今日のあこがしま3月1日(金) 第188号 鼓笛移杖式

 本日、6年生を送る会終了後、鼓笛移杖式を行いました。6年生にとっては最後の演奏となる「現鼓笛隊」の演奏を行い、現指揮者から新指揮者へ移杖、そして楽器の引継を行いました。最後は1年生から5年生までの「新鼓笛隊」の演奏で締めくくりました。6年生のみなさん、大変お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま3月1日(金) 第187号 6年生を送る会

 本日の3校時から6年生を送る会を行いました。全体での6年生一人ひとりに関するクイズに始まり、各学年からの発表、色紙の贈呈と続き、6年生からお礼の合奏、合唱、最後は全校合唱を行いました。
 6年生入場の際、1年生と手をつなぎエスコートされる姿を見ると6年間という期間の大きな成長を感じました。卒業まで残り15日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま3月1日(金) 第186号

 今日のあこがしまは、朝いちは湿った雪が降っていて冬に戻った感じでした。登校時間前には雨となり、現在はどんよりとくもっています。いよいよ3月突入です。
 今日の給食は、ちらしずし、牛乳、笹かまと野菜のごまみそあえ、しめじのすまし汁、いちごの『桃の節句献立』でした。大満足の献立でした。ごちそうさまでした!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のあこがしま2月29日(木) 第185号

 今日のあこがしまは、よく晴れています。昨日とはちがい、風も弱く穏やかな日となっております。
 1枚目の写真は1、2年生のいもほりの際の写真です。この写真「おいしさ満点 えがお120点」がこのたび、食と農に関する写真・絵画コンクールにおいて『郡山市民食糧問題懇話会優秀賞』を受賞しました。受賞作品は市ウェブサイトにも掲載されています。ご覧ください。
 2枚目の写真は鼓笛で使用するマーチングキーボードです。明日の鼓笛移杖式に向けて充電中です。20年近く働き続けている楽器です。今日で2月も終わり、明日から3月となります。
 今日の給食は、ビビンバ、牛乳、五目スープ、ひと口ゼリーでした。ビビンバ最高です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま2月28日(水) 第184号

 3・4年生は体育の授業です。チームごとに作戦を立て、ミニサッカーの試合を行いました。
 5・6年生は学級活動です。5年生は6年生になることへ、6年生はこの6年間を振り返り、感謝の気持ちを演奏で伝えました。思わずこれまでの思い出でこみ上げてくる場面もあり、感動的でした。
 多くの方々に授業参観に来ていただき、大変ありがとうございました。
(今日はお弁当の日でした)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま2月28日(水) 第183号

 今日のあこがしまは、雲の切れ間から青空がのぞいていますが、とにかく冷たい風が「どっどど どどうど どどうど どどう」と吹いています。風の又三郎がいるかのような・・・。
 さて、本日は授業参観でした。それぞれの学年の授業の様子をお伝えします。
まず、1年生と2年生は生活科です。それぞれ1年間、自分の成長を振り返って家族に感謝の気持ちを伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま2月27日(火) 第182号

(画像掲載枚数の都合上、給食は別にお知らせいたします。)
 今日(27日火)の給食は、ドッグパン、牛乳、フランクフルトのケチャップソース、コールスロー、コンソメスープでした。(1枚目)
 昨日(26日月)の給食は、白ごはん、牛乳、すき焼き煮、豆みそ、海藻のあえものでした。(2枚目)
ごちそうさまでした!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のあこがしま2月27日(火) 第181号

 今日のあこがしまは、日が差していると思うと細かい横殴りの雪が降っているといった変化の激しい天候となっています。気温も低く、春がもうそこまできていると思っていたのですが、冬の様相です。
 写真は3・4年生のようすです。3月1日に開催する6年生を送る会の練習でしょうか。話すタイミングや立ち位置など入念に練習を重ねていました。まもなく3月ですね。早いものです。
 明日、2月28日(水)授業参観となります。日程は以下の写真の通りです。インフルエンザ等の感染症予防のため、来校の際はマスク着用にご協力願います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま2月22日(木) 第180号

 今日のあこがしまは、朝のうち細かい湿った雪が降っていましたが、昼前には雪がやみ。くもりの天気となっています。予報よりはかなり雪は少なく、ほっとしました。写真のように積雪はまったくありません。
 写真は4年生理科のようすです。タブレットを使って、一人ひとりが課題をもって、黙々と調べ学習に取り組んでいました。
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、揚げ鶏の香味ソース、ひじき入りおひたし、打ち豆汁でした。「揚げ鶏の香味ソースバケット」が販売されたら迷わず購入したい!というほどとってもおいしかったです。ごちそうさまでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま2月21日(水) 第179号

 今日のあこがしまは、厚い雲に覆われ朝から雨が降り始め、現在本降りとなっています。西側の山々は白くけむりまったく見えない状況です。この後、雪になる雰囲気がかなりただよっております。
 写真は6年生の作品です。卒業まであと1ヶ月ほどとなりました。安子島小学校に登校するのはあと20日となります。そんな思いをもちながら、廊下に掲示してあるこれら作品を見ると思い出が詰まっているのが伝わり、感慨深い気持ちとなりました。
 今日の給食は、五目とりめし、牛乳、コーンシューマイ、小松菜のおひたし、冬野菜のみそ汁でした。とってもおいしかったです。ごちそうさまでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま2月20日(火) 第178号

