体操着のデザイン案まとまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちの考えた新しい体操着のデザインをもとに、3つの案にまとめました。これからサンプル制作に入ります。学習発表会の時にお披露目し、3つの案から最終案に絞る決選投票を行う予定です。来年2月3日の新入生保護者説明会で販売できるよう準備を進めています。どうぞお楽しみに!

ブンケンさんと2年ぶりに!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ブンケンさんのごみ拾いが安子島駅をスタートするということで、お手伝いに駆けつけました。5・6年生は久しぶりの「ミラクルピカピカ大作戦」です。1年生も応援に駆けつけました。49号線は、2年前よりもごみが少なかったという感想が聞かれました。そして、ごみ拾いとしながら市内へ向かうブンケンさんをみんなで見送りました。「ブンケンさん、がんばってください!」「安子島のごみ拾いはまかせてね!」

今日の給食 9月28日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鮭の三味焼き、小松菜のからしあえ、豚汁でした。おいしい給食、ごちそうさまでした!

ブンケンさん来校!

画像1 画像1
 FCT「ブンケン歩いてゴミ拾いの旅」でごみ拾いを続けているブンケンさんが、ごみ拾いの途中に安子島小学校を訪ねてくれました。2年前、現5・6年生が一緒に地域のゴミ拾いをして以来、久しぶりの再会です。今は、3・4年生がごみ拾いを引き継いで行っていることを伝えました。また一緒にごみ拾いができたらと思います。
「希望のカケラを集めるぞ!」「オーーーー!!」

 収録の模様は、10月10日(月)に放送予定だそうです。

今日の給食 9月27日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、バンズパン、牛乳、メンチカツ、コーンサラダ、コンソメスープでした。
 ごちそうさまでした!!!

3年社会科 スーパーマーケット見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
 季節感のある商品を入り口に置いたり、よく売れる商品は価格を安くして手の届きやすいところに並べたりするなど工夫しているところを教えていただきました。子どもたちも熱心にメモを取っていました。
 店長さんはじめ、ブイチェーン喜久田東原店の皆様、お忙しい中子どもたちに分かりやすく仕事の様子を見せていただき、ありがとうございました。

3年社会科 スーパーマーケット見学1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、ブイチェーン喜久田東原店に見学学習に行ってきました。店長さんに店内やバックヤードを詳しく案内していただきました。マイナス20度の冷凍庫の中を体験したり、野菜や魚をパッキングしているところも見せていただきました。

2年生活科 町探検2

画像1 画像1 画像2 画像2
 丸森運動広場では、みんなで鬼ごっこをしたりして遊んできました。安子島のよいところをたくさん見つけた町探検でした。

2年生活科 町探検1

画像1 画像1 画像2 画像2
 高森方面2回目の町探検に出かけました。今回はミニストップさんにお邪魔しました。大好きなお菓子やホットスナック、お弁当、ソフトクリームなどいろいろなの品物が並んでいてびっくり。店長さんもたくさんの質問に答えてくださいました。お忙しい中ありがとうございました。

今日の給食 9月26日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、豚キムチ丼、牛乳、中華スープ、ぶどうゼリーでした。
 ごちそうさまでした!!!

開成山陸上競技場練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生と5年生のリレー選手で、開成山陸上競技場で各種目の練習を行ってきました。本番に向けて雰囲気やコースになれるよい機会になりました。本気でがんばったのですが、固い路面でスパイクを履いての練習でしたので、「足が痛くなった」というお子さんもいました。お風呂にゆっくり入って、疲れを取ってくださいね。

 明日23日から後半の3連休になります。雨の天気予報がでているので、お出かけにはちょっと残念ですが、増水した用水路には近づかないことや雨の日は自転車に乗らないことなど安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。また、市内の新規感染者数は減少傾向にありますが、感染予防には引き続きご留意くださいますようお願いいたします。

2年生町探検3

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後はコッシー先生のところです。ブランド野菜のことや、稲刈りの後の籾がお米になるまでのことなど詳しく教えてくださいました。

 舟橋商店の皆様、インター食堂の皆様、コッシー先生、お忙しい中子どもたちの質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。勉強したことは、学習発表会で発表する予定です。

2年生町探検2

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いてインター食堂さんです。自分たちも訪れている食べ物屋さんということで、たくさんの質問が出されました。仕事の楽しいことや苦労していること、人気メニューやおすすめメニューのことなど丁寧に答えていただきました。2年生の中に常連さんもいたようですよ。

2年生町探検1

画像1 画像1 画像2 画像2
 高森方面へ町探検に出かけました。子どもたちが訪問してみたい場所を話し合って、コースを決めました。
 最初は舟橋商店さんです。ガソリンスタンドの仕事について教えていただきました。

今日の給食 9月22日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、のりふりかけ、真鯛フライ、ごま酢あえ、玉ねぎのみそ汁でした。
 今日の「真鯛フライ」(写真右)ですが、農林水産省の国産農林水産物等販路新規開拓緊急対策事業により、無償提供いただきました。長引く新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、外食等の需要先が激減した生産者の販路の多様化を促進し支援するための事業です。愛媛県産で1個で給食1食分をこえる高価なフライです。
 とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした!!!!

1年生・2年生 練習開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ練習が始まりました。……さて、何の練習でしょう?


答えは学習発表会の練習です。1年生も2年生も、どうやらダンスが入るようです。どんなダンスかはまだ秘密です。

5年家庭科 ミシン縫い

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生では、ミシン縫いの学習を始めました。ミシンの使い方は、タブレットの動画で確認しています。友達と教え合いながら、だんだんまっすぐに縫えるようになってきました。

今日の給食 9月21日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、きりこぶごはん、牛乳、厚焼き玉子、野菜のごまあえ、大根のみそ汁の「お彼岸献立」でした。
 ごちそうさまでした!!!

9月20日(火)は臨時休校となります

画像1 画像1
 マチコミメールでもお知らせいたしましたとおり、台風14号の接近に伴い、20日(火)は市内小・中学校全校臨時休校となります。
 登校時間に暴風警報が出される可能性が高く、子どもたちの安全確保を最優先いたします。なお、台風通過後も危険が予想されますので、保護者の皆様より、子どもたちには、自宅内等で過ごし、不要の外出を控えるようお話ください。ご家庭でも、今後の台風の接近に十分ご注意ください。万一、ご自宅や通学路等に台風による被害が生じた場合は、学校までお知らせください。19日中は学校代表メールへ、20日7時以降は電話にてお願いします。(代表メールのアドレスはマチコミメールをご覧ください。ホームページのトップページにもリンクがございます。)
 21日以降の対応については、改めてメールにてお知らせいたします。

今日の給食 9月16日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、タッチョリム、ゆで野菜、トック入りわかめスープでした。タッチョリムは4月20日にも登場した「鶏肉を煮込んだ韓国の家庭料理」、トックは「お米を使って作った韓国のお餅」です。給食で、いろいろな国の料理を食べられるなんて幸せです。
 チャル モゴッスミダ!!!!カムサハムニダ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 児童会委員会(後期組織) 集金日
9/29 稲刈り お弁当
10/2 資源物回収(2)※学習発表後に延期となりました。
10/4 B4 お弁当
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161