今日のあこがしま10月19日(木) 第103号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは昨日に引き続き晴れです。運動会にとっておきたいくらいのすばらしい天候となっています。
 写真は3年生による1年生への読み聞かせの様子です。練習の成果がとてもよく発揮できていました。1年生は集中して聞いていました。「○○のところがおもしろかった!」という声が聞かれました。明日は2年生に読み聞かせです。詳しくは明日報告します!
 今日はお弁当の日です。給食はありません。

2年生 自然学習【石筵ふれあい牧場】

 本日、2年生は教室から飛び出し、石筵ふれあい牧場で自然学習です。おもしろ自転車に乗ったり、おにごっこをしたり、ドッジボールをしたり、遊具で遊んだり、これ以上ないすばらしい天候のもと元気いっぱい活動していました。おもしろ自転車は漕いでいる大人は大変だったようです。
 写真を見てお気づきかと思いますが、今日の活動は郡山市広報課の取材を受けました。取材された内容はテレビユー福島で11月12日(日)13時前に放送される予定です。わくわくしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま10月18日(水) 第102号

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまはまさに快晴。昨日と比べて風もなく、さわやかな一日となっております。12時現在の気温は25.9度、湿度39%となっております。
 写真は3年生、朝の様子です。明日、明後日、1年生と2年生に「読み聞かせ」をするための練習です。みんなで息をそろえた読み方や感情を込めたセリフなど工夫を凝らして読んでいました。本番が楽しみです。
 今日はお弁当の日です。給食はありません。

今日のあこがしま10月17日(火) 第101号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは晴れ渡っています。風がやや強く、肌寒い日となっております。12時現在の気温は23.9度、湿度44%となっております。
 写真は1年生生活科の授業の様子です。トンボやバッタを捕まえていました。あちらこちらから「先生!先生!」と捕まえたと報告されます。終わりには「もっとやりたいなあ」というつぶやきが聞かれました。みんな、とっても素敵な笑顔でした。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ひじき手作りふりかけ、生揚げの肉みそ煮、からしあえでした。生揚げの肉みそ煮はほくほくのジャガイモで心も体も温まりました。ごちそうさまでした!!

今日のあこがしま10月16日(月) 第101号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは雲が多めですが晴天となっております。12時現在の気温は26.3度、湿度49%となっております。昨日、雨天のため運動会が延期となりました。前後の日が晴れているだけにとても残念でしたが、今日の朝、運動会の歌「ゴーゴーゴー」が校舎中に響き渡っていました。この子どもたちの元気、頑張りが22日の晴天につながってくることを祈っています。
 写真は、図書室廊下の「読書週間にオススメの本」です。その中に『さっちゃんのまほうのて』がありました。昔から手に取り、読む機会があるたびに心にひびく本です。さっちゃんのおとうさんって本当に尊敬します。すばらしいお父さんです。読んだことがない方はぜひオススメします。
 今日はお弁当の日でした。給食はありません。

大運動会 延期について

 本日の「安子島小学校大運動会」は雨天のため、10月22日(日)に延期とします。
明日、16日(月)は登校日となり普通通りの授業を行います。
(お休みではありません)
また、お弁当の日となります。

【特集】運動会 最後の練習

 今日は本番前最後の全体練習です。紅白対抗リレーの練習です。今日の練習でも「紅組」が勝利を収めました。昨日よりその差は小さくなってきています!白組も頑張れ!
 1年生から3年生は、玉入れと大玉ころがしの練習です。「チェッコリダンス」仕上がりは上々です。
 現在のところ、当日は雨の予報となっています。みんなの熱意で雨雲を吹き飛ばそう!
【お詫びとお知らせ】
 昨日掲載しましたプログラムの「児童テーマ」に誤りがありました。正しい児童テーマは「みんなが勝者!水平線のかなたまで!自分の壁をのりこえろ!」です。その他の内容に訂正はございません。訂正してお詫びいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま10月13日(金) 第100号

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは雲ひとつない晴天となっております。12時現在の気温は26.2度、湿度39%となっております。(屋内での気温のため若干高くなっています)
 本日、10月13日で令和元年東日本台風の発生から4年を迎えました。本市では、6名の尊い命が犠牲となりました。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
 今日の給食は、そぼろごはん、牛乳、キャベツの甘酢あえ、ほうれん草のすまし汁、一口りんごゼリーでした。そぼろごはん、いくらでも食べられます!ごちそうさまでした。

今日のあこがしま10月12日(木) 第99号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは最高の秋晴れとなっております。朝一は本当に全天に雲がなく快晴でした。12時現在の気温は23.0度、湿度53%となっております。
 写真は4年生理科の実験のようすです。「とじこめられた空気と水」について実験をしています。運動会まであとわずかですが、勉強も集中してがんばっているあこがしまっ子たちです。
 今日はお弁当の日です。給食はありません。

【特集】運動会 全体練習 10月12日(木)

 今日は最高の秋晴れのもと全体練習です。紅白対抗リレーの練習です。今日の練習では「紅組」が勝利を収めました。全力でがんばる姿は輝いています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【特集】運動会 お知らせ

