委員会活動日(最終)

画像1 画像1 画像2 画像2
 委員会活動も今年度の最終回となりました。半年間の活動の反省をしつつ、計画していた3月の活動を行いました。日常の当番活動は、5〜3年生が中心となって続けていきます。

今日の給食 3月6日(月)

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、納豆、切り干し大根の含め煮、生揚げのみそ汁でした。
今日の安子島は、春を思わせるとても穏やかな日となっております。
ごちそうさまでした!!!

鼓笛移杖式3

画像1 画像1 画像2 画像2
 新鼓笛隊の演奏をステージから見守る6年生。とても上手な演奏でしたね。新鼓笛隊の皆さん、令和5年度は10月に運動会があります。地域の方に立派な演奏を見せられるといいですね。

鼓笛移杖式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の主指揮から、新鼓笛隊の5年生の主指揮へ指揮杖の移杖が行われ、パートごとに楽器を引き継ぎました。

鼓笛移杖式1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会に引き続き、鼓笛移杖式を行いました。校長先生から、「伝統を引き継ぐ」ことについてお話をいただいた後、6年生にとっては最後となる旧鼓笛隊の演奏です。

6年生を送る会5

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生からはお礼の合奏「木星」を披露してもらいました。気持ちのこもった会に6年生もにっこりでした。
 今日の会を企画・運営し、裏方として進めてきた5年生、6年生の表情を見ると大成功でしたね。6年生も安心して卒業できると思います。

6年生を送る会4

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生にプレゼント贈呈です。メッセージがぎっしり詰まった色紙を縦割り班ごとに送りました。1年生からはメダルもプレゼントされました。

6年生を送る会3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は、6年生が活躍する劇とダンスを楽しく発表しました。5年生は、合奏「威風堂々」、しっとりと演奏しました。

6年生を送る会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、ハンドベルの合奏やダンス、感謝のメッセージを発表しました。2年生は、6年生一人一人に関するクイズとダンスを披露しました。

6年生を送る会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6年生を送る会です。1年生から5年生まで、6年生に感謝の気持ちを伝えようと準備をしてきました。4月の1年生を迎える会では、6年生に手をつないでもらって入場した1年生。送る会では6年生をエスコートします。

今日の給食 3月3日(金)

画像1 画像1
今日の給食は、ちらしずし、牛乳、しめじのすまし汁、笹かまと野菜のごまみそあえ、いちごの「桃の節句献立」でした。ちらしずし、とってもおいしかったです。
今日の安子島は、朝のうち雪がちらつき、校庭一面が真っ白になりましたが、その後は、くもりとなり、雪は消えました。昨日までと比べて、とっても冷え込んでいて、廊下は冷蔵庫のようです。さみない。
ごちそうさまでした!!!!

今日の給食 3月2日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、バンズパン、牛乳、メンチカツ、コールスロー、ミネストローネ、豆乳プリンでした。自分で作る「メンチカツバーガー」おいしかったです。ごちそうさまでした!!

2年 「6年生を送る会」招待状

画像1 画像1
 6年生を送る会が開かれます。2年生は、縦割り班でお世話になった班長さんと6年担任の先生に、手作りの招待状を送りました。それぞれ一言、6年生への感謝のメッセージを添えて、ご招待しました。

校外子ども会

画像1 画像1
 3学期の登校の様子をふり返り、新年度に向けて新しい班長を話し合いました。新班長は、明日から先頭に立って登校し、班長の練習を始めます。6年生の旧班長さんには後ろからサポートをお願いしました。
 また、春休みの生活に向けて、地域の危険箇所や、子ども110番の家を確認しました。ご家庭でも、お子様の行動範囲にある危険箇所について、一緒に話し合う機会を作っていただければと思います。「安全マップ・子ども110番の家」の資料は、学校ホームページの「お知らせ」からご覧いただけます。

今日の給食 3月1日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、白ごはん、牛乳、さわらの三味焼き、千草あえ、どさんこ汁でした。
はやいもので、今日から3月です。安子島はやや強い風が吹いているものの穏やかな晴れの天候です。雪はおわりかな・・・。
ごちそうさまでした!!!!

鼓笛移杖式にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に全体練習を行いました。12月からコツコツと練習に取り組んできた演奏はとても上手になりました。楽器を引き継ぐ6年生がしっかり教えてくれたおかげです。6年生も安心して卒業できそうな演奏でした。

6年生を送る会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日は「6年生を送る会」を行います。今までたくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちを表そうと、各学年で準備に取り組んでいます。会を進める中心となる5年生、みんなで分担して、今日も着々と準備を進めています。何を作っているかは当日までのお楽しみです。

今日の給食 2月28日(火)

画像1 画像1
今日の給食は、カレーうどん、牛乳、切り干し大根とツナのあえもの、はるかでした。
「はるか」とは、日向夏のなかまの柑橘です。さわやかな味わいの果物です。
今日の安子島は、おだやかな天候です。春がそこまで来ていることを感じさせます。
ごちそうさまでした!!!

2年英語表現 フィリップ先生と

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつものようにチャンツでご挨拶の後、今日は「insect」について学習しました。11種類の昆虫を練習し、色を塗った昆虫のカードをフィリップ先生に英語で紹介しました。カラフルな昆虫でいっぱいになりました。

授業参観(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「感謝の気持ちを伝えよう」
6年生は、6年間の感謝の気持ちを家族や友達に伝えました。5年生は、家族や6年生に感謝の気持ちを伝えました。卒業や進級にむけて、気持ちを新たに取り組んでいきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 委員会活動
3/7 B5
3/8 B5 PTA監査会
3/10 B5
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161