 今日のあこがしまは、朝のうち雨がぱらついていたものの、日中は曇りとなっています。
 2月も後半に入ってきました。あこがしまっ子たちは、一日中がんばっています。1枚目の写真は、3月1日に行う鼓笛移杖式に向けての昼休みの練習風景です。放課後には「パワーアップ教室」を行いました。「パワーアップ教室」は算数や漢字の学習を12月から2月の火・木曜日の放課後に行っていますが、主体的に学ぶ楽しさや喜びを味わい、自分に合った学び方を身に付けさせることを目的としています。今年度はあと1回となりました。
 今日の給食は、カレーうどん、牛乳、切り干し大根とツナのあえもの、はるかでした。ごちそうさまでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のあこがしま2月19日(月) 第177 号

 今日のあこがしまは、風が強く、空一面が雲に覆われどんよりとしたお天気です。日差しがない分、寒さを感じます。お天道様の力は偉大です。
 2月の歌は「ビリーブ」です。毎朝、それぞれの教室から歌声が聞こえてきます。「たとえば君が 傷ついて くじけそうになった時は かならず僕が そばにいて ささえてあげるよ その肩を♪」とっても大切なことが歌われています。聞く度にこみ上げるものがあります。この歌を心にもっていれば、この世から争いごとはなくなるのではと思うくらいです。子どもたちの歌声に感動・・・。
 今日の給食は、麦ごはん、ソースカツ、牛乳、ボイルキャベツ、わかめのみそ汁、「食育の日 会津グルメ献立」でした。ソースカツはソースがしっかりと染みていてごはんが進みました!ごちそうさまでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のあこがしま2月15日(木) 第176号

 5、6年生の「なわとび記録会」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のあこがしま2月15日(木) 第175号

 3、4年生の「なわとび記録会」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のあこがしま2月15日(木) 第174号

 今日のあこがしまは、風がやや強いものの、とてもよく晴れていてあたたかい一日です。
 本日、2校時1、2年生、3校時3、4年生、4校時5、6年生がそれぞれ「なわとび記録会」を行いました。それぞれ、これまでの記録や昨日までの自分の記録を超えるため、ベストを尽くしていました。印象的だったのは、2年生の1分間前とびで1分を経過してもしばらく飛び続け、最終的には700回を超えるまさに「超人」の出現です。技術もさることながら続けられる体力には感服します。以下の写真は、1、2年生の様子です。
 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、豚肉と大豆のケチャップ煮、フルーツヨーグルトあえでした。ごちそうさまでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま2月14日(水) 第173号

 今日のあこがしまは、とてもよく晴れていてあたたかい一日です。
 写真は「あこっぴータイム」の様子です。本校では、月に1回程度、水曜日の給食後の25分間にタブレットを活用し、Web学習サービス「スタディサプリ」を使い学習しています。学力向上及びそれぞれが課題を選択し学習に取り組むことで、自分で学ぶ力「自己マネジメント力」を身に付け「学力(まなぶちから)向上」を図っています。1年生でも巧みにタブレットを操り学習する姿は頼もしい限りです。今後も続けて行きます。
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、さばのトマトみそ煮、うの花いり、豚汁でした。ごちそうさまでした!!(翌日2月15日にアップしています)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま2月13日(火) 第172号

今日のあこがしまは、とてもよく晴れていてきれいな青空が見えています。若干強い風が時折吹いています。
写真は、1、2年生体育の授業のようすです。15日(木)のなわとび記録会に向けて、本番さながらの真剣な取り組みです。なお、なわとび記録会に見学、お手伝いで来校される保護者の方々は、インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症等の感染予防のため、マスク着用のご協力をお願いいたします。
今日の給食は、ハヤシライス、牛乳、コーンサラダ、いよかんでした。ごちそうさまでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま2月9日(金) 第171号

 今日のあこがしまは、晴れていてきれいな青空が見えています。校庭には山茶花の赤い花が咲いていました。先週から今週にかけて、体調を崩し学校をお休みするお子さんが多く、心配されましたが、多少の予定変更のみで乗り切ることができそうです。来週は、延期したなわとび記録会を15日(木)に実施する予定です。なお、まだまだ、感染症等への対策が必要となっています。明日から3連休となります。うがい、手洗い、消毒、人混みの中や外出先などでのマスク着用など万全を期すようお願いいたします。
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、野菜コロッケ、ほうれん草のおひたし、とりごぼう汁でした。ごちそうさまでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のあこがしま2月8日(木) 第170号

今日のあこがしまは、雲が多いものの気温はさほど低くなく、穏やかな天候です。校庭の端に雪は残っていますが、写真の通り、土の部分はすっかり溶けて大きな水たまりになっています。
今日の給食は、コッペパン、チョコクリーム、牛乳、ごますいとん、チーズサラダでした。ごちそうさまでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のあこがしま2月7日(水) 第169号

画像1 画像1
 昨日とはうって変わっての晴天です。朝は随分と冷え込みましたが日差しが強く、表はむしろ暖かく感じるほどです。昨日は寒くて外で遊んでいなかった子どもたちも、今日は元気に雪遊びです。積雪も一気に溶けてしまいそうですね。
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、納豆、ひじきの炒め煮、麩と大根のみそ汁でした。(写真を撮り忘れてしまいましたので、本日は紹介のみです)ごちそうさまでした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 委員会活動
3/5 B5 校外子ども会
3/6 B5
3/7 B5
3/8 B5 一斉下校
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161