 運動会についてのお知らせです。
・開催期日 令和5年10月15日(日)8時30分から
・実施判断は当日6時30分に行い、各ご家庭にはマチコミメールでお知らせします。地域の方々は、学校へ電話でお問い合わせください。
このHPでもお知らせいたします。
・今年度は、敬老宝ひろいを実施します。地域の回覧では「70歳以上の方」とありましたが、おじいちゃん、おばあちゃん方年齢を問わず参加いただけます。ぜひ、ご参加ください。
・小さなお子様をお連れの際、運動会開催中はブランコや滑り台などの遊具は使用できません。ご注意ください。
・観覧の際は、決まった区域でお願いします。観覧席以外への立入はご遠慮ください。また、校舎北側の工事区域には絶対に立ち入らないようお願いします。
写真は、プログラムとなります。
種目の順序や観覧の場所をご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のあこがしま10月11日(水) 第98号

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあこがしまは白い雲と青い空、さわやかな晴天となっております。12時現在の気温は22.0度、湿度46%となっております。
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、かつおのごまみそあえ、磯ひたし、大根と麩のみそ汁でした。ごちそうさまでした!!

【特集】運動会 全体練習 10月11日(水)

 今日は晴天のもと全体練習です。開会式からラジオ体操、紅白対抗応援合戦までを練習しました。応援合戦のあとの大玉おくりは全校児童そろってはじめての練習でした。練習では白組が勝ちました。
 全体練習のあと、鼓笛練習を実施しました。本番同様の衣装で実施しました。本番を楽しみにしていただけるよう、今回は写真の掲載は遠目の写真を掲載しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま10月10日(火) 第97号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは曇っていますが、雲の合間から青空がのぞいています。12時現在の気温は20.4度、湿度73%、暑さ指数18.2となっております。本日で暑さ指数の掲載は終了させていただきます。
 写真は昇降口の下足入れの様子です。4年生の外履きのかかとがそろってきれいに入れてあります。ちょっとしたことですが、意識をしてきれいにそろえることはすばらしいと思います。見る人も気持ちいいです。
 今日の給食は、タンメン、牛乳、ミニ肉まん、すき昆布の香味あえでした。タンメンの絶妙な塩スープが格別です。ごちそうさまでした!!

【特集】運動会 それぞれ練習 10月10日(火)

 今日は全体練習が予定されていましたが、昨日までの雨の影響でグランドコンディションが悪く、学年ごとに体育館での練習となりました。
 5・6年生は、種目についての確認を行っていました。学習用タブレットを活用して種目などについてひとつひとつ確認していました。
 1から3年生は、体育館で練習です。ラジオ体操、そして大玉おくりの練習です。ラジオ体操は永遠に不滅ですね。よく聞いているとかけ声も「5、6、7、8」「1、2」だったり絶妙です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【特集】運動会 それぞれ練習です。10月6日(金)

 今日は荒れた天候でしたので、体育館での練習となりました。
 1年生から3年生はチャンスレースの練習です。自分が選んだ色と出された色が同じなら「ラッキー!」。本番で、同じ色になるといいですね。
 4年生から6年生もチャンスレースの練習です。選んだカードには何と書かれているのか・・・。
 いよいよ、本番まであと1週間ほどとなりました。みなさん、てるてる坊主をお願いします!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあこがしま10月6日(金) 第96号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまは荒れた天候となっています。日差しはあるものの、とても強い風が吹き、横殴りの雨が降ってくる時間帯もありました。12時現在の気温は21.0度、湿度51%、暑さ指数16.7となっております。
 写真は3年生の国語の授業の様子です。「山小屋で三日間過ごすとしたら、何をもっていくか。ただし、持って行けるのは5つまで」について、目的や条件に合うものを班で話し合います。子どもたちはタブレットを上手に使い、お互いを認め合いながら5つのものを決めていました。ルールをしっかりと守った話し合いができていました。
 今日の給食は、きのこごはん、牛乳、ほうれん草とキャベツのごまあえ、けんちん汁、ブルーベリーゼリーの「目の愛護デー献立」でした。ごちそうさまでした!!

今日のあこがしま10月5日(木) 第95号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあこがしまはやや風が強く、くもりですが、時折、日差しがさしていると思っていたら、突然雨が降ってくるといった不安定な天気となっております。12時現在の気温は21.3度、湿度69%、暑さ指数18.7となっております。
 運動会まで10日となり、職員室前廊下のあこっぴーたちも紅白のはちまきをしてやる気満々です。あこっぴーは本校のイメージキャラクターのツバメです。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、蒸しギョウザ、もやしと小松菜のナムルでした。ごちそうさまでした!!

【特集】運動会 全体練習2 10月5日(木)

 本日2校時、2回目となる運動会全体練習を行いました。今日は開閉会式の確認と練習、応援の練習を行いました。
 本番に向けてひとつひとつ確認しながらでした。応援は昨日までの練習の成果があらわれ、大きく響く応援ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【特集】運動会 応援練習(10月4日水)

 お昼休みには赤、白に分かれて「応援練習」です。それぞれに作戦を練り、6年生が中心となって練習を行っていました。今年も「○○は何色だー」から始まるようです。練習にも一生懸命取り組むことができることはとても素晴らしいことです。本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 授業参観 懇談会 PTA全体会 家庭教育学級(2)
2/29 月末統計
3/1 6年生を送る会  鼓笛移杖式  一斉下校
3/4 委員会活動
3/5 B5 校外子ども会
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161