は熱海小の5年生と合同ですくすく水田の観察です。順調に育つ稲を脇目に水辺に住む生き物たち探しに全力です。
 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・野菜コロッケ・ウインナーと野菜のソテー・油あげともやしのみそ汁」です。おいしい給食を食べて午後もがんばりましょう。ごちそうさまでした!

※ メールでも配信いたしましたが、熱海中学校の近くで熊の目撃情報が寄せられました。  
 十分お気をつけください。

1・2年生自然体験学習 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼から午後の様子です。お弁当もこうして食べるとおいしさが何倍にもなりますね。お弁当のあとは室内サーキットを行いました。
 1日フル活動の子どもたち、帰ってきたときはさすがに疲れた顔をしていましたが、次の日である今日、全員元気いっぱいでした。たくましい限りです。

1・2年生自然体験学習 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日行われた「自然体験学習」のようすを紹介します。フィールドアドベンチャー、アスレチックを行いました。暑い中でしたが、元気いっぱい、笑顔いっぱいです。

今日のあこがしま 7月5日(水)第60回

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは、くもり。風は微風で涼しく感じます。気温は27度、湿度は62%です。
 朝、それぞれの教室から「笹の葉さらさら〜のきばにゆれる〜♪」元気な歌声がきこえてきます。普通であることが、本当に幸せだということを実感できる時間です。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、マーボーなす、蒸しぎょうざ、中華スープでした。夏野菜のひとつである「なす」、今、旬なだけにとてもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!!!

今日のあこがしま 7月4日(火)第59回

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、朝からすばらしい晴天です。窓からはもくもくとした入道雲が見えます。気温は26度、湿度は62%です。
 本日、集団登校で慈恩寺の前を通りかかると、ブロック塀に何やらサソリ的な物体が・・・。よく見てみるとオニヤンマが羽化したあとのヤゴの抜け殻でした。ブロック塀には結構な数の抜け殻がありました。これまでの人生でこれだけの数のオニヤンマの抜け殻を見たのは初めてです。1年生が育てているアサガオは色とりどりの大輪の花を咲かせ始めました。いよいよ夏本番ですね。
 今日はお弁当の日、給食はありません。

1・2年生 自然体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(7月4日火)、1・2年生は郡山自然の家において、自然体験学習を実施します。
予定どおり、8時30分に学校を出発しました。みんな、元気いっぱいです!自然の良さ、友だちの良さをいっぱい発見できるといいですね。

今日のあこがしま 7月3日(月)第58回

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは、朝からくもり空でしたが、徐々に青空が見え始め、現在は晴れています。湿度がやや低く先週と比べるとすごしやすい日となっております。気温は27.6度、湿度は65%です。
 さて、7月第1週目を迎えました。6月の図書貸出冊数は「800冊」、一人あたり15冊となったそうです。また、6月の学校HP閲覧数は2806件でした。1学期も残り3週間です。みんな笑顔で過ごしましょう!昇降口には七夕かざりが飾られています。もうすぐ七夕ですね。
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼き、のりあえ、にらとじゃがいものみそ汁でした。ごちそうさまでした!!!明日は、お弁当の日となります。

第2回授業参観 その2(3・4年、5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生では「ぜったい ひみつ」、5・6年生では「友達と理解しあう」を教材、テーマとして授業を行いました。
 3・4年生では、それぞれの役割を演じる「ロールプレイ」を行い、登場人物の気持ちを理解しようとしていました。5・6年生では、「真の友情とは」についてタブレットを活用しながら自分の考えをまとめていました。
 どの授業も担任の先生方が一生懸命練りに練ってこの日を迎えた授業です。先生方の熱意、そして子どもたちの真剣に考える姿、参加したり、見守ったりする保護者の方々、すばらしい光景がそこにはありました。「全校一斉道徳授業参観」やって良かったと強く思いました。
 お忙しい中、参観いただいた方々、本当にありがとうございました。

第2回授業参観 その1(1年・2年・すくすく)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(6月30日金曜日)第2回授業参観を行いました。多くの保護者の方々に来校いただきました。本日の授業参観は「全校一斉道徳授業参観」でした。すべての学級で道徳科の授業を行いました。本校の重点のひとつである道徳教育の充実の『みんなで考え、深める道徳』の一環として実施しました。
 1年生では「みんなあかちゃんだったよ」、2年生では「おふろプール」、すくすく学級では「言い出せなくて」を教材として授業を行いました。1、2年生はお父さん、お母さん方が後ろにいることですごく気持ちが高ぶっているのがわかり、みんな張り切っていました!!

今日のあこがしま 6月30日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは「雨」です。まだ梅雨明けとは行かないようですね。気温は24.7度、湿度87%となっております。
 今日で1年の半分が終わろうとしています。本当に早いものです。職員室前の掲示板には、本校の特色の一つである「すくすく水田」活動のこれまでの様子もその時間の流れを示しています。さて、本日は午後、授業参観となります。校長室前の掲示板には、今年も「こんな自分になりたい安子島っ子」が掲示されました。子どもたちそれぞれの「たい」が表現されています。授業参観の際、ぜひご覧ください。<57>

今日のあこがしま 6月29日(木)

画像1 画像1
 今日も朝から暑いですね。梅雨特有の蒸し暑さは、体にこたえます。
 子どもたちは元気に活動しています。エアコンの季節となりましたが、長時間あたると体がだるくなります。暑さとのバランスを考えながら、快適に活動できるように気を付けていきたいものです。午後からは雷雨の可能性もあるとか。雨雲レーダーとにらめっこしながら、活動を選定していきます。
 今日の給食は「ドッグパン、牛乳、ミートソース、野菜サラダ、チキンコンソメスープ」です。いわゆる「スラッピー・ジョー」というやつでしょうか。ごちそうさまでした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 委員会活動
3/5 B5 校外子ども会
3/6 B5
3/7 B5
3/8 B5 一斉下校
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161