9月20日(火)は臨時休校となります

画像1 画像1
 マチコミメールでもお知らせいたしましたとおり、台風14号の接近に伴い、20日(火)は市内小・中学校全校臨時休校となります。
 登校時間に暴風警報が出される可能性が高く、子どもたちの安全確保を最優先いたします。なお、台風通過後も危険が予想されますので、保護者の皆様より、子どもたちには、自宅内等で過ごし、不要の外出を控えるようお話ください。ご家庭でも、今後の台風の接近に十分ご注意ください。万一、ご自宅や通学路等に台風による被害が生じた場合は、学校までお知らせください。19日中は学校代表メールへ、20日7時以降は電話にてお願いします。(代表メールのアドレスはマチコミメールをご覧ください。ホームページのトップページにもリンクがございます。)
 21日以降の対応については、改めてメールにてお知らせいたします。

今日の給食 9月16日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、タッチョリム、ゆで野菜、トック入りわかめスープでした。タッチョリムは4月20日にも登場した「鶏肉を煮込んだ韓国の家庭料理」、トックは「お米を使って作った韓国のお餅」です。給食で、いろいろな国の料理を食べられるなんて幸せです。
 チャル モゴッスミダ!!!!カムサハムニダ。

授業参観7

画像1 画像1 画像2 画像2
 すくすく学級の学活では、不安に負けずに行動できるようにするにはどうしたらよいか、みんなで考えました。2学期はたくさん行事があるので、新しいことにチャレンジできるとよいですね。

授業参観6

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の社会では、武士の誕生について調べ、気づいたことや考えたことをロイロノートにカード化して話し合いました。貴族との違いをよく見つけていましたね。

授業参観5

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の英語では、できることとできないことを友達とたずね合いました。新しい単語やyesやnoの答え方をしっかり覚えました。

授業参観4

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の国語では、同じ読み方の漢字を辞書で調べてクイズを作りました。タブレットを使って、練習問題にも挑戦しました。

授業参観3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は音楽です。リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏が上手でしたね。リズムもバッチリでした。

授業参観2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数は、三角形や四角形の特徴をみんなで考えて発表し合いました。「かど」や「ちょく線」に注目して仲間分けができました。

授業参観1

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者の皆様には、本日の授業参観にお越しいただきありがとうございました。感染防止対策のため、1家庭1名に制限させていただきましたが、お子様の学習の様子をじっくり見ていただけたかと思います。
 1年生の算数では、たし算の仕方を考えて、自分のノートをロイロノートで撮影しました。考えたことをテレビや黒板で紹介し合いました。発表も、タブレットの撮影も上手でしたね。

今日の給食 9月15日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は「音楽の都ウィーンの献立」黒糖パン、牛乳、バックヘンデル、野菜サラダ、じゃがいものスープでした。
 『バックヘンデル』とは、ウィーン風のフライドチキンなのだそうですが、お肉がやわらかくってとてもおいしかったです。人生はじめてのバックヘンデルでした。
 ごちそうさまでした!!!

4〜6年 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期は運動中心のクラブ活動でしたが、今回からゲームやPC、調理も含めた活動を班ごとに行います。今回は、ドッジボール、ゲーム、PCの活動です。PCチームは、タブレットでスクラッチを使ったプログラミングやイラスト作りに取り組みました。ゲームチームは、ボードゲームの定番、人生ゲーム(懐かしい!)です。

今日の給食 9月14日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、ポークカレーライス、牛乳、海藻とゆで野菜のサラダ、ヨーグルトでした。
 ごちそうさまでした!!

3年理科 太陽とかげを調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も暑い一日でした。おかげで太陽の向きとかげの向きを調べるにはもってこいでした。太陽を見る遮光プレートの使い方も学習しました。国語では、「ちいちゃんのかげおくり」という物語を学習しています。目をつむって、かげおくりもできたかな?

今日の給食 9月13日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、アップルパン、牛乳、ごますいとん、チーズサラダ、ぶどう(巨峰)でした。
 ごちそうさまでした!!

今日の給食 9月12日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、生揚げの肉みそ煮、のりあえ、かつお手づくりふりかけでした。
 ごちそうさまでした!!!
 9月10日(土)は中秋の名月を見ることができたでしょうか?次の満月は、10月10日です。

ICT出前講座

画像1 画像1
 今日は、先生方の研修の様子です。教育研修センターの先生を講師にお招きして、タブレット活用の研修会を行いました。スタディサプリやロイロノートを使って、子どもたちが効果的に学べるようご指導いただきました。子どもたちがタブレットに適応するスピードに負けないよう研修をがんばっています!

今日の給食 9月9日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、コーンピラフ、牛乳、キャベツサラダ、野菜スープ、お月見デザート(梨ゼリー)の『十五夜献立』でした。キャベツサラダに入っているチーズは星型をしていました。(写真右)
 今年の十五夜は、9月10日(土)です。安子島では、満月が夕方6時過ぎに昇り、明け方4時半くらいに沈みます。お天気は良さそうですので、お月見を楽しみましょう。6年生のみなさんは、ぜび、満月を観察して「もちつきうさぎ」を確認してくださいね。
 ごちそうさまでした!!!!

今日の給食 9月8日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、ドッグパン、牛乳、ミートソース、コールスローサラダ、チキンコンソメスープでした。
 ごちそうさまでした!!!

今日の給食 9月7日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ひじきの煮物、ほうれん草と玉子ののあえもの、小魚のつくだ煮でした。
 ごちそうさまでした!

1年 安子ヶ島駅 朝の水やり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1年生が安子ヶ島駅のプランターに水をやりにいきました。1年生だけで水をやりにくるのは初めてです。みんなで順番にじょうろを使って、上手にあげていました。帰りは駅の近くで虫取りをしました。花いっぱい運動の時に、草むらにたくさん虫がいるのを見つけていたからです。バッタにはぴょんぴょん逃げられましたが、カマキリがいっぱいとれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 秋分の日
9/26 見学学習(3年)スーパーマーケット
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161