離任式 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 離任式後の見送りの様子です。
 在校生はもちろん、卒業生、保護者の方、教職員で離任する先生方をお見送りしました。
安子島を忘れないでくださいね。

離任式 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月31日(金)3月末とは思えないような陽気とほぼ満開に桜の花が咲く中、離任式が行われました。今年度は、4名の先生方とのお別れとなりました。
 4名の先生方、4月からそれぞれの場所で輝き、ご活躍されることを祈っております。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

サクラ開花!

画像1 画像1 画像2 画像2
 安子島小学校職員室前のサクラが開花しました!
昨年は、4月7日に2輪の花が咲いたと記録にありました。
今年は、10日以上も早く開花したことになります。
♪朝日に匂う 桜花
校歌がきこえてきそうです。
入学式当日、満開のサクラが期待できそうです!

ご活躍をお祈りしています!

画像1 画像1
 それぞれの学校で、それぞれが選んだ道を迷うことなく進んでください。安子島のみんながずっと応援しています。

見送り

画像1 画像1 画像2 画像2
 在校生と職員で、卒業生を見送ります。在校生は、お世話になった卒業生にありがとうの気持ちを伝えました。卒業生は、小学校ともいよいよお別れです。

式後、思い出の教室にて

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさんの方々からお祝いのメッセージをいただきました。心温まる励ましの言葉、ありがとうございました。教室に戻り、一人一人、家族への感謝の気持ちを伝えました。

卒業証書授与式3

画像1 画像1 画像2 画像2
 別れの言葉では、在校生からの心のこもった歌が贈られました。卒業生は、小学校での思い出や、中学校、将来に向けての決意など、一人一人が想いを語りました。

卒業証書授与式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校長より市からの記念品が、PTA会長様よりPTAからの記念品が代表児童に授与されました。

卒業証書授与式1

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業証書授与式、当日を迎えました。卒業生は、少し緊張しながらもみんな笑顔です。6年生からバトンを引き継いだ5年生が演奏する「威風堂々」で卒業生が入場しました。

修了式2

画像1 画像1
 各学年の代表児童が、1年間のふり返りや、新学年への抱負を発表しました。新しくできるようになったこと、楽しかったことや、がんばったことなどそれぞれがたくさんの思い出を発表しました。明日はいよいよ卒業式です。

修了式1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生から5年生の在校生で令和4年度修了式を行いました。5年生の代表児童に修了証書が渡されました。校長式辞では、「なりたい自分」になれたか、子どもたちのがんばりをふりかえる話がありました。

読書賞の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 修了式の前に、読書賞の表彰を行いました。図書委員長から、たくさん読んだ児童の皆さんに賞状が渡されました。6年生には、全員、6年間で読んだ本全てをファイリングした「読書の記録」を校長先生から渡していただきました。6年間で1000冊以上本を読んだ6年生もいました。読書の記録をまとめてくださった、アコッピークラブの皆様、ご協力ありがとうございました。

1年間お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 感謝の気持ちを込めて、自分が使っていた下駄箱を一人一人掃除しました。4月からは2年生。使っていた下駄箱は、新しい1年生が使います。新1年生のために、みんなでピカピカになるように掃除をしました。

今日の給食 3月22日(水)最終回

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は「卒業お祝い献立」。赤飯、牛乳、エビカツ、からあげ、小松菜のおかかあえ、すまし汁、お祝いデザートという豪華なメニューでした。
6年生にとっては、小学校最後の給食となりました。
いよいよ、明日は卒業式です。
校庭のツバキが大輪の花を咲かせ、白木蓮も開花しました。
みなさんの卒業を祝っているかのようです。
1年間、おいしい給食ごちろうさまでした!!!!!!

2年生 版画

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の図画工作科、最後は紙版画を行いました。同じ絵柄がいくつも作れることを生かして、いろいろな色で版を重ねて仕上げました。後片付けもみんなで協力して上手にできました。胸を張って3年生に進級できますね。

今日の給食 3月20日(月)

画像1 画像1
今日の給食は、白ごはん、牛乳、たらのみそマヨネーズ焼き、ほうれん草のごまあえ、大根のみそ汁でした。
いよいよ、卒業式まであとわずかとなり、給食も今日と22日(水)の2回となりました。
寂しさがこみ上げてきます・・・。
ごちそうさまでした!!!

3・4年体育 ティーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も暖かい1日になりました。体育館は卒業式の会場になって使えないので、校庭で体育を行っています。今日はティーボールを行いました。現在の複式学級も残り3日となりました。4月からは新しいメンバーでの複式学級になります。

学期末清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 一年間お世話になった各教室をきれいにしようと学期末清掃を行いました。くもの巣取りや窓拭きなど、心を込めて行いました。

今日の給食 3月16日(木)

画像1 画像1
今日の給食は、6年生リクエスト献立。ココア揚げパン、牛乳、コーンサラダ、マカロニスープ、みかんヨーグルトでした。
「ザ・給食」といった献立ですね。みんな、まわりを汚すことなく揚げパンを食べることはできたでしょうか。
ごちそうさまでした!!!!

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校生で卒業式の予行を行いました。6年生のためによい卒業式にしようと、1年生も真剣なまなざしで一人一人の授与の様子を見ていました。6年生は、別れの言葉の中でメッセージを伝えます。緊張するかもしれませんが、小学校最後の晴れ舞台です。堂々と思いを伝えてほしいと思います。卒業式まであと8日です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/3 着任
4/6 始業式 入学式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161